カテゴリ:単騎 3番手( 29 )

2011GP展望と過去のGPを振り返る

今年も最後だし何か書こう。
今から寝るまでくどくど書こうと思う。


今年は年男だったが相変わらず何も起こらず年の瀬を迎えてしまった。
何か起こる努力をしてないので何も起こらないのは当たり前だから何か起こらないかと思うのは本来不相応な話である。
しかし・・・・・ここまで孤独な気持ちで人生を過ごすとは思わなかった。
48年生きてきて“娑婆”に出た感じがしない。


振り返ってみると楽しかったなという思い出が見当たらない。
ところが嫌な思い出は治ることが無い腫れ物のように今も増え続けてる。
5年前、10年前、20年前、30年前・・・・
苦い思い出は生々しく脳みそにインプットされてブルーレイに保存されてるかのように鮮明だ。
ふと思い返して苦い気分になるのは誰しもあるんだろう・・・・・・・でも
楽しい思い出は身分不相応だけれども、苦い思い出から抜けられないのは生まれながらにして僕は罪人なんだろう。

2011年・・・・何も無かったと書いたが・・・・
地震があった。
そして原発は地震にも津波にも耐えられなかった。
その昔読んだSF小説、SF漫画のようなことが実際に起こった。
何かを犠牲にしてまで文明を選びますか?
小さな幸せでいいからつつましい生活しますか?
作家達が問いかけてたことが現実に起きた2011年だったと思う。

3号基は水素爆発を起こした(核爆発だったのではないかという指摘もある)
しかし・・・・
東電も国家も浜通りに住む国民に対して逃げる方向を教えてはくれなかった。
県や町の役所も原発の非常事態に対して何もできなかったし何も準備していなかった。
気象庁に風向きを問い合わせれば住民に対して逃げる方向ぐらいは知らせることができたと思う。
そして・・・・非常時のために線量計も準備していなかった役場っていったいなんだったのか。
反面・・・・・
被害者となった住民もエゴイズムの塊である。
“故郷に帰りたい、帰れない”
“補償はどうなんだ”
“作物を売りたい、売れない”
“食べない・・・食べる”
“信じられない・・・・・信じる”
被害者側もバラバラ。

住めません 食えません。

この一言で被害者側がまとまれば国家や巨大企業を動かずことがほんとは出来るんじゃないだろうか。


4号基には使用済み核燃料がまだ1500本(推定)・・・・プールにある。
来年取り上げる作業が予定されてるらしいが・・・・
同時に避難区域の解除も進行中。
次の巨大余震、津波にプールは耐えられるのだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そもそも・・・・・
爆発した3号基の使用済核燃料は・・・・


そんな僕は両親、妹、姪、5人でいわき市にいる。
僕には5人を長期避難させるだけの甲斐性は無い。
本音はいわき市を出たい。
住民のために動かない国家、巨大企業、役所。
危機の前に烏合でしかない人達。
無作為に死ぬのかもしれない・・・・・
死ぬのは本質的には平等だけど・・・・・・



話を元に戻そう・・・・。
苦い思い出しかないと書いたが・・・競輪グランプリの思い出はある。
所詮“孤独”な思い出だけれども・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
競輪界を代表するトップ選手が年末にドラマを積み上げ続けてることは僕の人生の向こう側で確かにある。


思い出に残ってるGPレースを振り返る。


1999年


9太田真一 2神山雄一郎 8小橋正義
7吉岡稔真 6山口幸二
5金古将人 3東出剛
1児玉広志
4小倉竜二

結果 9-1  6780円  (神山1着失格)⇒2着失格だったかも。


吉岡の番手は山口幸二だったと思う。
児玉は単騎だった・・・・・。

競輪人生を振り返ると落車を予想したレースが2回あってその内のひとつ。
小倉がGP前に確か結婚式があって乗り込み不足だった。
切れ目から追い込むならいいが競りは無謀だったね。
神山に競りにいって落っこちた・・・・神山は失格。
神山はほとんど何もしなかったので気の毒な感じがしたレース。

買った車券は金古マークの東出がらみの車券。
自在な戦いをする児玉がらみの車券も500円押さえててちょっとだけプラスになったレースだった。



2004年

3村上義弘 6内林久徳 9小野俊之
4斉藤登志信 8岡部芳幸
7伏見俊昭 2佐藤慎太郎
1神山雄一郎 5小橋正義

結果 9-8-5

2車単 4760円
3連複 8270円
3連単 32940円


このレースは3連複、3連単どちらも当てた。
だが・・・・・・
まだ“単騎”は意識してなかった。
軸にしたのは岡部か小橋だったと思う。

斉藤登志信が逃げたことが意外でよく憶えてるレース。
競輪は1着になるばかりが印象に残るわけじゃない。
帰り道・・・車の中で思い出したのだが、
ふるさとダービー函館で岡部-登志信で並んで岡部が逃げて登志信が優勝した。
登志信は隙があったら逃げる気持ちだったんだろう。



2005年


9武田豊樹 1神山雄一郎 5後閑信一
2小嶋敬二 4加藤慎平 6村本大輔
3伏見俊昭 7佐藤慎太郎 8鈴木誠


結果 4-5-9
2車単 10840円
3連複 17850円
3連単 145740円


2車単 4-5を5000円買ってたレース。
しかし・・・・
それは押さえ車券。
勝負は伏見がらみだった。
伏見を馬鹿にしたようなオッズだったんで伏見から前売りで15万ぐらい買った。
GPは3番が死に目だったのも大きな根拠で・・そろそろあるんじゃないかと思った。

ところが・・・・・
この日は・・・
A級決勝もF1決勝も3番がらみ。
不安になって慎平を買い足した。
番手で買うなら慎平しかなかったレース。
神山はGPは鬼門だから・・・・。
そして絶好の展開で神山は着外。
神山の1着は無いとは思ってたが勝負事は恐ろしい。


2006年

1山崎芳仁 9佐藤慎太郎 5有坂直樹
3吉岡稔真 4合志正臣 8井上昌己
6手嶋慶介 2後閑信一
7小倉竜二


結果 5-6-9
2車単 13470円
3連複 6060円
3連単 63340円


この年は吉岡からしこたま買った(笑)
終わってから無謀だったなと(笑)
3番だったのもあったんだよね。
でもこの年もA級決勝 F1決勝は3番がらみ・・・
それはわかってたんだけど・・・・
それでも吉岡を買った(笑)

僕が見たかったのは吉岡が逃げて番手の合志がとんでもないカバーをするレース。
そんなレースを勝手に想像してたね・・・。

競馬予想家の今井雅宏の法則が競輪にも当てはまるんじゃないかと思い始めてた時期でもあった。
“異質であることは勝つためのアドバンテージであって、速いというのは異質な要素のひとつに過ぎない”
このレースは有坂直樹が37歳で初出走だったレース。
レースが終わって冷静になってから気づいた。
もっとも手嶋の2着は買いづらいな・・・・。

吉岡引退レースで有坂初出走優勝。
ドラマがあった年だったね。


2007年


9山崎芳仁 3伏見俊昭 5飯嶋則之
1小嶋敬二 8渡辺晴智
2佐藤友和 7有坂直樹
4手嶋慶介 6兵藤一也


結果 3-1-5  
2車単 3520円
3連複 7220円
3連単 37470円


このレースはついたね。
盲点の車券。
1着3着は筋だから・・・・
こういう車券はオッズを丹念にチェックすれば買える車券で・・・・
やっぱり儲かるためには何がしかの努力しなきゃいけない。
安い筋がらみは当てても安い。
そこで勝負なら別だが。
有り得る筋がらみのオッズがつくならは押さえるのがセオリーだろう。

僕は友和がらみで買っててハズレ。


2010年


6佐藤友和 3山崎芳仁 9伏見俊昭
2村上義弘 7村上博幸 4市田佳寿浩
8平原康多 1武田豊樹 5海老根恵太


結果 7-3-9
2車単 6550円
3連複 3410円
3連単 35710円


このレースもついたね。
押さえ車券でも3万5千円つけばおいしい。
オッズはよく眺めた方がいい。

僕は市田、海老根の2着3着を買っててハズレ。




ここまで書いて・・・・疲れた。
今年の展望書こう。



深谷-浅井
友和-伏見-成田
武田-長塚
村上
ヤマコウ


中部の並びは意外だった。
深谷の番手は山口幸二だと思ってた。
この並びなら浅井は良くて3着だな。
友和と武田が意識し合うことは無いから深谷ラインは不利。
逆に山口幸二の2着3着は押さえなくちゃいけなくなったのかも。


僕は村上軸の車券を買う。
どう買うかはオッズを見ながら洞察しようと思う。

29日はできればブログ更新。
データ的なことを書こうかと思うけど。
F1戦はずれたらその気にならないかも・・・・。

31日は今年ゲットした穴車券を書く予定。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-12-25 15:39 | 単騎 3番手

2011 共同通信社杯 松阪決勝  武田豊樹に一言





1深谷知広 5浅井康太
7武田豊樹 2飯嶋則之 8岡田征陽
3松岡貴久 4小野俊之
6友定祐己


結果 4-5-3
2車単 6400円
3連複 1820円
3連単 20880円


武田の走りについて疑問を感じた人は多いだろうと思う。
深谷ラインの上昇に松岡ラインがついていかなかったわけで深谷ラインの3番手は黙って武田だったのだから。
当日帰宅して僕もしばらくは武田の戦い方に合点がいかなかったが、何度かレースを思い返してる内に武田の気持ちに気がついた。

武田は“完璧”に走ろうとしたんだと思うし・・・それに間違い無い。
もっともレース前から考えてた組み立てではなくレースの流れでそう判断したんだろう。
武田は、深谷ラインを殺して松岡ラインを捲らせないレースをしようとした。
結果的には失敗したわけだが武田らしいなと思う。
武田は、このシリーズを通じて強いレースを演出できてたし決勝も見せたよね。





松岡はあの流れなら勝ち負けのレースになったはずで、軽いスピード型なんじゃないかな。
“重い”タイプならあおられても1,2着だったと思う。

対して浅井は“重い”タイプだよね。
超実戦的なタイプ。
僕はグランプリの軸は浅井で買う。
3番手になりそうだがむしろ番手より有利かもね。


さてこのレース・・・
僕が買った車券は・・・・

(深谷・浅井・武田・飯嶋)-小野-(深谷・浅井・武田・飯嶋・岡部)
(深谷・浅井・武田・飯嶋)-(深谷・浅井・武田・飯嶋・岡部)-小野
小野-浅井-(深谷・武田・飯嶋・岡部)

小野の2着3着。
小野1着なら浅井が2着だと思った。
ゾロ目だからそこは買わないと・・・・

だったら2車単を買うべきだったよ。
このシリーズ2車単勝負で助かったレースが何本かあったんだが・・・
最後の最後に外してしまった。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-10-17 19:21 | 単騎 3番手

2011 共同通信社杯 松坂初日  志村太賀  渓飛雄馬  

今日の結果を振り返りながらブログ更新。
今月は休日出勤が二日あるので、ゆっくり休めるのは明日からの3連休のみ。
連休明けの火曜日からは実質11連続勤務みたいな日程。
忙しいなら3連休を削ればいいのになあと思うけど3連休を設定する方が“世論”なのか・・・。

今日の単騎 3番手車券を振り返って明日に備えよう。




1R 一次予選





1稲垣裕之 7北野武史
3北津留翼 5小川勇介 9井上昌己
6中村敏之輔 8飯野祐太
2志村太賀
4佐々木龍也


結果 1-8-2
2車単 5930円
3連複 4540円
3連単 27060円


2車単がついたわりには3連単が安いような・・・。
志村の位置取りがいい。
単騎はがつがつしなくても流れ見て楽に好位に行けますね。
とはいえ6番の中村がいるからとも言える。
S級上位選手だったら捨て身の突っ張りはない。
中村と北津留がやりあったので“間隙”が生まれたレース。
ところで北津留の番手小川が1番人気だったが北津留の番手は車券になりにくい。
その辺のデータは知らなくても1番人気を嫌えば当たりそうな車券。







8R  一次予選





7藤木裕 8坂上忠克
2松川高大 9加倉正義 4渓飛雄馬
1稲川翔 5南修二
3佐藤悦夫 6手島志誠


結果 7-4-8 
2車単 6120円
3連複 5540円
3連単 33320円


捲りの3番手は脚を使わないんで有利だね。
松川ラインが捲りになるかどうかは確定はできないが、大阪ラインが逃げるならと考えれば・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-10-07 20:30 | 単騎 3番手

2011 青森記念 二日目  関一浩

単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。






7R  二次予選









3小原大樹 7佐々木龍也 9平石浩之 4関一浩
2坂本健太郎 5松本大地 8木村勉
1吉村和之 6浅見敏也


結果 4-5-2
2車単 12560円
3連複 2320円
3連単 45610円



このレースは競輪選手に見て欲しい。
何故、関一浩の無印の一発が決まったのか。

吉村が踏んでから関が踏んだからなんだよね。


だから関が先に踏んでたら車券になってない。
吉村に使われてるだけだし先行するラインは案外抵抗するんで・・・・。
たとえば・・・・
坂本が捲って来たとしても関は坂本が踏んでから発進でいいんだよね。
そんなこと言って先捲りが決まるレースはよくあるじゃないかと指摘されそうですが、
確実に車券になるなら2番目に踏むのがセオリーですね。
先行するにも捲るにもレースの流れを利用して二番目に仕掛ける方が有利。


さて坂本が何故3着に沈んだのか。
それは別線に自在の吉村ラインがいたんでレースの出入りが全くなかったため。
捲りの本線が消えるパターンとして自在のラインもひとつのセオリー。
先行ラインが格下なのも坂本が油断する要素のひとつだと思う。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-25 13:52 | 単騎 3番手

2011 青森記念 初日  前田新

単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。




5R  予選









1松岡孔明 9藤野光吉 6林栄司
5加賀山淳 2和田健太郎 8溝口和人
7田中雅史 3川木敬大 4前田新


結果 1-4-3
2車単 15990円
3連複 14020円
3連単 106470円




帰宅してその日のレース結果をチェックするんだが、いったい何が起きたのかなと思ってダイジェストを見た。
5番が早々と落っこってしまったために和田が消えたレース。
単なる事故レースと言ってしまっていいレースでもないと思う。

1番人気の和田を嫌うなら買えないこともない。
それから3番手を軸にするなら前田新しかいない。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-25 12:21 | 単騎 3番手

2011 被災地支援取手代替水戸黄門賞 松戸 最終日  鈴木龍之介  志村太賀 岩本俊介 

単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



7R  特選







3篠塚光一 8黒木誠一 4池上孝之
9網谷竜次 2橋本強 6鈴木龍之介
1小埜正義 7石井秀治 5為田学


結果 8-6-4
2車単 24200円
3連複 6080円
3連単 59070円


このレースは僕がイメージしてる3番手車券の手本のようなレース。
捲りのラインが捲れずに伸びるのは3番手。

何故捲れないのかというと・・・
全く出入りが無いレースなんでスピードが乗らないから。

それから・・・・
このレースは一番人気の小埜ラインが消えたレース。
自在の網谷がポイント。





10R





7牛山貴広 1神山雄一郎 5佐藤真一 3志村太賀
4中野彰人 8布居寛幸 9内藤宣彦
6杉山剛 2冨弥昭


結果 3-9-8
2車単 17540円 
3連複 12820円
3連単 116320円



神山-牛山で350円だったレース。
本線に人気が偏ってると別線は燃えるね。

ところで・・・
もし志村が神山マークの3番手だったら・・・イン捲りがあったろうか。
4番手なら遠慮はいらない。




11R







1武田豊樹 5芦澤大輔
2川村晃司 6渓飛雄馬
3坂本亮馬 7園田匠
4菊池圭尚 9斉藤登志信
8岩本俊介


結果 8-2-5
2車単 7900円
3連複 7130円
3連単 59050円



武田-芦澤のオッズが350円だったレース。
二次予選みたいなオッズにヒントがあったんだろう。

武田が消えるなら買う車券はそんなに無いような気がするね。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-21 18:30 | 単騎 3番手

2011  被災地支援取手代替水戸黄門賞 松戸 初日特選 11R 斉藤登志信


単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



11R







5荒井崇博 2園田匠
6西谷岳文 8濱口高彰
4萩原孝之 3松坂英司
1武田豊樹 7大園宏
9斉藤登志信


結果 2-5-9
2車単 5720円
3連複 25580円
3連単 112570円



“教科書的”な穴決着と言っていいんじゃないだろうか。
ぐりぐりの1番人気が消えると、単純な決着でも高配当が出る。

武田-大園で230円だったレース。
二次予選みたいなオッズにヒントがあると思う。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-21 17:34 | 単騎 3番手

2011 奈良記念二日目 徳吉広紀


単騎 3番手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



3R







2荒木伸哉 9小笠原弘高 5会田正一
4笹倉慎也 7玉木勝実 1小西誠也
6中井大祐 3木本賢二 8徳吉広紀


結果 2-8-7   9失格
2車単 13860円
3連複 25720円
3連単 141760円



このレースは2-9が370円の一番人気。
つまり一番人気の自力が1着でも10万車券は出現する。
短走路なんで筋車券が人気になるんだろうね。

このレースは二つのポイントがあると思う。
97期の若手の先行型、中井大祐が死ぬ気の先行。
もうひとつは・・・番手木本・・・・木本は自力もある選手でこのメンバーでは格上。
笹倉の捲りを止めた直後に、南関の番手小笠原を沈めた。
弱い番手だと小笠原を止められずに南関のワンツーが決まってたと思う。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-20 20:44 | 単騎 3番手

2011 奈良記念初日 岡崎浩一 井上辰也

3番手 単騎の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



1R







2 竹澤浩司 9馬渕紀明 6長村達也
1井上嵩 7高峰賢治 5朝生真吾
4房州輝也 3澤隆昌
8 岡崎浩一

結果 2-8-3
2車単 18030円
3連複 2550円
3連単 231440円



こんなレース・・・取れるわけない・・・と言ってしまうのは簡単。
そうじゃなくて穴車券のヒントを探そう。

何故・・・穴車券が生まれるのか・・・・
何か・・・異質な要素があるから特別なことが起こるわけで・・・。

このレースの異質な存在というと・・・S級に昇級してきた井上嵩。
その井上が徹底先行型であるわけで・・・・乱ぺースになりそうな雰囲気。

その井上をマークする選手が40歳の高峰賢治。
格上の番手なら前に踏んでたと思う。

さて・・・
井上はS級昇級後20走・・・・その内4走で10万車券が発生している。

松戸 2回
奈良 1回
佐世保 1回

若手の徹底先行の短走路や円いバンク・・・・その辺に穴レースのヒントがあるかも。





9R







2 松川高大 9大塚健一郎 6井上辰也
5金子貴志 7山田裕仁
8神山拓弥 1後閑信一
3武井大介 4林雄一


結果 2-6-7 
2車単 14780円
3連複 44000円
3連単 160520円


事故レースなんだけども・・・

1Rと似た要素がある・・・展開は違うけどね。 若手の大型先行 松川高大  短走路、

金子が松川を意識したレースで後続がもつれた。
何故そういうレースになったのか。

松川高大  短走路  初日特選
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-19 19:31 | 単騎 3番手

2011 岐阜オールスター 最終日

単騎 3番手の選手が車券になったレースを振り返る。



4R 選抜






5北都留翼 7中川誠一郎 8紫原政文 6牧剛央 1西川親幸 4望月裕一郎
3柴崎俊光 2斉藤正剛 2竹内智彦


結果 1-2-4
2車単 38780円
3連複 33250円
3連単 306440円


こんなレース買えないよ・・・・と言わずに冷静に振り返れば・・・
要するに主役のラインが二つ消えて別線が車券になったようなレース。

珍しい車券ではあるんだけど・・・
2分戦が多かった時代にはたまにあったような気もする。
何もかも消えちゃう・・・。

以前、工藤わこさんの名言を紹介したことがあるが再度・・・

“消える時にはみんな消えるのよ”

わこさんもそういう穴車券のイメージあるんだろうね。






11R 決勝






4浅井康太 7山口幸二
1深谷知広 8山内卓也
3佐藤友和 9佐藤慎太郎 5伏見俊昭
2長塚智広 6合志正臣


結果 4-7-3
2車単 1930円
3連複 6570円
3連単 23050円


この日は残業があって午後3時に仕事が終わって帰宅。
帰りの車の中で決勝レースを考えてたんだが2着3着のイメージが湧かなくて結局買うのを止めた。


一言書いて置こうと思う。

このレース、

深谷が車券になるのは偶然であって、深谷が消えるなら必然の車券だったと言える。

なぜなら深谷が消えるとすれば友和次第のレースだったから。
その時の1着は浅井か長塚しかいないし、深谷-山内はきれいに消える。

じゃあ深谷が車券になるなら相手が絞れるかっていうと難しい。
ワンツーまであるし・・・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-13 12:32 | 単騎 3番手