平塚記念初日回顧 二日目展望

平塚記念初日・・・・・・・・・・
SS班を大勢揃えての開催でしたが、大穴の連発ではお客さんの大半はお金無くしたんじゃないでしょうか。
僕は10Rだけ豆銭勝負して外しました。

下手だなあ

と・・・ちょっと思った。
競輪は純粋なスポーツではないです。
博打という興行ですから・・・・・・・

強い選手、勝つ選手・・・・・・これはアマチュアの世界です。

“お客が納得するように上手く乗れる選手”

・・・・・・がいちばんじゃないのかなあ・・・・・・・・。

今日は準メインレースの初日選抜も2本荒れました。
9Rの特選も大荒れ。

であれば

10R、11Rの選手は何を意識して走るべきか・・・・・。
上手く堅く収まる様なレースを暗黙の了解の中ですべきじゃないですか。

今日勝負に行ったお客さん、あるいは遊びで行ったお客さん、みなさん初日だからほどほどに負けて帰って来られたかな・・・・・・。
ゴールデンウイークはまだまだ続きますよ。


レースを振り返ります。

9R 初日特選

5佐藤友和-1伏見俊昭-7手島慶介
3新田康仁-9渡辺晴智
8中川誠一郎-2小倉竜二
6村上義弘-4山口幸二

結果 7-4-1
2車単 23450円
3連単 108880円

並び↓

39 82 517 64

自在の新田が前攻めで南関十分。
かまし、捲りの中川が2番目で十分。
友和は3番目、かまし逃げの位置で番手伏見が有利になりそう。
村上は後攻めで細切れ戦では中近ラインは不利か。

1番車の伏見がSを取りに行かなかったので友和はよくて2着のポジションになりました。
伏見はグランプリ覇者なので1年間1番で走れますから、細切れ戦なら前攻めの位置を簡単に取れるのに取らないのは、友和との選手間での“今日の空気”があるんでしょうね。
しかし結果的には晴智の執拗なけん制にあって伏見は3着で決着。
やっぱり友和の番手は鬼門ですね。
友和と連係を組むとワンツー決着しかないし、出現率は16%(今年)
今年3度目の連係でしたが、いずれも伏見1番人気で失敗です。

南関の新田は絶好のかまし逃げを打ちましたが、晴智が伏見に執拗なけん制をしたためにダービー王の晴智が消えてしまいました。
晴智は3回伏見に当たって行きました。新田に言い訳は立ちますが、お客には迷惑なプレーでしたね。
1回か2回にしておけば手島の後ろを走ってた山口幸二まで連対はなかったと思います。

スカパーの放送を見て気になったことがあります。
解説の記者が、“まだ手島の状態は良くないです”と本人から直接取材したことを言ってましたが、余分なコメントですね。
流れが向けば競輪は連対することがあります。
調子が悪いというコメントを選手が言う事も、記者が記事にしたり放送するのも意味ないです。
記者がコメントすべきなのは、今日は友和の先行がありそうですよとかの展開面や過去の連系実績だけでいいと思います。

手島は実質単騎みたいなもんでした。
単騎は来るよといつも言ってますが、いざ予想するとなると書けないですね。
最近いらん時来ますね・・・・・・・・・・。



10R 初日特選

1井上昌己-9三宅伸
8武田豊樹-3神山雄一郎-5兵藤一也
2岡部芳幸-7有坂直樹
4石橋慎太郎-6高木隆弘

結果 4-1-9
2車単 10200円
3連単 53490円

並び↓

46 19 835 27

かまし逃げ得意の石橋が前攻めで何か起こりそうな気配。
捲り追い込みの井上が2番目で十分。
神山を引っ張る武田が3番目かまし逃げの位置で十分。
捲り追い込み岡部が後攻めで不利。

石橋のかまし逃げが決まったわけですが、その結果を呼び込んだ戦犯が二人います。
戦犯その1→井上昌己
せっかく前を取ったのに石橋に位置をくれちゃいました。
それでも2番目なら十分と思ったろうし、2番目ねらいだったのかもしれません。
しかし厳しさが無いですね。
自分は十分でしょうが、石橋も十分になってしまった。

“4番なら後攻めで逃げろ”


と主張すべきじゃないですか。
井上は先輩だしタイトルも取ってます。
横綱が走る位置を4番車に取られてる場合じゃないですね。

戦犯その2→神山雄一郎

石橋にけん制が全くありませんでした。
9Rの晴智はやり過ぎでしたが、10Rは神山何もせずで万券できちゃいました。

下手くそですね。
そう言われても仕方ないでしょう。

でもこのレースは今日の特選3レースの内、唯一取れそうなレースではありました。
無印の1発に本命の2着。3着は本命マークですから。
一発あるなら石橋と書けない僕も未熟でした。


11R 初日特選

5山崎芳仁-1遠澤健二-9鈴木誠
7渡部哲男-2紫原政文-4西川親幸
8稲垣裕之-6前田拓也-3志智俊夫

結果 6-2-8
2車単 11300円
3連単 51300円

並び↓

519 724 863

捲りのギヤ4回転の山崎は前攻めで十分。
かまし得意の渡部は今年絶好調の紫原が番手ならお客納得の位置取り。
近畿は後攻めで捲り強力な別線が相手で不利

に見えましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

稲垣が上昇し、その4番手をアウト渡部、イン山崎で併走。

オッ・・・山崎相手にしつこいレースをやってるぞ・・・・・・・と思ったが・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何故か山崎が下がらない。

結局はインづまりで山崎何もせずに敗退。
意味わからん。
何故下がらないのか。
7番手捲りでいいでしょう。

40年前の競輪ならお客は暴れてるんじゃないんですか。
八百長に見えますもん。
7番手に下がって捲り不発なら納得ですが、捲り得意の選手がインにつまったままってどういうことですか。
いったい山崎にいくらの金が張られてるレースですか、山崎くん!!!!!!!!

下手くそですね。
グリグリの一番人気ですからね。
その責任感をホントに感じて走ってますかと言いたいです。
4番手併走になった時に自分が何をすべきかシュミレーションできてるんですか。

今日はゴールデンウイークとはいえ平日でした。
有給を貰って勝負にいった地元のお客もいたと思います。
みなさんほどほどに負けて帰って来られたかな。



平塚記念二日目展望

8R 二次予選A

9佐藤友和-3高木隆弘-4真原健一
1村上義弘-2神山雄一郎-6鈴木孝征
5渡部哲男-7小倉竜二-8高原仁志

最終的に逃げるのは村上でしょう、初日逃げてないですから絶対仕掛けます。
友和は初日逃げてるので捲りにまわると思います。
さてその村上の逃げがかましになるか押さえ先行になるかですが、村上ラインは車番が内枠ですから後攻めにはなりません。
であればかまし逃げになりますから神山軸でいいと思います。
哲男-小倉は今年3回連係して3回失敗。
そういうこと書くと逆にワンツー決めそうな気もしますけど。
4桁のオッズがつくなら押さえられますね。

2=9、2-7



9R 二次予選 A

1新田康仁-9遠澤健二
5武田豊樹-7兵藤一也
2志智俊夫-6葉狩伸泰
3岡部芳幸-8成田和也-4内藤宣彦

新田が1番で志智が2番ですから、捲り追い込みの岡部がまた後ろの方を走ってるような気がします。成田はスタートが速いですが8番車ですね。 外過ぎです。
武田も枠的には負けてしまってます。兵藤は7番だし。
武田の先行を新田か志智が捲ってるようなレースになりそうです。
メンバー的に武田はゆっくり仕掛けると思いますが、新田や志智はダッシュ型なので脚が溜まって捲り易くなるでしょう。
さて人気になる新田と岐阜の志智は同型です。
どっちが来るかは5分5分です。
今年の新田は自力で連対したのがわずかに3回しかありません。
軸は志智。

2=1
2-3,7,5



10R 二次予選 A

1山崎芳仁-9有坂直樹-6藤森茂樹
3中川誠一郎-7西川親幸-4藤野義高
8福田知也-2渡辺晴智-5鈴木誠

山崎の番手が有坂で9番。
弥彦の準決勝みたいに6番車の藤森にSを取らせるのでしょうか。
南関の自力福田は格下の先行ですから晴智がSを取ることはないのか・・・・・・・・。
しかし福田が前攻めになった場合、突っ張り先行もあるかもしれません。
晴智は自力も出せますからあり得る話です。

中川の番手は同県の先輩西川親幸なら、中川も踏まずにはいられないでしょう。
福田は絶対踏みますから、スピードレースになりそうです。
福田が踏んで、中川が山崎けん制なら面白いですが・・・・
そうはならないような気がします。

山崎有利でしょうね。
二日連続山崎が消えるのは考えづらいし。
スピードレースになれば有坂まで来ちゃうかも。 

1-9=7


11R 優秀

7石橋慎太郎-1伏見俊昭-3手島慶介
2井上昌己-9紫原政文-5三宅伸
4稲垣裕之-8前田拓也-6山口幸二

初日特選が荒れたから寂しいメンバーになるかと思ったら・・・・
今シリーズは豪華なメンバーですからそれでも優秀戦はらしくなりました。
しかしね・・・・・・
豪華なG3とはいっても・・・
月毎にG1、G2があるようになりましたから・・・
それ程・・・・・新鮮さは無いですけど。


1番車伏見はS取りに行くべきですね。
石橋はかまし逃げ得意ですから。
そして伏見もダッシュ型ですし石橋のダッシュと脚質的にドンピシャでしょう。
大外枠の中近は後攻めになります。
初日は渡部が山崎を蓋したので稲垣のマイペース先行になりましたが、もうそうはなりませんね。
素直に考えれば並びはこんな感じ↓

713 295 486

石橋のかましが決まるでしょう。

伏見軸

1-3-(2,7)
1=2-(3,7,9)

すんなり予想ですが初日荒れたんでそこそこのオッズになるかも。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-01 19:00
<< 悟った!!!!!!! 平塚記念初日展望 >>