人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のベストレース

平塚記念決勝

1武田豊樹 9芦澤大輔 4佐藤悦夫
2岸沢賢太 8平原康多
3上野真吾 6五十嵐力
7海老根恵太
5中村一将

結果 9-4-8
2車単 10610円
3連複 26060円
3連単 124070円





今井雅宏がMの法則で競走馬を性格で振り分けしてるんだが、
例えば

L系(Liverty) 気の良さで走る馬  直線が長いコース、少頭数、休み明け、距離延長・・・
S系(Struggle)闘争心で走る馬   直線が短いコース、多頭数、間隔を詰める、距離短縮・・・

競輪選手もL系、S系か明瞭に分かれる場合があって武田は完全にS系である。
競輪選手の場合は・・・

L系 直線が長い、揉まれない、7番手、自分の仕掛け、スピード
S系 直線が短い、併走、中団、前々、乱ペース、粘り

平塚記念決勝は本線の自力武田が落車してしまったがS系の武田らしいレースになった。
別線の仕掛けがワンテンポ遅いんで武田の闘争心に火がついた。
最も平塚はそういったS系の自力型の闘争心を煽るバンクでもある。 

結果単騎の自力型(L系)がどちらも消えてしまったレースで、ある意味武田の一人舞台だった。
でも岸沢や上野は早目に叩くべきだろうね・・・・。
決勝であんまり難しい展開を演出すべきではないと思う。
武田をつぶす仕掛けではあるんだろうけど・・・
あの仕掛けで武田が引いてしまうと・・・武田はイン詰まりか届かない7番手と武田は思ったんだろう。
引いた方が武田は車券になったと思うが武田はS系だし平塚バンクもS系バンク。

武田と平塚バンクの印象が残ったレース。
車券的には難しい。
by satomarumakoto | 2012-05-08 00:00 | べストレース
<< 第79回ダービーを振り返る ガールズケイリンの主役達 小林... >>