カテゴリ:べストレース( 3 )

2012函館全日本選抜決勝 弥彦寛仁決勝

遅番で帰宅すると眠れないことがある。
夜遅くまで仕事してると交換神経がオンになったままで神経が休まってないからだと思う。
あきらめてブログを書こうと思う。




7深谷智広 1山口幸二 
2脇本雄太 5村上義弘
4井上昌己 8合志正臣
9武田豊樹 3神山雄一郎
6柏野智典

結果 9-2-3
2車単 9330円 33番人気
3連単 51970円 188番人気

先月・・・この決着はいろんなこと考えたんだがブログに書いてなかった。
競輪の方程式に当てはまらない車券は買えなくてもしょうがないし、当てても取り合えず押さえたら当たってしまった・・・・そんな気持ちになるのが普通だと思う。
しかしこの脇本2着は競輪の方程式に当てはまらないといえるのだろうか。
脇本が必ず消えるという先入観に支配されていないだろうか。

2車単 武田-村上 1410円
        -深谷 1960円
        -井上 2070円
        -山口 2950円
        -合志 3530円
        -柏野 7870円
        -脇本 9330円

武田1着の抜け目車券で2着脇本は最低人気。
ちなみに3連単も同じである。

このオッズには脇本が先行して消えるという先入観がオッズに現れてると思う。
もっとも僕も脇本は車券にならないと思っていた。
何故なら大型先行はもう一人・・・深谷がいたからだ。
脇本は深谷を意識するから車券にならない。

しかし準決勝の決着を振り返ると・・・・
村上-脇本で決まって590円 裏目でも1150円
決勝の脇本-村上のオッズは5920円
ちなみに・・・・
名古屋共同通信社杯決勝の脇本-稲垣のオッズは1600円
確かに相手が違うんでそういうオッズになったんだろうけれども・・・。
そこまで深谷や武田と差があるだろうか。
脇本が有利になる展開、ペースになることが見えてなかったレースとは言えないだろうか。

それでも村上が消えることは予想しにくいという意見もあるだろうし僕もそういう先入観に支配されていた。
今年脇本は44走。
番手がらみの抜け目決着はわずかに4回で全て2着。
強力大型先行の番手は厳しいという結果が出ている。
それでも自力がある村上義弘なら大丈夫と思ったが・・・・・
強い先行型の番手からの捲り、仕事をしてからの追い込みは案外にきついのである。
だから脇本の番手から1着になってしかも目が抜けるという決着は例外的な強さが無いと難しい。
全盛期の村上義弘ならこなしたかもしれないが・・・・

レースが終わってからごちゃごちゃ考えると客観的な見方が生まれてくるが、
レース前、車券を買うときにはどうしても“競輪の方程式”という先入観に支配されてる自分がいる。
もっともそんな車券取れなくてもいいよという人もいるだろう。
しかし思い起こしてみると押さえられる車券だったと思う。
2車単しか買えない時代だったら押さえてるだろう。
2着の抜け目をちょいと押さえておくのはたやすい・・・せいぜい2,3本。
3連単の時代は3着の抜け目もある。
抜け目を全て押さえるというのは・・・・・不可能ですね。
3連単はやっぱり厳しい車券です。





3脇本雄太 6市田佳寿浩
8川村晃司 7稲垣裕之 4村上博幸
2深谷知広 1長塚智広
5佐藤友和
9矢口啓一郎

結果 5-1-4
2車単 4270円
3連複 5890円
3連単 33730円

中団の位置取りの攻防が面白かったレースだが、眠くなってきたので機会があったら書こうと思う。
僕は近畿勢有利と思ったレースでブログにも書いた。
自分の中で読み違ってたのは川村晃司の気持ち。
ベテラン選手なんで友和や捲る深谷を意識したレースをすると思ったが・・・
深谷の先行は無いからもうちょっと行くふりしててもよかった。
案外にあっさりした先行で川村が意識してたのは脇本だった。
でもあの仕掛けでは稲垣は完全に消えるし3番手の村上は縦脚は無いから。

それからもうひとつ。
選手が自身が全くレースを読み違っていた。
脇本のS取りである。
脇本がSを取ってしまったら中団は全く動かない単騎の佐藤友和と遅い仕掛けで捲るだろう深谷・・・・・・
8番手の脇本が捲れるわけがない。
レースは捲りではなくてたたき返しだったんだが川村は全開で踏み込んでしまっていた。

しかし己に対して大反省がある。
必然の車券とは何か・・・・何度かブログに書いてきた。
このレース・・・・・・・脇本ラインが車券になるかどうかには必然でない要素がある。
なぜなら脇本ラインを意識するラインが必ずいるんで・・・・。
必然の車券は単騎の車券。
なぜなら単騎を意識するラインはいない。
捌きの巧拙、4番手狙いの競り合い・・・不確定な要素もあけれど・・・・
自力選手は最も有利な位置を走る時もあるし、全く車券にならない位置を走ってる時もある。
しかし単騎の選手は最低でも4.5着になるような位置取り、もしくは脚を溜めてる位置取りを走る。
前が止まってくれればコースさえ開けば必然として伸びてくるのが単騎・・・・。

必然の車券についてはもうひとつ思ってることがあるので・・・・後日書きます。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-17 05:58 | べストレース

2012 弥彦寛仁親王杯準決勝をふりかえる

中々味わい深いレースが続いた。
5時から松戸のガールズ一般戦を見るつもりだったのに忘れてしまった・・・・。




10R
2脇本雄太 9村上義弘 4南修二
3平原康多 7矢口啓一郎
5佐藤友和 1成田和也
6北津留翼 8小倉竜二

結果 2-5-7
2車単 6970円
3連複 22880円
3連単 123900円


誰が“鈴”つけるんだというメンバーだった。
誰も何もしなければ村上義弘が車券になることが決まったようなレース。
揺さぶりをかける先行型は北津留しかいなかったが・・・・なんと北津留は中団狙いで・・・・・
そこで村上に注文をつけたのが平原康多。
上手い競りとはとても言えないがその決断には100点を送りたい。

平原は優秀戦で炎のような捲りを決めて1着だったが準決勝は脇本の番手に競りにいった。
何故か・・・・
優秀戦は深谷の先行を浅井が叩き返して、その上を平原が捲った。
準決勝は浅井の役目をする選手がいるかというと・・・・友和?????
であれば自分が浅井のような演出をしなければならないんだが・・・それでは自分が消えてしまう。
自分も矢口も決勝に行くなら脇本の番手に行くしかないレースだった。
4番手狙いよりも番手狙いのメンバーだったのは脇本相手の準決勝戦であったからで、
平原の判断は友和よりもはるかに勝負師だし深かったと思う。






11R
5深谷知広 1山口幸二
9稲垣裕之 3市田佳寿浩 6東口善朋
2坂本貴史 7佐藤慎太郎
8三宅達也 4柏野智典

結果 3=5-9
2車単 2260円 1010円
3連複 1800円
3連単 8870円 3520円


稲垣がタイトル級の自力であることは常々思ってはいたが・・・・・強かったね。
赤板バックからほとんど踏みっぱなしだったから・・・・・・。
・・・・ただし・・・・・明日に残っちゃうようなレースをしてしまったかな・・・。
僕は東口か柏野が3着以内に食い込んで穴目決着かなと思ったレース。
驚いたね・・・・。






12R
1武田豊樹 9長塚智広 5神山雄一郎
4川村晃司 2村上博幸
3浅井康太 7金子貴志
6小川勇介 8室井健一

結果 2-4-9
2車単  4500円
3連複 10780円 
3連単 41170円


このレースは村上博幸のS取りで決まってしまったようなレース。
破壊的な自力がいないから位置取りが重要だったと思う。
でも終わって見ると・・・関東ラインでS取りする選手はいない・・・・武田が1番だから武田が行くしかなかった。
ぼーっとしてたのは浅井康太。行ける脚がある選手だが行かなかったね。

それにしても武田は中団狙いで良かったのに執拗に川村を封じ込めようとした。
・・・・・・・自分はグランプリ出走決めてたからだと思う。
自分十分のところで仕掛けたら相手も十分になってしまったレース。
よく見るパターンです。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-07-15 20:06 | べストレース

今日のベストレース

平塚記念決勝

1武田豊樹 9芦澤大輔 4佐藤悦夫
2岸沢賢太 8平原康多
3上野真吾 6五十嵐力
7海老根恵太
5中村一将

結果 9-4-8
2車単 10610円
3連複 26060円
3連単 124070円





今井雅宏がMの法則で競走馬を性格で振り分けしてるんだが、
例えば

L系(Liverty) 気の良さで走る馬  直線が長いコース、少頭数、休み明け、距離延長・・・
S系(Struggle)闘争心で走る馬   直線が短いコース、多頭数、間隔を詰める、距離短縮・・・

競輪選手もL系、S系か明瞭に分かれる場合があって武田は完全にS系である。
競輪選手の場合は・・・

L系 直線が長い、揉まれない、7番手、自分の仕掛け、スピード
S系 直線が短い、併走、中団、前々、乱ペース、粘り

平塚記念決勝は本線の自力武田が落車してしまったがS系の武田らしいレースになった。
別線の仕掛けがワンテンポ遅いんで武田の闘争心に火がついた。
最も平塚はそういったS系の自力型の闘争心を煽るバンクでもある。 

結果単騎の自力型(L系)がどちらも消えてしまったレースで、ある意味武田の一人舞台だった。
でも岸沢や上野は早目に叩くべきだろうね・・・・。
決勝であんまり難しい展開を演出すべきではないと思う。
武田をつぶす仕掛けではあるんだろうけど・・・
あの仕掛けで武田が引いてしまうと・・・武田はイン詰まりか届かない7番手と武田は思ったんだろう。
引いた方が武田は車券になったと思うが武田はS系だし平塚バンクもS系バンク。

武田と平塚バンクの印象が残ったレース。
車券的には難しい。
[PR]
by satomarumakoto | 2012-05-08 00:00 | べストレース