<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

吉岡・・・無念!その2

果たして無念と言っていいのかは微妙であるがそう感じたのは何故か?
おそらく彼は、グランプリで好走すること、そしてそのためにはどういう展開を演出するかということは頭になかったのだと思う。
彼が考えていたことは“グランプリをベストコンデション”で出走することのみ、それのみが彼を支配していたのではないか。
スピードチャンネルで井上茂徳さんが、“吉岡の体は十二分に出来上がってますよ”とコメントされていた。
僕はそれだけに“無念”と言いたいのだ。
力が衰えたから引退ではなかったはずで、それを証明するだけの肉体に出来上がっていたんだと僕は信じている。

競輪は所詮個人プレーである。
もし吉岡にコーチが入れば、最後のレースをどう戦うか語り合う人がいれば、全く違うレースを演じて引退を飾ったのではないだろうか。
単に“引退をお披露目”するレースでは無いレースを出来うる肉体ではあったろうに。

しかしスポーツ紙がスクープしたからこそ僕達は“最後のレース”を“最後のレース”として観戦する事が出来得た。その事は吉岡にとってもお客にとっても幸せだったように思う。

余談だが、もしグランプリがいわき平のようなバンクで行われていたら。
雰囲気はもっと盛り上がったのではないか。
バンクの内側に観客を入れる改造をグランプリが行われる競輪場は考えて欲しい。
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-31 15:06

吉岡・・・・無念!流れが向かなかった。

所詮競輪選手は個人プレーヤーだなと思うことがある。
2006GPを振り返ってもつくづくそう思う。
もし競輪選手に監督やコーチがいたならば九州ラインが全滅するようなレースにはしなかったのではないだろうか。

山崎は仕掛けるポイントが遅い。
別ラインに揺さぶられて叩き返しても必ず流す。
それにしては決してダッシュ力が超一流というわけでもないし、後掛かりが彼の持ち味であることは、あれっと最後に伸びて捲りきるレース振りから見て間違いない。
昨日も誘導員をホームまで使って1コーナー手前から踏んだ割には早目に捲った手島に簡単に捲られてしまった。つまり手島に踏み負けしてしまっている。

ヤンググランプリで佐藤友和が逃げねばって2着だったが、彼はダッシュ力が持ち味。
ギリギリまで引き付けた戦法は脚質と合っていたと思う。

後掛かりの山崎が冷静な仕掛けをするなら、後掛かりの吉岡が7番手では不利である。
ダッシュ力のある選手なら7番手から、山崎のスピードが乗る前に捲り切ってしまえばいい。
実際昨日は手島が早めに捲って好走している。
とすれば吉岡は絶対に7番手になってはいけないレースだった。
つまりSを取ってはいけない。
後団か中団にいて自分でレースを消耗戦に持ち込まないといけなかったレースだったと思う。
吉岡は決して弱くなって引退したわけじゃない。
ホントは昨日のレースでそれを証明できたのではないか。
しかし好走はできても1着にはなれなかったレースかもしれない。
自分でレースの流れを作らなきゃならなかったとすると決して有利なメンバーではなかった。
村上、金子、小嶋あたりがいれば吉岡が向くレースの流れになっていたかも。

引退レースとしては無念な結果でした。
すでにメンバーがわかっっていただけに、つまり吉岡不利がわかっていただけに、グランプリを引退レースにすることもなかったと思う。
小倉でよかった。
所詮選手は個人プレーヤーだな。

最後に慎太郎と後閑を弁護したい。
二人は調子が悪かったわけではないし、あのメンバーで力負けしてるわけではないと思う。
消耗戦が得意なタイプ。
スピードや切れ味が要求される流れは向かないんだろう。

追記

やっぱり吉岡には先行して欲しかった。
合志にS取るなと言って欲しかった。
もっとも立川ダービーを取った時点でほぼ燃え尽きてたのかもしれない。
引退レースでサプライズな戦法を取る余裕はなかったかな。
でも平塚の準決勝で逃げ切ったじゃない。
池尻は差さなかったというより、差せなかったように見えたけどね。

“体力的に限界を感じてきた”
と本人が言ってるけれど、だからこそラストランにサプライズを試して欲しかったなあ。

吉岡のレースで思い出深いのは、グランプリで“井上茂徳-滝沢正光”で決まって高配当になったレース。
あのレースは吉岡の先行を僕は想像していて、井上-吉岡で勝負したレースだった。
その年は確か吉岡-井上で並んだ時に結果を残せなかった年。
最後のレースには井上を連れて果敢に先行すると予想した。
吉岡が先行するなら“井上-吉岡”の車券しか有り得ない!
そう思うぐらい吉岡は強かった。
グランプリ直前のふるさとダービー決勝で、吉岡-小橋と並んで吉岡先行、小橋が差して1着だったのだが、微差で優勝。
吉岡先行でいくら立川でもズブズブは有り得ない!
そう思ったが、滝沢に差し込まれてしまったレースだった。
吉岡はレース後
“井上さん交わすのが早かったですよ”
と言っていたが、僕は吉岡が先行しようとする気持ちが全てで1着は考えていなかったのではと
当時感じたレースだった。
だからこそ直線での粘りこみが生まれなかった。
その人間くさい結末が感慨深く僕の記憶に今も残っている。
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-31 10:36

グランプリ2006は長州小力が的中

今日はA級決勝、S級決勝、グランプリと参戦もノーホーラ。
グランプリにかなりつぎ込んだので、種銭がかなり減ってしまった。
不思議なもんでバラバラ買った時は当たらないもんですね。

相棒は3連単をゲット。
報知のトップ面、長州小力の買い目をボックスで買って的中した。

レースは淡白な展開で終了。
勝手に仕掛けるポイントが早めになるんじゃないかと想像して車券はかすりもしなかった。
吉岡のかまし先行があるような流れになるかと思ったが・・・。
山崎はいつもの冷静な仕掛け?でスローな流れからの踏み込み勝負でした。
後閑が千切れたのは、手島の仕掛けが早かったせいで後掛かりの後閑には不利な展開。
もうすこしスピードが上がってから手島が捲るか、山崎の仕掛けるポイントが少し早目なら
後閑の頭もあったかもしれない。

さてごちゃごちゃ買った車券を写真に収めてるのでみなさんに晒そうと思います。

d0073795_18483186.jpg
d0073795_18485214.jpg


吉岡=後閑-総流しの車券
脚質的にはそんなに間違ってない車券だと思う。
超後掛かりの吉岡の相手は、やっぱり後掛かりの後閑。
しかしレースの流れがそうならなかった。
山崎が先行だもんね。
山崎は仕掛けが冷静なので、3番手にいる有坂が脚がたまって有利な流れになった。
有坂は脚を残しての瞬発勝負が向く。
慎太郎が勝つには、もう少し消耗戦になってなだれ込むような直線にならないと。

d0073795_18562974.jpg


吉岡=合志=後閑の3連複。
これも同じ理由で購入。

後閑=(小倉、井上)=総流し
これは後閑の後ろに小倉か井上がマークしてると想像した車券。
結局井上は九州の3番手を走っていたが、合志がSを散ったわけだから中団にいて欲しかった

d0073795_1934174.jpg


これは予想屋“若ちゃん”の買い目にのっかった。
吉岡が先行していたらなくもない車券だった。
ホントは吉岡が後団から押さえ先行して山崎を揺さぶるようなレースを見たかったなあ。
捲ると思ってるラインが先行するのは競輪ではよくあること。
F1決勝は藤原が逃げて穴目を演出していた。
d0073795_198562.jpg


これは夢車券。
グランプリなので夢を買って見た。
慎太郎が捲って来た選手をけん制して消えるレースを想像。

d0073795_1910579.jpg


この車券は有馬記念の当たり目をなぞらえて買いました。
正確には4番ですが、4-1の3連単は安かったんですよ。
特に4-1-5は安かった(笑)。
それで同枠の5番をかったわけです。

反省としてはあり得る穴車券で勝負しなかったことに悔いが残りました。
後閑は売れてましたから。
昨晩に考えた、小倉軸、有坂軸で買うべきだったなあ。
手島を買えたかどうかはわからないですが。

A級決勝、S級決勝もハズレ。
どんな車券を買ったかは勘弁して下さい。

1月2日から地元のF1でお正月競輪を勝負!

追記
 
吉岡が惨敗したのはレースの流れが彼に向かなかったからなんだよ。
けっして吉岡が弱くなったからじゃない。
去年の京王閣記念の決勝が吉岡のベストパフォーマンス。
マークした紫原があまりにも長い距離を踏まされたため直線で千切れた。
突っ込んできたのが後掛かりの後閑でした。
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-30 19:18

吉岡の先行!

各ブログを眺めてると吉岡の先行もあるんじゃないかという意見もあった。
山崎がちょっとでも流せば吉岡のかましが飛んでくるのかもしれない。
ラストランだし何かしないと悔いが残るだろう。
平塚で吉岡、神山、山田が逃げたこともあったよね。

となると吉岡がかましでも山崎の早目の先行でも群馬ラインが有利になるのが自然な予想かもしれない。
吉岡の引退レースに同期の後閑が優勝もドラマだろうね。

買い目変更、後閑を軸で買います。

2車単 2=3,2=7、2=8

3連複 2=7=流し
     2=8=流し

3連単 2=3-(4,6,7,8)
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-30 10:29

グランプリの買い目

実は今もはっきりとは買い目が決まってない。

今回は初出場の選手が5人もいる。
初出場が異端としてのアドバンテージを生まない。
だから初出場じゃない選手を軸に買いたい。

後閑、吉岡、小倉、慎太郎

久しぶりに出走の小倉に異端の要素を感じる。
小倉=慎太郎
   =合志
   =後閑
   =井上

しかし64期で初出場の有坂も異端の要素。
有坂が絡むなら慎太郎が2着か3着。
有坂-慎太郎-(後閑、合志、小倉、井上)
有坂=(後閑、合志、小倉、井上)-慎太郎

65期同士
吉岡=後閑

井上の捲り追い込み2着
山崎、慎太郎、後閑、合志-井上

勝負車券は小倉にします。
単騎から買うのは僕のスタイルなんで。

井上も単騎なんだよね。
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-30 01:11

京王閣2日目顛末

7レース5分前にいわき平競輪場に到着。慌てて車券購入。

9川島聖隆 1三宅勝彦 7勝俣浩一
5河野通孝 2藤井克信 3山崎敦男
4大江 8佐久間 6浜上

結果 2車単 9-3 14290円
    3連単 9-3-1 81100円

買った車券↓
d0073795_194343100.jpg


2着流しもボックスも当てて高配当をゲット。
単騎の選手が穴を演出はセオリーだった。
10万を相棒にプレゼント。
もう1本当てたいのでそうした。
“こんなでかいの取ったら今日はもう当たんねえぞ。帰るべ”と相棒に言われたが・・・。
来たばかりで帰れるわけないでしょ。

8R
3佐藤朋也 1加藤忍 8沢
9二木茂則 4長正路樹 6前田義秋
5林 成人 2石田洋秀 7沖本

結果 2車単 3-1 920円
    3連単 3-1-4 9860円

買った車券↓
d0073795_1955763.jpg


捲るラインのズブズブを買ったが、朋也が簡単に捲ってしまった。
ハズレ。

9R
1 渡部哲男 5室井健一 3平田
7 栗田雅也 2松坂英司 6滝口
8藤木 9藤原憲征 4伊藤一貴

結果 2車単 1-5 400円
    3連単 1-5-9 1360円

買った車券↓
d0073795_20373234.jpg


松坂がS取って南関が何故か前段。
四国ラインが中団じゃどうにもならんよ。
ちょっとむっと来た位置取り。
普通に走ってくれ。

10R
9志智俊夫 2ヤマコウ 5上田学
3坂本勉 7榊枝輝文 8紺野哲也
4酒井大樹 1高橋健太 6江口

結果 2車単 9-2 560円
    3連単 9-2-1 1920円

買った車券↓
d0073795_20473761.jpg


ちょっとこの車券は無理があったかな。
酒井が捲れない先行を演ずるかなと・・・・・。
上位相手は通用しないね。

11R
2東口善朋 5前田拓也 6古屋
7吉田勇人 1高橋大作 9廣川貞治
4川島勝 3島田竜二 8佐々木昭彦

結果 2車単 5-2 1390円
    3連単 5-2-1 3930円
    3連複 5=2=1 1760円

買った車券↓
d0073795_20552134.jpg


穴なら廣川絡みと思ったレース。
そんなに間違った車券でもなかったと思う。
5-2-9は惜しかった。
5=2=1の3連複を買おうと思ったが買えなかった。
やっぱり7Rで穴を取って、今日は運気が尽きてた。

12R ヤンググランプリ
1渡辺一成 7金成和幸 5成田和也
2佐藤友和 9菊地圭尚 6明田春喜
8永井清史 3石橋慎太郎 4北都留翼

結果 2車単  7-2 2440円
    3連単  7-2-9 9190円

買った車券↓
d0073795_212135.jpg
d0073795_212303.jpg

d0073795_2125184.jpg

d0073795_213477.jpg


成田からゾロゾロと購入。
コバケンさんの予想目、一成の頭も買ったが・・・・・・・。
しょーもないレース展開で堅ーく決着。
永井は捲りたいなら早目に動くべきだったろうよッ。
つまらんレースッ!!!
もっとも決勝のようなレースは淡白な展開も多いけどね。
このレースを勝負したくて12レースまで競輪場にいたんだよ。
相棒が7Rゲットした時に
“家でも見れるよ。帰ろう帰ろう!もう当たんねえよ”
ほんと・・・そうなったね。
金成-友和で決まったのはいい。
全員がやることやって固く決まったらそりゃしょうがない。
ベストを尽くすレースとは何か?
ちゃんとシュミレーションしてレースに臨まなきゃいかん。
ヤンググランプリなんだからね。
なんとなく走っていいってもんじゃないよ。

さて福島の金成で決まったわけだ。
明日の慎太郎は頭はないのかもね。

グランプリの前売りオッズを見ようと思ったが・・・・・・。
配信が無い。
どういうことッ!!!!!!

真央ちゃんが世界新の得点で優勝。
2位の美姫をぶっちぎった。
堂々の優勝でも健気に見えるのは16歳だからねえ。
いいもの見せてもらました。
日本の子供が学力低下、体力低下してる中、頑張ってる子は頑張ってるね。
偉いねホント。
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-29 19:50

ヤンググランプリは成田和也を軸で。

吉岡の引退がレース前に報道されたことは大歓迎だ!
当日の京王閣バンクは異様な盛り上がりの中、大声援が飛ぶんじゃないか。
スポーツ紙の煽りは最高の演出になった。
競輪は純粋なスポーツではない。
観客を煽る演出が必要だ。
この間の世界バレーはMCの煽りが凄くておおいに盛り上がった。
というかバレーの中継はいつの間にかそれが当たり前になってる。
競輪も意識的に盛り上げる演出しなきゃ駄目なんだよ。

しかし吉岡の引退には大反対である。
まだやれるよ。
吉岡はけっして弱くない。
超後掛かりなだけだよ。
レースの流れが向けばぶっちぎる脚はあると思う。

ヤンググランプリ

12R 
1渡辺一成 7金成和幸 5成田和也
8永井清史 3石橋慎太郎
2友和 9菊地圭尚 6明田春喜
4北都留

成田和也絡みで買う。
ダッシュ型なので脚を貯められる3番手は向くんじゃないか。

2車単
成田=友和
   =菊地
   =石橋
   -金成
3連複
成田=金成=(友和、石橋、菊地)

北都留を忘れてた。
成田=北都留は万券だろう。

ヤンググランプリで去年のグランプリの目が出たらぞっとするだろうなあ。
       
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-28 23:02

吉岡ッ!引退はまだまだ早いぞ

スポニチのニュース

吉岡ッ!早まるなッ!
まだまだ通用するぜッ!

そもそも仕掛けるポイントが違ってただけだと思うんだよ。
超後掛かりの選手じゃん。
相手に見られちゃまずいんだよ。
格下の相手が早目に行かないなら吉岡自身が先行しちまえばいいんじゃねえの。
捲れるもんなら捲ってみろみたいなレースして欲しいよ。
ズブズブくらってもいいじゃん。
自らペース上げちまえば誰も捲れないぜ!

グランプリで引退なんて言うなよ。
やれるよまだ。

九州の先輩方なんとかしてくれー!
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-27 22:06

名古屋記念2日目結末

平の場外から戻って5時半のフジのニュース見てます。
トップニュースはディープの引退レースとなった有馬記念。
12万人も観客が来たそうな。
なんなんだろね・・・この人気は。
所詮・・・・馬だよ。
みーんな同じ顔だし・・・しゃべりもしない(笑)。

有馬記念の結果は競輪場で携帯から見てる人に結果を聞いた。
馬単なら当たりでした。
帰宅して4着を確かめたらドリームパスポート、5着がサムソン。
ほぼ当ててはいるんだけどねえ・・。

名古屋記念は二次予選Aから勝負。
じっくり考えてから家を出るつもりだったが、午前中は9時頃から寝てしまった。
有馬記念をくどくど考えていて気力を失い昼寝。

千葉記念で3連単3本当てて手にした種銭が今日も再び倍増か・・・?
とにかくいつもより大きい金額で今日も勝負してきた。

8R
3芦沢 7諸橋 5新藤
9坂上 1浜口 6滝川
4松山 2梶応 8桑原

結果 2車単 7-4 6260円
    3連複 7=4=2 5500円
    3連単 7-4-2 37310円
買った車券↓
d0073795_18104897.jpg
d0073795_18105992.jpg
d0073795_18111162.jpg


1=4-2と買っておいて、7=4-2と買ってないとこが・・・・?
2車単は当たって本日の負けはなくなった。

9R
2稲垣 5光岡 8笠松 7北野
3石丸 9西田
6太田 1兵藤 4成田

結果 2車単 2730円
買った車券↓
d0073795_18261044.jpg
d0073795_18262169.jpg


昨日逃がされた石丸が今日は捲りが決まると思ったが・・・。
中近ラインは3番手まで突き抜けると思ったが・・・・・。
反省としては石丸-西田が人気になり過ぎで消えるサインだった。
稲垣は自分が絡む時はすじ違いが多いんだよね。

10R
1吉田 3山内 5富生 6古田
4石毛 2鈴木 9遠沢
8山口 7金子

結果 2車単 410円
    3連単 810円
買った車券↓
d0073795_18495411.jpg
d0073795_1850665.jpg


こりゃやるレースじゃなかった。
よく考えれば“見”のレースだったんだが。
山内-吉田-鈴木の3連単が50倍で、あり得る穴はそれだけだったのかも。

そういえば・・・有馬記念のポップロックについて。
昨日スカパーの競馬予想TVを見てたら、ポップロックを本命や対抗にしてる予想家がいなかった。それどころか話題にもほとんど登らなかった。
その時点で僕の予想は当たりそうな予感がしたんだけど。
始まった頃は面白い番組だった・・・最近はいまひとつ。
切れる予想家がいなくなったから。
みーんな仲良くなっちまった感じ。
たくみさん相手に亀谷君が本気で切れたりするのが面白かったんだが。

11R
5荒井 8加倉
3岡部 7晴智
2小嶋 4稲村
9佐々木 1三宅 6山根

結果 2車単 8-5 2910円
    3連複 8=5=9 6460円
買った車券↓
d0073795_195369.jpg

d0073795_1951884.jpg


終わってから大反省のレースでした。
3連複取れたなああ・・・・と。
稲村は買うつもりだった。
ディープと同じ車番なんで。
しかしねえ・・・・大穴なのにつかないんだよねえ。
昨日2着だからかな。
こりゃないぞと思ったが。
穴と思って安いのは来ないよねェ。
迷いに迷って結局買っちまった。
予想屋の“若ちゃん”の本命が稲村だったんで。
しかし穴目が同じ時はこないジンクスを忘れてたよ。
石丸=笠松も僕と同じで来なかったし。

3連複を荒井=加倉で流そうと思ったんだよねえ・・・・・・・・・。

4-1-(3,8)は僕が買った有馬の買い目です。
クリスマスなんでそういう車券が当たるかなと思ったけど。
普通に考えて買うべきだったよ。
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-24 17:35

有馬記念買い足し

件数場名レース式別馬組金額
-1中山(日)9R3連単 1・2着ながし1着:01各400円(計1,200円)
2着:08
相手:03,04,10
合計 1,200円

エクセルにコピーしたんだけど。
そのまま投稿はできないね。
競輪の投票画面を投稿してる人はどうしてるんだろう。

買ったのは
ポップロック-メイショウサムソン-(ディープ、ドリーム、メイン)
最初に考えた2頭なんで。
ディープと絡む馬を考えてて候補にした2頭。
サムソンは叩いて好走してるのでそろそろ走り頃かも。中山得意だし。
ポップは母父がサンデーだし、連続好走、格上げ好走があるんじゃないかと。

これからコンビニで競輪新聞買って、名古屋記念を考えます。
予想は無理かな。
[PR]
by satomarumakoto | 2006-12-24 08:47