カテゴリ:ガールズケイリン( 23 )

ガールズケイリン 6戦目 平塚決勝




1 加瀬加奈子
2 藤原亜衣里
3 山口奈津子
4 増茂るるこ
5 門脇真由美

6 松尾智佳
7 中川諒子

黄文字は自力がある選手

結果 7-5-3
2車単 13410円
3連複 17320円
3連単 153590円


加瀬、中川、増茂の3車に人気が集まったレースだったが、加瀬=中川は無いだろうなと思って見ていたレース。
加瀬と中川は同じキャラクターなんで選手が揃った決勝でのワンツーは出にくい車券だと思う。
もう一人積極的な自力がいれば二人のワンツーがあるかもしれないが増茂と門脇は捲り一発型。

それにしても大穴になった。
門脇は自力があるんだけどね・・・。
3番の山口も穴目で、内枠2番の藤原が消えるとは予想しづらい。
ダイジェストを見るとインコースを走っていた7番 3番 5番が車券になったレースで、ガールズはインコースがポイント。

ガールズ競輪も開催回数が6回を重ねたが、同じようなメンバーで戦ってる割には堅目から穴目まで決着が様々である。
決勝もぐりぐりの堅い決着、中穴決着、今回のような大穴決着と結果にバラつきがある。
そのことは、ガールズケイリンの上位選手のアスリート魂に因るものじゃないかなと思う。
今回の決勝も1番車の加瀬が後ろ攻めでなければもっと安い車券だったろう。
加瀬は1番なのに意識的に下がったからね。
さて・・・
次の中川VS加瀬はどうなるか・・・・
[PR]
by satomarumakoto | 2012-08-16 16:40 | ガールズケイリン

ガールズケイリン 5戦目 京王閣 予選2

d0073795_21213315.jpg




















ロンドンオリンピック女子バレー準々決勝、対中国戦で勝利を決めた瞬間コートに集まり倒れこんだ選手達の画像。
中心で倒れこんでこんでるのが、竹下佳江、荒木絵里香、木村沙織(笑)
胃液がこみ上げてきそうな緊張の連続に涙が溢れてきそうな試合だったが、勝利の瞬間のこのリアクションには泣けてしまった。

 木村沙織   スパイク 32  ブロック 1  計33得点
 江畑幸子   スパイク 31  ブロック 2  計33得点

予選では精彩を欠いてた木村だが準々決勝では人が変わった様に覚醒。
やっぱりチャンピオン気質なのか・・・
それとも・・・作戦だったのか・・・。

女子高生でアテネオリンピックに出場し活躍した木村沙織。
彼女の魅力は・・・なんというか・・・・何気ないのである。
何気なく得点を重ねていくその柔らかさが女の子らしくて可愛い。
そういうキャラクターはフィギュアスケートの浅田真央にも通じていて、日本人独特の存在感であり、他国の選手には無いオリジナルなキャラだと思う。

江畑幸子・・・2年前真鍋監督に見出された新星。
この選手も木村沙織と同じように、何気なくスパイクを決める。
ブロックアウトやリバウンドを取れる柔らかさも木村と似ている。

レシーブが上手いウイングスパイカーの新鍋理沙も新戦力だが・・彼女もどこか何気ない。
江畑も新鍋もバレー選手としては小柄だし・・・
そういった“何気なさ”キャラの全日本女子が“何気ある”外国チームに挑む姿こそ最近の女子バレーの醍醐味なんだが・・・・劇的な勝利をオリンピックの場で演出してしまった。

勝利をゲット瞬間・・・
コートに集まった選手達が倒れこむシーンには思わず泣けた。
最後のリアクションまで可愛いらしく〆てしまった。






1 荒牧聖未
2 増茂るるこ

3 森美紀
4 小林莉子
5 飯塚朋子
6 野口諭実香
7 重光啓代

黄文字は自力のある選手。

結果 2-1-3
2車単 3300円
3連複 2630円
3連単 12870円


このレースは買い間違って当たったレース。

4-(1.2)-(1.2.3)
1-(2.4)-(2.3.4)

と買ったつもりだったが3連複を買ってた。
今思えば本数で気づきそうだけど・・・ネットのフォーメーション投票だったせいか気づかず。

何かあれば追い込み選手だから、となれば内枠で信頼度ある森美紀。
だから森美紀の3着狙いの車券を買うのが本筋だろうな・・・・反省。

ところで小林莉子は誘導員みたいなレースを演じて惨敗。
後ろが荒牧なんだから単に先行してしまっては不利。
7番車の重光が来てから勝負でいい。

とはいえ冷静さよりも気性が出てしまうキャラこその選手なんで・・・
小林出走の番組は穴目が出るかも。
でも・・・いずれ・・・勝ちにこだわるキャラには変わるだろう。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-08-08 22:13 | ガールズケイリン

ガールズケイリン 5戦目 京王閣 予選1



1 越田恵美子
2 野口諭実可
3 篠崎新純(マスミ)
4 荒牧聖未
5 三輪梓乃
6 小林莉子

7 森美紀

黄文字は自力のある選手。

結果 4-6-5
2車単 670円
3連複 270円
3連単 1550円


このレースはガールズケイリンで初めての落車となったので取り上げた。
落車後、篠崎は1周半走ってゴール、心情的には失格にならなきゃいいなと思ったが・・・
落車後としては珍しいシーンだった・・・でも、もう誰も走らないだろうね。


さて、予選レースは自力のある選手が揃ってしまったら追い込み選手は車券になりづらい。
だから予選で穴目を当てるとしたら追い込み選手の3着、あるいは2着狙いとなるが、
そうなると内枠になった追い込み選手の信頼性、つまり内枠での実績が根拠となる。
このレースの場合は森美紀が1番2番だったら森の3着狙いという車券は意味があったと思う。
・・・・・・・2着は無理かな・・・。
森はデビュー以来9走、3番車以内になったことが4回あって、
 1着 1回
 2着 1回
 3着 1回
 5着 1回 (決勝)
[PR]
by satomarumakoto | 2012-08-07 21:14 | ガールズケイリン

ガールズケイリン 4戦目 松戸決勝




1 中村由香里
2 重光啓代
3 小林莉子

4 森美紀
5 田畑茉莉名
6 藤原亜衣里
7 戸田みよ子

(黄色は自力のある選手)

結果 1-6-5
2車単 3890円
3連複 7610円 
3連単 21370円


このレース荒れると予想した人は果たしてどれほどいたろう。
何しろ動ける選手が内枠に固まってしまった番組・・・・。
中村、小林、重光が前団で並んじゃいそうなイメージしか浮かばないレースだった。

レースは2番車が後方からのレースになったんで中村=小林の車券しか無いような展開だったが・・・・
重光よりも先に仕掛けたのが中村でS取った小林と叩き合う展開。
重光をいったん行かせた方が安い決着になったと思う。

それでも小林と中村がやりあうことが見えたとしても、その間隙をついてきたのが藤原だったのも予想しづらい。
6番車だから・・・・
Sを取った小林がインくれに来た藤原を入れて再び小林は上昇、今度は自分がインくれに行って小林-藤原の並びになった。
誘導員の後ろをマークした小林の番手に藤原の並びで絶対的に藤原が有利。
強い二人がやりあったとしても2着3着に来るのは森美紀か田畑茉莉名しか想像できなかったね。

さて・・・
小林莉子は次走の京王閣でも予選、一般戦で車券にならずに高配当を演出する。
冷静さよりも気性の方が勝っちゃってる選手でその辺のキャラクターはインプットして置きたい。
京王閣戦は次スレにて更新予定。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-08-06 21:30 | ガールズケイリン

ガールズケイリン 4戦目 松戸 予選1



1着 小林莉子 プロフ

d0073795_21153143.jpg



























2着 重光啓代 (ヒロヨ) プロフ

d0073795_21191782.jpg


























3着 高松美代子 プロフ

d0073795_21251684.jpg





























結果 

2車単 830円   4番人気
3連複 3890円  12番人気
3連単 10130円 28番人気



写真は前検日の表情でガールズのサイトから転載。


1番人気 小林莉子-門脇真由美 250円
2番人気 小林莉子-戸田みよ子 350円
3番人気 門脇真由美-小林莉子 780円
4番人気 小林莉子-重光啓代   830円


在校成績6位の小林莉子の対抗人気は在校成績5位門脇真由美だったが・・・
内容が全く違う。
門脇は捲り主体、対して小林は先行一本。
実戦になると在校時代に先行で戦った選手が強いのは男子と同じようだ。
門脇は年齢的にもピークは過ぎてると思う。

小林の対抗として2番人気に押された戸田みよ子は追い込み主体の選手。
初手4番手で掲示板内に食い込める位置取りではあったが・・・ちょっと動き過ぎた感じ。
しかし追い込み選手が松戸で6番車は不利だったと思う。

3連複、3連単の穴目を演出したのは・・・なんと50歳の高松美代子。
掲示板内に入るなら一般戦かなと思っていたが・・・
デビュー4戦目の予選1で3着に食い込んだ。
やっぱり松戸バンクは内目の車番有利。
もっとも今日の展開だともっと直線が長くても降着することはなかったから・・・・
2番車は有利だった。
さてその辺は今後オッズがどうなるかは興味ある。
やっぱり50歳の選手は買いにくいのか・・・内目ならある程度売れるのか・・・。



2着の重光啓代は在校成績23位だが決まり手は先行。
車券になる可能性は5位の門脇と変わらないだろう。
松戸なら重光の方が有利かも。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-24 21:16 | ガールズケイリン

ガールズケイリン 3戦目 松戸 予選2

20年前初めて“競輪本”を読んだ時に松戸バンクについて書いてあったことをよく憶えている。
“1レースに数百万突っ込む勝負をするようなギャンブラーが集まるバンクだが、反面穴目がよく出現するバンクだ・・・・・・・・・。”
 
ガールズケイリンはオッズが偏るんでちょっとずれると高配当になる可能性はあったが、松戸で出現したことは、このバンクが攻撃的なバンクであることを証明してると思う。






1着 増茂るるこ プロフ

d0073795_12375694.jpg























2着 中川諒子 プロフ

d0073795_1241464.jpg


















3着 藍野美穂 プロフ

d0073795_1247669.jpg



























写真はガールズのサイトから転用。
増茂と藍野は前検日、中川はレース後のショット。


結果
2車単 3800円
3連複 6530円
3連単 93010円


レース後、場内にどよめきが出たようだが、高配当が出現すればよくある光景なんだけども・・・
今回の場合は“買えるような気もする”という気持ちもこめられてたかもしれない。

中川-増茂 のオッズは490円。
裏目になっただけで3800円。

お前買ったのかと言われたら買ってないし見送ったレースだったが・・・。
レースが終わってみればおいしく見える配当ではある。

さて3着が抜けて3連単が高配当になったのは藍野が全くの無警戒だったからで・・・・

2車単 中川-6番荒牧 190円
        -2番関口 480円
        -5番増茂 490円
        -3番田中 890円
        -4番藍野 3770円
        -7番大和 4590円

荒牧と増茂は自力があるので人気になった。
関口と田中は車番で人気になったと思う。
つまり田中と関口が位置取りに負けた分、3着が抜けたわけで・・・

どういう状況でどんな時に穴目が出るの省りみよう。

1 予選1で1着だった中川の予選2は力勝負してくる可能性がある。2着3着でもいいわけだし。
  予選2がそういうパターンで穴目が出るかというと・・・・・選手のキャラにもよるだろう。

2 有力選手が並ばない。今回の場合は・・・・1番中川 6番荒牧・・・離れた車番。

3 内側に位置取りが上手くない選手がいる。


3は・・・ちょっと可哀そうだが・・・指摘しないわけにはいかない。
勝負は厳しいよ。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-15 12:34 | ガールズケイリン

ガールズケイリン3戦目 松戸 予選1



ホントはスピチャンの放送を録画してUPしたいんだが・・・
DVDからパソコンに転送できない・・・。
コマ送りになってしまってるのは・・・・・・ADSLなんで。


1着 中川諒子 プロフd0073795_14411533.jpg

























2着 荒牧聖未 プロフ
d0073795_14424649.jpg
























3着 田中痲衣美 プロフ
d0073795_1444679.jpg























2車単 230円
3連複 1930円
3連単 3360円



写真はガールズのサイトに掲載されたもので前検日の表情。
2戦目の京王閣の前検日の様子も掲載されたが・・・・あまりな写真でがっくりしてしまってた・・・。
今回はよく撮れてる。
初戦の平塚の時と同じカメラマンじゃないだろうか。

さてこのレースは新潟ラインで並んだレース。
S取りは中川、田中が追い上げてインくれ。
田中を入れた中川が追い上げて再び誘導員の後ろ・・・新潟ラインの完成。
最初から意識してたのか咄嗟に出たのかはわからないが・・・作戦だったんじゃないだろうか。
女子もライン戦で戦うことが今後もあるだろうね。

2車単 2番人気は 中川-関口で450円。
しかし関口は追い込み選手なんで人気つき過ぎ。
3番人気は 中川-篠崎で640円だったが、新潟作戦が決まって篠崎は4着に沈んだ。
中川-荒牧-篠崎で決着なら3連単580円のレースだった。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-14 14:52 | ガールズケイリン

20120703 ガールズケイリン平塚 決勝

平塚でのガールズケイリン開幕戦前検日の様子がガールズのサイトに掲載された。
全員すごくよく撮れてるんでブログにUP。
順番は決勝の車番。


1 荒牧聖未(さとみ) プロフ
d0073795_16133521.jpg


2 渡辺ゆかり プロフ
d0073795_16135971.jpg


3 中山麗敏(りーみん) プロフ
d0073795_16143177.jpg


4 小林莉子 プロフ
d0073795_1615023.jpg


5 増茂るるこ プロフ
d0073795_16152939.jpg


6 藤原亜衣里 プロフ
d0073795_16155232.jpg


7 加瀬加奈子 プロフ
d0073795_1616451.jpg





フォトジェニックは・・・加瀬加奈子。
可愛いキャラじゃないけども・・・やっぱり存在感がある。
漫画に出てくるようなキャラクターだな・・・・。









結果 4-3-7
2車単 5620円
3連単 11960円


加瀬加奈子の1着でぐりぐりなオッズだったレース。

7-3 220円
7-4 790円
3-7 670円
4-7 3840円
7-3-4 490円
7-4-3 1500円

なんでこんなオッズになったのかというと加瀬の学校時代の成績が、

1着 14回  2着 2回  着外 1回

僕も加瀬が7番車背負っても勝つんじゃないかと思ってたが・・・先行じゃあやっぱり無理なのか・・・
さて2番人気の中山が何故小林に負けたのか。
中山は意識的にゆっくりスタートを切って加瀬の番手をマークしたが、小林は果敢にS取りに行った。
いちばん勝てる位置を狙った中山だが勝利の女神が微笑んだのは前々に攻めた小林だった。
勝負事は意識して勝てるものではないことを選手もお客も勉強させられる決着だったと思う。







レース後の小林のインタビューが東スポの動画で見れる。
19歳とは思えないような冷静なコメント。
神様が選んだ初代女王は初代にふさわしいキャラクターで・・・やっぱり神様は間違わないね。

最後に中山麗敏が悔し涙を流すシーンがあるんだが、その中山を宥めるのがなんと加瀬加奈子。

加瀬 “泣いた・・・デブが・・・泣いちゃった・・・腹が当たってる・・・・よくやったよくやった・・・”

加瀬と中山は仲良しなのかもしれない・・・年代も一緒だし。
中山としては地元平塚で加瀬をマークして初代女王を掴みたかったんだろう・・・
しかし勝ったのは19歳の小林莉子・・・・・・。






初日の予選は中山の捲りが決まって1着、逃げた小林が2着。
レース直後の二人のインタビューが東スポの動画で見れるんだが対照的で面白い。
30歳の中山の方がちょっと子供っぽい感じ・・・キャラ的に人気出そうだ。
小林は・・・・19歳とは思えないね・・・人徳感じてしまうほど。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-08 16:18 | ガールズケイリン

20120703 ガールズケイリン平塚3日目 一般戦

ガールズケイリン開幕戦の平塚前検日の様子がガールズのサイトに掲載されているんだが、
全員すごくよく撮れてるんでブログにUPした。
順番は3日目一般戦の車番。
決勝は次レスに掲載予定。


1高松美代子 プロフ 
d0073795_15315670.jpg


2森美紀 プロフ
d0073795_1532857.jpg


3浦部郁里(かおり) プロフ
d0073795_15322554.jpg


4大和久保美(くぼみ) プロフ
d0073795_1533852.jpg


5山口奈津子 プロフ
d0073795_15332347.jpg


6越田恵美子 プロフ
d0073795_15345112.jpg


7戸田みよ子 プロフ
d0073795_16341741.jpg




森美紀・・・・可愛いなあ・・・。
開幕戦のフォトジェニックですね。










結果 2-7-3
2車単 3790円  11番人気
3連単 10000円 27番人気


ホントは・・・スピチャンの放送動画を載せたかった。
DVDに焼いたんだがパソコンに取り込めないので已む無くネットのダイジェスト動画。

さて・・・このレースは当てられたのに車券を買ってなかったというレース。
メンバー見ての第一印象は戸田みよ子の2着。
グリグリの人気だったんだが、決まり手が追い込みなんで最後には捕まると思った。
大外の7番は基本的には不利だし。

しかしあれこれ考えてる内に遅番の出勤時間になってしまって家を出てしまった。
心理の裏側でどうしても当てたい外れたくないという気持ちがあるのでなんだかんだと迷う。
外れてもいいという潔さがないと穴車券は当たらない。
当てたいというスケベ心は万人共通なんだけども、そういう共通の輪の中に入ってしまってはやっぱり当てられない。

車券というのはこうなるという予想術を競うわけじゃない。
こうなるかもしれないという可能性に投票するわけで、であれば有り得る穴車券のみを買うべき。
競輪でも競馬でも常々本命は簡単に飛んでる。
どうしても本命しか見えないレースなら“見”すべきで、そうじゃないと当てられる穴車券に迷いが生む。
本命決着を当ててしまうとそのイメージがどうしても消えないから迷う。
いい加減に潔さを身に着けないと・・・・・
車券を買ってる意味を失ってしまうな・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-07 16:40 | ガールズケイリン

小嶋敬二に勝ったガールズケイリン

平塚F1戦に出走したガールズのみなさんお疲れ様でした。
ガールズのみなさんに取り急ぎ報告しなければと思いブログ更新です。

7月1日 平塚F1戦 A級初日特選   3連単売り上げ 17,131,300
             ガールズ予選6R 3連単売り上げ 33,518,500
             ガールズ予選7R 3連単売り上げ 40,099,100
             S級予選8R    3連単売り上げ 29,949,700

ちなみに

4月9日 平塚F1戦 S級初日特選  3連単売り上げ 30,683,200


売り上げみるとガールズケイリン滑り出し上々と言っていいんじゃないでしょうか。
4月9日のF1戦は小嶋敬二が出走してたレースでもあったし。



さて・・・自分の戦績は・・・・
5万、5万と張って払い戻し12万8千円・・・・かなり緊張した。
渡辺ゆかりが2着3着だったら取りがみだった。

6レースは3連複を2万張って1番人気260円。
7レースは3連単を5千円張って6番人気1480円。
レース内容については時間があったら更新。


レース前に落っこちた高松美代子選手に一言。
男子でも入場時に落車したのを見たことあるんで・・・・・・・
気落ちするかと思ったら加瀬加奈子の番手に追い上げて・・・お客としてはあせった(笑)
買ってないもんなあ・・・。
しかし・・・あの気迫は素晴らしい・・・・50歳ですもん・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-01 19:18 | ガールズケイリン