2011 共同通信社杯 松阪決勝  武田豊樹に一言





1深谷知広 5浅井康太
7武田豊樹 2飯嶋則之 8岡田征陽
3松岡貴久 4小野俊之
6友定祐己


結果 4-5-3
2車単 6400円
3連複 1820円
3連単 20880円


武田の走りについて疑問を感じた人は多いだろうと思う。
深谷ラインの上昇に松岡ラインがついていかなかったわけで深谷ラインの3番手は黙って武田だったのだから。
当日帰宅して僕もしばらくは武田の戦い方に合点がいかなかったが、何度かレースを思い返してる内に武田の気持ちに気がついた。

武田は“完璧”に走ろうとしたんだと思うし・・・それに間違い無い。
もっともレース前から考えてた組み立てではなくレースの流れでそう判断したんだろう。
武田は、深谷ラインを殺して松岡ラインを捲らせないレースをしようとした。
結果的には失敗したわけだが武田らしいなと思う。
武田は、このシリーズを通じて強いレースを演出できてたし決勝も見せたよね。





松岡はあの流れなら勝ち負けのレースになったはずで、軽いスピード型なんじゃないかな。
“重い”タイプならあおられても1,2着だったと思う。

対して浅井は“重い”タイプだよね。
超実戦的なタイプ。
僕はグランプリの軸は浅井で買う。
3番手になりそうだがむしろ番手より有利かもね。


さてこのレース・・・
僕が買った車券は・・・・

(深谷・浅井・武田・飯嶋)-小野-(深谷・浅井・武田・飯嶋・岡部)
(深谷・浅井・武田・飯嶋)-(深谷・浅井・武田・飯嶋・岡部)-小野
小野-浅井-(深谷・武田・飯嶋・岡部)

小野の2着3着。
小野1着なら浅井が2着だと思った。
ゾロ目だからそこは買わないと・・・・

だったら2車単を買うべきだったよ。
このシリーズ2車単勝負で助かったレースが何本かあったんだが・・・
最後の最後に外してしまった。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-10-17 19:21 | 単騎 3番手
<< 2011GP展望と過去のGPを... 2011 共同通信社杯 松坂... >>