原発でのアルバイト退域・・・・と・・・・・プロフバトン

ブログ復活68日目。

4月30日、原発のアルバイト終了・・・・・・退域。
原発での仕事が終わって現場を去ることを一般に“退域”と言うのは“退役”に似た読みなんでちょっと独特な雰囲気で原発を去って来たわけだけど・・・・・軍役したほどの給金が出るわけじゃないんで単に雰囲気だけを味わった感じ。
なにせ日当8500円だったから原発のアルバイト組の労働者の中でもいちばん下のクラスだったと思う。
3月分のアルバイト料の明細が昨日届いたが、残業があったので1日当たり1万弱にはなってた。
もっともその1万円分働いて来たのかというとあんまり戦力にはなってなかったから相応の給金かな。

ちなみに放射線管理区域から去るので“退域”


さて電気屋のアルバイトに行ったわけだけど最終日はその電気屋らしい仕事で終了。

ぺネボックスX102Bの9番端子台D29からD56までの端子を整線しながらネジ止め

原発の心臓部ドライウェルの〇〇弁(名称忘れた)のスイッチにつながるぺネボックスの端子を締めたわけだから仕事としては気持ちよかった。
現場から事務所に行くバスの中で工事担当者と相席になりネジ締めしたことを話したところ、
“ねじ締め確認作業ね”
と言われたから・・・・・・・ほんとはアルバイトがやるべき仕事じゃなかったのかもしれない。
指示してきた班長さんはウイットに富んだ感じのいい人なんで工事担当者なんかに言うべきじゃなかったかなと・・・・・・でもその担当者もガラガラしてさっぱりした感じの人だし・・・問題ないか・・・・。
その班長さん・・・・午前中の仕事終了時のセリフが傑作。

“しょんべんが詰まってるので午前中の作業終了。漏電したら大変”


とぼけた雰囲気がある班長さんでした。

今回のアルバイトは原子炉の心臓部であるドライウェルやぺデスタルの中での作業でたぶん人生最初で最後の体験だったような気がする。
汚染区域での作業はほとんどなかったが心臓部なんで浴びた放射線量はそれなりに高かった。
2ヶ月で8.5ミリシーベルト。
CTスキャン2回分だからそうでもないが、1年間に浴びる線量は20ミリシーベルトに管理されてるので管理値から考えると1ヶ月換算の4倍の線量を浴びたことになる。
ちなみに現場では“浴びた”じゃなくて“食った”と言うのが通称。

2ヶ月余りのアルバイトだったが終わってみるとなんとなく寂しい。
現場作業者は“わかりやすい人間”が多くストレスがなかったな・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週・・・・事務所の社長から電話があった。
“GW明けに別の原発での仕事が決まったから”
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、事務所にガソリン代の清算、放管手帳の返還等の用事で事務所に立ち寄ったところ
“GW明けにこちらから連絡が行きますからしばらく待機してて下さい”
と社長のセリフが変わった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふーん・・・・・・・・・・・・・・
つまり先週のセリフは他業者に“兵隊”を引き抜かれないための工作だったわけだ。
騙す人間に不快感を感じるほど自分は純粋でもないのでそのこと自体はショックではなかったが、
他の現場労働者のみんなに
“次の現場は決まったの?”
と聞かれて、
“うん・・・決まった”
と答えた自分が愚かなような気がしてちょっと気分悪い。
事務所の社長の言葉を鵜呑みにした己に対して気分悪い。
競輪で堅いレースと思って勝負に行ってやられた気分と似てるような気がする。

そういやあ平塚記念開催中だね・・・・
明日は勝負だな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0073795_20241265.jpg


先月末。
足場材を手渡しで運んでる時に、ステップの間に親指を挟んでしまい爪の中に血豆ができて4,5日は痛くてうづいていた。
親指の爪がポロっとはがれたのがつい一週間前。
写真で見ると痛々しいが現在痛みは全く無い。
黒く見えるのは固まった血の残滓。
爪が落ちるような怪我をしたのも生まれて初めての体験でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然だけどプロフバトンで遊んでみます。

Q1あなたのお名前は?

ブログじゃ言えないね。
〇〇〇 ま〇〇です。

Q2生年月日・星座は?

1963 11 2    さそり

Q3血液型は?


A型

Q4好きな食べ物は?

近況はシュークリーム。

Q5逆に嫌いなのは?

カップラーメン。
嫌いというか・・・・・・・・・・・・・。
お湯を注いだ3分後はうまそうな香りがする。
しかし・・・・30分後・・・・・のびるととても食い物とは思えないにおいがしてる。

Q6異性のタイプはどんなひと?

お尻が綺麗な人。
人格を別にすればの話。

Q7いま好きな人か付き合ってる人いる?

いない・・・・・。
15年ぐらい身近な人を好きになったことは無い。
可愛いとかは思うけれど・・・・・・。

Q8異性のどんなしぐさにグっとくる?

わざとらしい仕草を嫌味なく演出できる子がベストだけど・・・・・・
嘘つきは駄目だけど嘘つけるぐらいの子がベスト。

Q9好きな映画は?

大映や松竹の昔の映画。

Q10好きな色は?


昔は黄色が好きだったなあ・・・・・。

Q11趣味は?

競輪、競馬

Q12兄弟は?

妹がいます。
ほとんどしゃべらない寒い関係。

Q13ペット飼ってる?

猫が二匹。
僕が飼ってるというより親が飼ってます。
その内の1匹は介護中で現在おむつしてる。

Q14なんか習い事やってる?

子供の頃・・・・習字、そろばん。
ピアノを習いたかったなあ・・・・・。

Q15いまバイトしてる?してるとしたらなに?

原発でのアルバイト終了。

Q16いまの身分は?(学生・社会人など)

本業・・・・ギャンブラー

Q17携帯どこの使ってる?

ソフトバンク、ホワイトプラン。

Q18何年くらい使ってる?

半年。

Q19 S?M?

Sでは無いね。

Q20身長いくつ?

163cm

Q21体重は?


65キロぐらいかな・・・・。

Q22足のサイズは?

26.5cm

Q23好きなマンガは?

日出づる処の天子
西遊妖猿伝
火の鳥
おれは鉄兵

Q24好きなテレビ番組は?

最近・・・・・・無いね・・・・・・・。

Q25何時に寝る?

9時から10時。

Q26何時に起きる?

4時半。

Q27持病ある?

高血圧。

Q28鞄のなかにはいつも何が入ってる?

お弁当(果物、ヨーグルト)。
お金。
携帯電話。
絆創膏。
板チョコ

Q29いまの待ち受けは?

青いバラ

Q30いまの着信音は?

メール→中島美嘉のORION
電話→mihimaruGTのパンキッシュ

Q31パソコンには強い?

ブログ書くぐらいしかできない。

Q32ブログを始めたきっかけは?

ヤフーのブログが最初。
ネットで集めた画像をブログしてたら予告も無く閉鎖されたっけ。

Q33ブログを通じて友達がほしい?

楽しいブログは勝手に友達気分。


Q34特技は?

特に・・・・・無い・・・・無い。

Q35質問長い?


いえ・・・・まだまだ。

Q36資格は何かもってる?

特別なのは無し。

Q37これからとりたい資格ある?

何か取らないと仕事が無いかも・・・・。

Q38実は自分は○○○だ。

父親の息子でないかも・・・・・。

Q39子供のころの夢は?

結婚生活。

Q40今髪の長さどれくらい?

もう数十年・・・天然のスキン。

Q41何色?

あったころは・・・・毛深かった。

Q42スリーサイズをどうぞ

女子向けの質問ですな。

Q43チャームポイントは?

やっぱり・・・・スキンな頭。

Q44今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?

・・・・・・・・・・と言われても・・・・・・・
嫌な思い出は鮮明に憶えてる方ではある。

Q45得意料理は?

カレーなら美味しく作れると思う。

Q46大分あなたのことがわかってきた気がしますが?


いいえ・・・まだまだ。

Q47正直、ここまで答えるのに疲れた?

楽勝。


Q48正直、手を出したことに後悔している?

後50問ぐらいあってもいい。

Q49このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ

面白がってくれる人がいれば。

Q50最後にひとこと!

春競馬全部当てたいな・・・・・・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2009-04-30 19:43
<< 平塚記念撃沈・・・・・明日の天... 久ぶりの競輪・・・・と地雷バトン >>