久留米共同通信社杯準決勝展望

平の予想屋から“ロクちゃん”の話がポロっと・・・・・・・。
ロクちゃんというのは平にいた予想屋で宇都宮で営業してた人だった。
昔は場外なんてあまりなかったから宇都宮で開催が無い時は平に来て商売していた。
考えてみると当時は予想屋稼業はそれなりに儲けが出たんだろうね。
何しろ宇都宮から来てたんだから・・・・・・・。
サテライト水戸が開設されて平のお客さんが激減した頃、ロクちゃんは平には来なくなった。
“平では商売になんなくなっちゃったよ”
と言ってたのを憶えてる。
ギャンブル誌にその予想稼業を紹介されたこともあったっけ・・・・・。
親父の商売を継いだと書いてあったと思う。
つまり予想屋さんの中では若手の人だったんだよね。

ロクちゃんの話が出たんで、僕はそのいつもの予想屋に聞いてみた。
“ロクちゃんって宇都宮の人だったよね。取手でも見たことあった。”
“亡くなったんだよね・・・6.7年前・・・”
“えっッ”

平で営業しなくなって10年近く経つのに何で知ってるんだ・・・・・とは思ったが・・・・。
その予想屋は・・・・常にホラ吹くんだよね・・・・・・・・・。
・・・・・・・・でも人の死がネタのホラは吹かないだろう・・・・・・・・・。

“この間、700万の払い戻し受けた”
“丸亀競艇行って、名古屋でF1戦打って今日は平で仕事だよ”とか嘘ばっかり(笑)。
まあそりゃあいいんだ・・・・・・話相手にはなってくれるんでね・・・・・・・・。
もうちっと・・・・・競輪知ってるといいんだけどなあ・・・・(笑)。
まあそれでもちょこちょこ当てるんだけどね。でも10本書くんだよ・・・・・・・・・・・・。

ロクちゃんの予想はよく買ったんだ。
こんな予想だった↓
3=1、3-5、3-7
そうそうドクター浅井の競輪予想みたいだね。
つまり軸は一本だけ。
これが結構ヒントになるというか何の目が書いてあるか楽しみなんだよね。
ロクちゃんがどんな予想でもってそれを書いたかはどうでもいい。
軸1本というのが重要。
予想を買ったお客は何でそうなるかは自分で考える。
“穴ロク”という屋号だったから別線予想が多かった。

3=1、3-5 5=9
↑対してこういう予想はつまらない。
両方書いてあったら何のイメージも湧かないよ・・・・・・・・・・・。

以前も書いたが僕は予想屋こそ“競輪”だった。最初はね・・・・・・。
予想屋>競輪場>選手
選手は博打のコマに過ぎなかった。
でも・・・・・・・今は・・・・・・・
選手>>>予想屋>競輪場。
選手はネットやCSのおかげで身近に感じるようになった。
対して予想屋や競輪場にはあんまり魅力を感じなくなって来たね・・・・・・・。

でも予想屋は大事なんだよ。
話相手になってくれるし・・・・・・。
お客同士の会話が生まれる場でもある。
でも・・・・・平は・・・・寂しいね・・・・・・。
それで食えるわけじゃないから・・・・面白い人材は・・・・もうでないだろう・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで今日の戦果・・・・・負けました・・・・。
勝負に出たのは3レース。
湊を軸に買った・・・・・・。
吉本と志村が叩き合えば3番手の湊が有利になると思った。
ガツガツ前に踏んで稲村の後輪にハウス、バランス崩れて落っこった。
楽して勝ったのは大木でした。
その後、小銭をちょこちょこ打つも当たらず・・・・・・。
いろいろ感想はあるが止めよう・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
準決勝
10R
3平原康多 7神山雄一郎 1岡部芳幸
9石橋慎太郎 2新田康仁 4高木隆弘
8伊藤正樹 6舘泰守 5坂上樹大

岡部が実質単騎。
気の毒なんだが・・・・東北勢は友和、有坂、伏見、山崎と勝ち上がってるから・・・。
しょうがないね。

新田が2番だから南関が前攻め。
単純に考えれば平原の先行を石橋がかます流れで平原がどうするかっていうレース。
平原は4番手狙いでしょう・・・・初日神山背負って逃げてるし・・・・。

平原康多の近走30走
ワンツー        5回  16.7%  1着3回
平原のみ連対    6回   20%   1着2回
番手のみ連対    7回   23.3%

安い平原-マークは出現率低いですね。
素直に考えて新田軸でいいレースと思います。
穴目の中部ラインですが・・・・・・、
伊藤正樹の近走30走中、伊藤が連対した時の伊藤-マークの最高オッズは1480円。
1500円前後なら車券になる可能性有る・・・・・無理だろな・・・・。


11R
3佐藤友和 9有坂直樹 2飯島則之
1小嶋敬二 7山田裕仁 4紫原政文
6海老根恵太 5武井大介 8松坂英司

有坂は友和をマークした時は成績悪いです。それでも筋車券は安いのか?。
今年友和-有坂の連係は11回あります。
ワンツー      3回  27%  全て友和1着
友和のみ連対   3回 27%  友和1着2回
失敗         5回 45%
有坂が連対する可能性は友和とのワンツーしかないし可能性は3割を切る。
東北ワンツーは安いなら買う意味ないし、有坂がらみの筋違い決着は可能性薄い。

小嶋敬二の近走30走
ワンツー      6回  20%  1着5回
小嶋のみ連対  5回  16.7% 1着4回
番手のみ連対  4回  13.3%  番手-マーク1回
小嶋-マークが3桁オッズだったのが23回あって9連対。39%

小嶋-山田のオッズがどうなるかは興味あります。
初日は最後に捲っただけだったし。
小嶋の連対率って近走36.7%しかない。
初日連対してしまったから・・・・・・・消えるんじゃないの。
それでもオッズは安いのか・・・。

友和、山田、紫原、武井が2連対圏内じゃないでしょうか。


12R
3山崎芳仁 1伏見俊昭 7兵藤一也
6吉田敏洋 9濱口高彰 2村上博幸
5石丸寛之 8豊田知之
4太田真一

石丸の別線1発があるかどうかですが・・・・・・・。
捲りたいのにいちばん後ろからの攻めになりそう。
石丸も豊田も枠番は外だしギヤは3.92。
重いギヤなのに自分で動いて位置取りを工夫しないとならなくなる気配濃厚。
山崎はギヤが重くても自在に動けますが石丸はどうでしょうか。

となると別線で連対の可能性があるのは中部ラインの濱口になります。

山崎芳仁の近走30走
ワンツー         7回  33.3% 1着4回
山崎のみ連対     7回  33.3%  1着5回
番手のみ連対     2回  6.7%  全て番手-マーク

濱口がらみの筋違い車券が出現するとして濱口-伏見の車券はデータ上は可能性薄い。
というか山崎の今年51走中、番手がらみの筋違い決着は0回です。
伏見が連対するなら伏見=山崎か伏見-兵藤しかありません。

もう寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-11 21:50
<< 久留米共同通信社杯決勝展望 久留米記念2日目展望 >>