ふるさとダービー弥彦2日目を振り返る

5R  鈴木誠-佐久間仙行-小橋秀幸  2車単 7370円  3連単 115160円

一匹狼佐久間仙行が連対。
一匹狼は来ますねー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
一匹狼だけ買って勝ち逃げすれば儲かるんじゃないかなと思うぐらい来ます。
それだけ買って楽しいかどうかは別ですが。

九州ラインの立石が小橋のかましを待つかと思ったら最終ホームで踏み込みました。
立石に踏まれてもかまし切る脚は小橋には無いですね。
佐久間は九州3番手に着いていただけなので楽に捲れました。
中井は開いたインを突いたもののインづまり、佐久間の後ろで脚を溜めてれば連対したかも。


6R  村本大輔-石橋慎太郎-手島慶介 2車単 720円  3連単 1970円

かまし、捲り得意な石橋が前攻めになった時点で車券は決まったといえるでしょう。
それでも金山もしっかり踏んでたわけですから石橋のダッシュ力は凄いですね。

台和紀は地元ラインを援護したのかもしれませんね。
同じ関東ですから。
近畿ラインを殺してしまえば3着は手島か阿部です。


7R  諸橋愛-浅井康太-(矢口啓一郎、笹川竜二)
 
2車単  2170円
3連単  3780円  6500円

予想ハズレ・・・・・。

諸橋-矢口で470円でしたが、矢口のワンツーは今年26レース中4回ですから可能性は薄かったですね。いらない1番人気はKEIRINデータプラザを眺めてると気づく時があります。


8R  有坂直樹-吉田敏洋-三宅伸   2車単 1590円  3連単 4540円

予想ハズレ・・・。

吉田は一次予選とは違って果敢に叩き返すレース。
落車が無かったら有坂は消えてたかもしれないですね。


9R  海老根恵太-伊藤正樹-明田春喜  2車単 2240円  3連単 24700円

明田の番手山田敦也がインを突いて望月永悟と接触し両者落車。
明田が競りませんでしたが海老根からの筋違い車券になりました。


10R  牧剛央-室井健一-小橋正義  2車単 4610円  3連単 30940円

坂上忠克のかまし先行は意外でしたね。
新田祐大と叩き合ってしまいました。
牧剛央は新田の番手に飛びつきましたが神山に捌かれ後退。
しかし新田と坂上がやりあったため生き返ってしまいました。
この2車単はおいしいような気がしますが・・・・・
神山に牧が競り勝ったイメージで買えますね。


11R  平原康多-井上昌己-小嶋敬二  2車単 7450円  3連単 53690円

予想当たり!!!!!!
実はこのレース買ったんですが・・・・・・・
3連単の予想(井上-伏見-流し)の方を買ったのでハズレ。
2車単の予想を買えばよかった・・・。

このレースは面白かったので詳しく振り返ります。

小嶋敬二

外枠なので後ろ攻めになるかと思ったのですが、井上を下がらせて前攻めになりました。
しかし井上はすぐ下がりましたが、決勝なら下がらなかったのか、下がっても中団だから下がったのか、小嶋社長に優秀戦では逆らえないから下がったのか・・・・・。
さてその小嶋の動きが素晴らしかった。
前攻めになって捲るのかと思ったらとんでもなかった。
山崎と踏み合って見せました。
これで4回転の山崎は死んでしまいました。
4回転ですから山崎に踏み直しは不可能です。
しかし小嶋は3.57ですから、かまして来た渡部哲男に踏み直して飛びつき絶好の位置。
最後は井上、平原に追い込まれましたが、もっと引きつけて追い込めば1着だったかもしれませんね。
“4回転殺し”
をやってみせたわけですが、意識してたんでしょうか、咄嗟に出たんでしょうか。

山崎芳仁-伏見俊昭

伏見はSを取りに行きましたが井上に踏み負け。
井上が小嶋を前に入れたので後ろ攻めになってしまいました。
“捲りのギヤ”の山崎が後ろ攻めでは不利です。
小嶋とやりあって踏み直すことができませんでした。
4回転が生きるためには捲りのポジションが必要です。

平原康多

このメンバーで1着になったわけですから、平原は4回転を使い続ける気持ちを固めたのではないでしょうか。
しかし4回転が生きるためには捲りのポジションが必要です。
4回転は重いギヤですから、自ら捲りのポジションである前攻めに位置取ることはできません。
番手のフォローが必要になります。
4回転は基本的には自分だけが届く可能性が高いギヤです。
番手の選手と気持ちが通じてないと・・・・・・・・・

井上昌己

平原が4回転を使うとすると、平原や山崎と同乗する細切れ戦では井上が有利になるでしょう。
井上は自ら捲りのポジションを取りにいけるギヤですし、今日は伏見に踏み勝ちました。
井上が前団か中団を取ってしまえば、山崎、平原、どちらかは後ろ攻めになってしまいます。
つまり細切れ戦で、山崎=平原という車券は出現しにくいと言えます。

明日の準決勝の予想は今晩中に更新します。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-04-20 13:42
<< ふるさとダービー弥彦 準決勝を斬る ふるさと弥彦二次予選を斬る >>