熊本記念三日目回顧と決勝展望

今、スピチャンで“高松宮記念杯激闘の4日間”を見てました。
レース前後の選手の素顔を撮った映像でしたが、見たこと無い表情が映ってましたね。
僕等が普段見てる選手の顔って“お客を意識した顔”もしくは“カメラを意識した顔”ですから新鮮な感じがしました。
面白かった選手の談話を紹介します。

準決勝で審議になった神山がセーフになった時、岡山の三宅が声をかけました。
“世界遺産じゃからね”
思わず笑ってしまった。
・・・・・・・・・でもフォローになってない声かけのような気もする。(笑)

決勝2着になった新田康仁の談話。
“バックで行っちまおうと思ったけど、ザキを呼び込むだけだから”
ザキ=山崎芳仁のことです。
やっぱり選手ってわかってるんですよね・・・・・・・・そりゃそうか・・・・・。
とはいえ・・・・新田ってここっていう時に失敗が多いです。
高松宮記念の決勝の仕掛けは完璧でしたが。

この映像はホント面白かった。
選手が身近に感じますね。
放送が終わったら各競輪場で放送したらいいんじゃないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本記念3日目の感想

8R 吉永好宏-田中弘章-橋本強 2車単27180円 3連複19370円 3連単244400円
このレースは“こく”のあるレースでしたね。
車番内側の九州勢が前になるかと思ったらなんと後ろ攻め。
5番車湊聖二がスパッとSを取って、その後4番の西村豊が上昇、前を西村にあげちゃいました。
準決勝Cで自力型が不利になる後ろ攻めにはなりたくないようです。
とはいえ・・・・・松岡貴久はいったんは叩かないと・・・・ねェ。

9R 小嶋敬二-諸橋愛-北川智博 2車単390円 3連複3270円 3連単5200円

小嶋連対は決定のレースでしたが2着がテーマでした。
でも結局は決勝に行くべき選手が来ましたね。

10R 合志正臣-荒井崇博-松本大地 2車単650円 3連複1290円 3連単2460円

新田が踏み込むタイミングを失敗したように見える。
自分が合志にさばかれてしまった。
もっと遅くてよかったと思う。

11R 平原康多-後閑信一-内藤宣彦 2車単730円 3連複950円 3連単2990円
なんにもしませんでしたね。
哲男も井上も市田も。
哲男は初日は位置にこだわって3番手の太田真一をどかしました。
その時の先行は松岡貴久。
今日も後閑の後ろを狙うべきじゃないのかな。
先行は平原康多だよ。


熊本記念決勝展望

平原康多-後閑信一-諸橋愛
荒井崇博-合志正臣-松本大地
小嶋敬二-吉永好宏
内藤宣彦


実は決勝を考える時っていつも“競馬”みたいに考えてます。
でも競輪ブログだし競輪らしいこと書かなきゃとか思ってしまうんですが、今日は“素”で書こうと思います。
例えばG1のクラッシックってトライアルのワンツーがそのまま来るなんてないですね。
穴を開けるのは別路線か前走敗退してる馬だったりします。
毎回毎回連続好走するなんて馬だろうが選手だろうが難しいのは一緒だと思うんです。
今シリーズ準決勝Aでワンツーを決めたライン。
荒井-合志、平原-後閑が決勝でまた決まるかというとそうは甘くないでしょう。
となると面白いのは準決勝Bの“別路線”の選手。

小嶋敬二、諸橋愛

さて小嶋敬二なんですが、今年小嶋-マークのオッズが4桁になったことが4回あって全部失敗してます。
明日は6番車がマークですから4桁になる可能性は大きい。
別線は地元九州ラインと平原ラインですし、たぶん4桁でしょう。
過去データ的には小嶋は危ないです。

となると・・・・諸橋愛

諸橋=後閑、平原、合志
[PR]
by satomarumakoto | 2008-06-16 20:40
<< 熊本記念決勝回顧 熊本記念三日目展望 >>