<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

高松宮記念杯 東日本レース予想

東日本のレースを予想してみます。

1R 一次予選

石毛克幸-中村浩士-海野敦男
稲村成浩-広川貞治
飯野祐太-(山田敦也、宗景祐樹)-佐藤康紀


飯野祐太の番手が競りとはもったいない・・・。
競輪のセオリーだと競るラインは買えません・・・・・。

石毛はワンツーの決まり手が14%と低いので筋車券を買うなら稲村ラインだが・・・・・・・
番手で有利なのは素直に中村。
飯野マークは競りだし、稲村は捲り追い込み。
筋違いで車券があるとすれば
中村=稲村、広川、飯野あたりかな。


3R 1次予選

新田祐大-斉藤登志信-伊藤大志
矢口啓一郎-阿部康雄-横田努
武井大介-中井達郎-加藤圭一


新田-斉藤が本線のレース。
過去データからは斉藤軸ではなく新田軸。
データ的には番手斉藤からの抜け目は無く、番手のみ連対するなら斉藤-伊藤の車券。

9人の内、1着がありそうなのは北日本を除けば阿部康雄。
矢口、と武井は配分がつまっていて状態疑問。
武井の番手1着は今年ワンツーが1回、筋違いが2回しかないから中井1着は買っても押さえ。

南関の加藤圭一を2着3着で買ってみようかなと思ってます。
いちばん楽して脚がたまっていそうなんで。


5R 一次予選

海老根恵太-望月永悟-法月成祐-渡辺秀明
小林大介-小橋正義-中村淳
成田和也-内藤宣彦


小林大介の番手からの抜け目は15%で出現率低い。
しかし小橋なら小林は思い切って逃げるのか。
海老根は海老根-マークのオッズが1000円以下なら連対率70%だからデータ的には海老根有利のレース。

穴なら中団から追い込む成田かな。
海老根先行なら番手競りがあるのかも。


7Rは石橋慎太郎の先行一車。
石橋は負けちゃいけないレース。


9Rの選抜は関東勢の追い込みが揃った妙なレース。
やらない方がいいでしょう。
もし菊池が思いきって逃げたら中団は追い込み勢が並びます。
絶好調の武田ですが捲りになった場合、中団が動かないのは決して楽ではないです。


11R 青龍賞

平原康多-神山雄一郎-手島慶介
新田康仁-渡辺晴智
山崎芳仁-伏見俊昭-(有坂直樹、岡部芳幸)


神山雄一郎は今年平原をマークしたのが4回あって全部失敗、3着すらない。
対して山崎-伏見ラインは今年8回連係があって両者共に消えたのは1回のみ。
もっとも筋違いになった時は山崎からの車券。

伏見は1番車なので伏見さえその気なら前攻めになるのは東北ライン。
となれば逃げるのは平原で、捲りに回れば山崎の連対はほぼ堅い。
失敗したのは奈良のバンクと、平塚で遠澤がマークした時だけです。


12R 白虎賞

小嶋敬二-村上博幸
井上昌己-荒井崇博-加倉正義
渡部哲男-小倉竜二-三宅伸-豊田知之


しかし妙なレースになった。
なんと小嶋の番手が村上博幸。
選考基準でこうなったんだろうけど。
・・・・・・・・・・それでも小嶋が人気になるんでしょうが、
小嶋は小嶋-マークが1000円以下の時に今年40%は失敗してます。
番手が村上博幸では不安。

渡部哲男が逃げれば小倉竜二が恵まれそうだが、
今年小倉は哲男と4回連係して全部失敗。
4コーナーから直線に入ってもけん制するタイプなんで車券買うのは怖い選手。
ただし3番手に三宅、4番手には豊田がいるんだから前に踏むべき。
わけわからん車券は演出して欲しくないなあ。

九州ラインも番手が自力の荒井で不安定なライン。
何買うのが本筋かわかんないよ。


西日本の一次予選もメンバー構成が偏って不自然な番組。
もっとも東西戦だからね・・・
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-30 21:27

G1高松宮記念杯に出走する自力型の傾向 中部

小嶋敬二

今年31レース中
ワンツー     8回(1着6回) 25.8%
筋違い      9回(1着7回) 22.6%
番手のみ連対  1回        3.2%

小嶋-マークが1000円以内の時の連対率   27回の内17回連対 63%
1000円以上                       4回あって連対無し



ワンツーが25.8%、山崎は41%だから出現率低い。
小嶋とワンツーを決めた選手は、
濱口高彰4回  山口幸二、加倉正義、南修二、高橋大作
圧倒的に濱口が多い。
南と高橋は京王閣F1戦の時で相手の自力が弱かったため楽にマークできた。
ワンツーの内、小嶋2着の時の番手は濱口高彰。
筋違い車券が9回あるが、濱口がマークして離れたことはない。

1000円以下のオッズの時の連対率が63%だから案外ポカが多い。
1000円を超えると連対してないので注意。


金子貴志

今年40レース中
ワンツー     3回(1着1回) 7.5%
筋違い      6回(1着4回) 15%
番手のみ連対 7回(1着5回) 17.5%

金子-マークが1000円以下の時の連対率   14回の内5回連対  35.7%
1000円~2000円の時               9回の内1回連対   11.1%
2000円以上                      17回の内3回連対  17.6%

番手1番人気だったのが7回
番手のみ連対   2回
自分のみ連対   1回
失敗         4回 


上位の自力型と戦って連対は2回だけ
高知記念初日特選  武田豊樹  中川誠一郎
高知記念準決勝    村上義弘

番手のみ連対したのが7回あって、その時に番手が1番人気だったのは2回のみ。
その内1回は番手が小嶋で2段掛けだった。


志智俊夫

今年28レース中(番手で戦ったレースは除く)

ワンツー     4回(全て1着) 14.3%
筋違い      5回(1着4回)  17.9%
番手のみ連対 3回(1着2回)  10.7%

志智-マークが1000円以下の時の連対率   17回の内9回連対  52.9%
1000円から2000円                 連対無し
2000円以上                      5回の内1回連対   20%


上位(記念初日特選クラス)の自力を相手に連対したのは1回。
奈良記念の優秀戦で相手は武田豊樹、筋車券で2000円を超えた唯一のレース。
オッズが安い時しか来ないが1000円以下の時の連対率は52.9%で半分は消えてる。

つづく
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-28 21:28

G1高松宮記念杯に出走する自力型の傾向  南関東

新田康仁

今年24レース中(番手で戦ったレースは除く)

ワンツー     1回   4.2%
筋違い      2回   8.3%
番手のみ連対 2回   8.3%

新田-マークが1000円以下の時の連対率  8回の内1回  12.5%
1000円~2000円の時              連対無し
2000円以上                     8回の内2回  25%


ワンツーはわずかに1回で、奈良記念負戦の先行一車の時。
ちなみに平塚記念の順位決定では先行一車で敗退しているから信頼度薄い。
筋違い車券もわずかに2回。
SS級なので上位と戦うわけだからこの傾向は続くでしょう。

番手のみ連対が2回あるが、その時の番手はいずれも渡辺晴智。

新田マークが1000円以下での連対率が12.5%しかない。
その上、1000円~2000円では連対無しで車券になっていない。

2000円以上のオッズの時に2回連対している。
ノーマークになった時に連対の可能性がある。


海老根恵太

今年 32レース中

ワンツー     12回(1着7回)  37.5%
筋違い      5回(1着3回 )  15.6%
番手のみ連対  5回(1着4回)   15.6%

海老根-マークが1000円以下の時の連対率   17回の内12回  70%
1000円から2000円の時                10回の内 3回  30%
2000円以上の時                     5回の内  1回 20%


筋違いレースが5回あるが3回は事故があったレース。
海老根が来るなら筋車券が基本。

番手のみ連対したときの番手選手は
渡辺晴智2回、望月永悟、中井達郎、武井大介で実績のある選手のみ。

1000円以下のオッズなら連対率70%で信頼度は高い。
その時5回失敗しているが、2回は番手のみが連対していて、渡辺晴智と望月永悟。
後2回は番手が後閑信一、高原仁志で地区違いの時。
333バンク奈良で捲り届かずで失敗。

2000円以上のオッズの時に1回連対があるが番手は1番人気の渡辺晴智。
オッズの上限は1000円台。


武井大介

今年32レース中(番手で戦った時は除く)
ワンツー     2レース(1着1回) 6.3%
筋違い      5レース(1着2回) 15.6%
番手のみ連対 3レース(1着2回) 9.4%

武井-マークが1000円以下の時の連対率   11回の内1回  9%
1000円~2000円の時の連対率         7回の内3回   42.9%
2000円以上                      14回の内2回   14.3%


ワンツーはわずかに2レース。
人気で車券にならないので注意。
自在なんで弱い相手に強いわけでもない。
1番人気で負けた時に連対した自力選手は、
高木竜司、澤田義和、松崎貴久、浦山一栄、大森慶一、松岡健介、濱田浩司
格下の選手に負けるのが自在の特徴。

2000円以上で2回連対したことがあるが、その時のオッズは
2010円、2240円で2000円台が上限。


石橋慎太郎

今年39レース中
ワンツー     12回(1着10回)  30.8%
筋違い      10回(1着5回)   25.6%
番手のみ連対 5回(1着5回)    12.8%→番手-マーク3回

石橋-マークが1000円以下の時の連対率  17回の内15回連対  88.2%
1000円~2000円の時              11回の内3回連対    27.3%
2000円以上                     11回の内4回連対    36.4%


ワンツー決着12回の内、1着は10回でワンツーなら頭勝負の傾向。
筋違い決着の時の番手は
松永晃典2回、高木隆弘2回、勝瀬卓也、村本大輔、中村浩士、鈴木誠、太田真一、斉藤竜也
格下の選手、昔の選手、縦脚が無い選手が目立つ。

番手のみ連対が5回あるが全て1着。
川崎F1戦決勝で村本大輔1着。
平塚F1戦決勝で高木隆弘1着。
静岡ダービー負戦で中村浩士1着
ふるさと弥彦負戦で新田康仁1着
平塚記念優秀戦で伏見俊昭1着。
勝ち上がり戦ではない番組でのみ出現している。

オッズ1000円以下の時の連対率が88.2&で驚異的な数字。2回しか消えていない。
その2回は番手1番人気の時で、どちらも番手のみ連対している。

2000円以上のオッズで4回連対していて1発ある選手。
その時の相手は
平塚記念初日特選   井上昌己 武田豊樹 岡部芳幸
富山F1初日特選    小嶋敬二(小嶋と連対)
佐世保記念初日特選  平原康多 菅原晃-小野俊之
花月園F1初日特選        長塚智広-稲村成浩 加藤慎平 明田春喜
全て初日の1発。
メンバーも豪華


石毛克幸

今年28レース中
ワンツー     4回(1着2回)  14.3%
筋違い      8回(1着5回)  28.6%
番手のみ連対 7回(1着5回)  25%

石毛-マークが1000円以内の時の連対率    17回の内10回連対 58.8%
1000円~2000円の時                 6回の内1回     16.7%
2000円以上の時                     2回の内1回     50%


ワンツーよりも筋違い車券の方が多い。
車券になるのは1000円以内のオッズの時だが40%は失敗している。
1000円台で1回、2000円台で1回連対があるが、いずれも競輪祭。
中川誠一郎が1番人気だったレースで、中川が1番人気で消えることは多い。
もう1レースは新田祐大の番手伏見が他の選手に競られて消えたレースだった。

番手のみは7回あって他の選手より高い。
初日特選3回  決勝3回  負戦1回で予選や準決勝では出現していない。


     
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-28 10:22

G1高松宮記念杯に出走する自力型の傾向  関東

昨日書き忘れたことがあります。

自力-マーク のオッズが1000円を超えていて、
自力-別線  のオッズが3桁の時は、その3桁を選択して連対率を出してます。

平原康多

今年31レース中
ワンツー     8回(1着3回)  25.8%
筋違い      7回(1着4回)  22.6%
番手のみ連対 4回(1着2回)  12.9%→番手-マークは1回
単騎で連対したことが1回ある。

平原-マークが1000円以下の時の連対率  20回中11回連対  55%
1000円~2000円の時の連対率        3回中2回連対    66.7%
2000円以上                     7回中1回連対    14.3%


ワンツーの確率が25.8%で山崎の41%と比較すると少ない。
格下の新井秀明、山崎充央が差したことがあるのも山崎とは違う。
しかし二人が差したのは4回転ギヤになる前だから今後は傾向が変わるかも。

筋違い車券は自身のライン3番手が絡んだ時も含んでいる。
筋違いの相手は、
ラインの3番手 3回
自力、自在   2回
番手       1回
自分がいけるところから踏むタイプなので勝つ時は他のラインを寄せ付けない勝ち方だから、
ラインの3番手とからむ筋違い車券が3回でている。
相手が別線の場合、番手より自力であることもスピードタイプの平原らしいのでは。

平原-マークが1000円以下の時の連対率は55%で低い。
ただし消えた内の4回は番手のみが連対している。

2000円以上の時に1回連対しているがその時のオッズは2020円で2000円に近い。
というのは1000円から2000円の時は3回中2回連対ですから、
別線の時はよく連対しているといえる。
ただし2000円が限度。


武田豊樹

今年29レース中
ワンツー     9回(1着6回)  31%
筋違い      4回(1着3回)  13.8%
番手のみ連対 4回(全て2着)  13.8%→番手=マークが1回

武田-マークのオッズが1000円以下の時の連対率  14回中8回連対  57%
1000円から2000円の時の連対率             7回中4回連対  57%
2000円以上                           8回中1回連対  12.5%


ワンツー9回は自身1番人気か番手が1番人気の時。
筋違いレースが4回あるが、その時の武田-マークのオッズは
1050円、1300円、2600円、450円で、自身が1番人気は1回だけ。

番手のみ連対した時は全て2着は偶然だろうか・・・・

オッズが1000円以下の時の連対率は57%であまりよくない。
安い時はワンツーか自身が消えてしまう傾向がある。

1000円から2000円のオッズの時4回連対しているが2回は番手1番人気の時。
別線で2回連対しているが、いずれも佐藤友和が1番人気だった。
2000円以上の時も1番人気は佐藤友和。
ひそかに友和キラーだが今回友和はお休みですね。


矢口啓一郎

今年 38レース中
ワンツー     5回(1着2回) 13.2%
筋違い      5回(1着3回) 13.2%
番手のみ連対 9回(1着3回)  23.7%

矢口-マークが1000円以下の時の連対率  11回中6回  57.2%
1000円~2000円の時の連対率        11回中4回  36.8%

番手1番人気13回中
ワンツー  3回
自分のみ  2回
番手のみ  3回
失敗     5回


ワンツーは全て自身が1番人気か番手が1番人気の時。
筋違い車券の内5回の内4回はF1戦で、あと1回は川崎記念の二次予選。

番手のみ連対に関してですが、
競輪祭で    1回
ダービーで   2回
ふるさと弥彦で 1回
ビッグレースで最低1回は出現している。

ビッグレースで2回連対したことがるが、
1回は競輪祭で番手が後閑、南大輔で競りになった先行一車のレース。
もう1回はダービーで別線は堤洋、舘泰守で捲り追い込みの選手の時


長塚智広

今年21レース中(番手で戦った時は除く)
ワンツー     2回(1着1回)  9.5%
筋違い      6回(1着5回)  23.8%
番手のみ連対 9回(1着4回)  42.9%→番手-マークは1回

長塚-マークが1000円以下の時の連対率  15回中7回連対 46.7%
1000円~2000円の時の連対率        6回中1回連対  16.7%


ワンツーはわずかに2回しかないから買ってはいけない車券。
筋違い車券6回の内5回はF1戦でオッズが1000円以下の時。

意外だが番手のみ連対が42.9%もある。
その時マークした選手は
稲村成浩、山崎充央、手島慶介、神山雄一郎、坂本英一、坂巻正巳、木村貴宏、小橋正義
実力に関係なく番手が車券になってますね。
ただしG1ではどうなるか。
ダービーの予選では長塚-大薗で1番人気背負って失敗してます。

1000円以下の時の連対率は46.7%で低い。
消えた8回の内4回は番手のみ連対している。


小林大介


今年32レース中

ワンツー     3回(1着1回)  9.4%
筋違い      4回(1着2回)  12.5%
番手のみ連対  5回(1着3回) 15.6%

番手1番人気が7回中
ワンツー   1回
失敗      6回

小林-マークが1000円以下の時の連対率  12回の内5回連対 41.6%
1000円~2000円の時               連対無し
2000円以上                      11回の内2回連対 18.2%


ワンツーはわずかに3回で、2回は1番人気、1回は番手1番人気。
筋違い車券3回の内、1回は事故があったレース。
番手のみ連対も5回で本線だったのは1回のみ
なんと番手1番人気7回中6回は失敗で人気に応えてない。

小林-マークが1000円以下のオッズで連対率41.6%はかなり低い。
2000円以上の時の連対が2回あるが1回は事故レースだった。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-27 21:24

G1高松宮記念杯に出走する自力型の傾向 北日本

山崎芳仁

今年27レース中

ワンツー    11回(1着5回)  41%
筋違い     7回(全て1着)   26%
番手-マーク 1回         3.7%


山崎が別線で走ったのは競輪祭の優秀戦1レースのみで、山崎-マークが1000円を超えたのはその時だけ。
ほとんど本線なのでオッズによる連対率の傾向はない。
ちなみにその優秀戦は1着で配当は5590円、今年山崎がらみの最高配当。

ワンツーを決めて山崎を差した選手は
伏見俊昭   3回
佐藤友和   2回
神山雄一郎 1回
差脚で山崎を交わしてるのは神山雄一郎だけ。

筋違いレースは7回あるが、4月は8レース中0回。5月は6レース中1回。
近況は出現していないので宮杯ではそろそろ。
2着も無いので・・・・・・そろそろでるかな。

番手-マークは静岡ダービー決勝で晴智が優勝した時。
それ以外で山崎が消えたのは8回ある。
山崎が負ける時は後ろ攻めになった時と以前ブログで書いたが8回中5回。
山崎マークが外枠になった時、他にS取りが早い選手がいる時は要注意。
8回の内2回は奈良で2連敗。
円形の333バンクでは、さすがに捲りは届かない。
佐々木則幸-石丸寛之の2段駆けもきつかった。
8回の内1回は平塚記念で地元遠沢澤健二を気遣って7番手にならなかった時だった。


岡部芳幸


今年19レース中 (他の選手をマークした時は除く)

ワンツー     6回(1着6回)  31.5%
筋違い      3回 (1着2回)  15.8%
番手のみ連対  1回        5.3%

岡部-マークのオッズが1000円以下の時の連対率  8回中5回連対  62.5%
1000円~2000円の時                   11回中3回連対 27.3%


ワンツーは全て1着で6回の内5回は1番人気の時。
筋違いレース3回の時の岡部-マークのオッズは
1020円、1540円、1490円で全て別線の時だった。

岡部-マークのオッズが1000円以下で消えたのは3回でその内2回は自在の山内卓也が別線にいた。
最後に捲り追い込む岡部にとってギリギリまで動かない選手がいるのは不利。
もう1レースも自在の丸山啓一がいたレースで丸山は岡部を意識して追い込み勝負だった。

岡部-マークのオッズが1000円を超えたのは11回で連対は3回。
宇都宮決勝で小嶋と武田が叩き合った時で意外な展開があった。
高知記念準決勝で中川誠一郎が人気を集めたレースの時に連対。
中川が人気で消えるのはよくある。
1000円を超えたら危ないと思った方がいいでしょう。


飯野祐太 

今年 37レース中
ワンツー     9回(1着5回)  24.3%
筋違い      2回(1着1回)  2.7%
番手のみ連対  8回(1着4回) 21.6% →番手=マークは2回

番手1番人気9回中
ワンツー       4回
番手のみ連対   3回
失敗         2回

飯野-マークのオッズが1000円以下の時の連対率  8回中5回連対 62.5%
1000円から2000円の時の連対率            13回中6回連対 46.2%
2000円以上の時の連対率                 連対無し


ワンツー9回の内
1番人気の時     3回
番手1番人気の時  4回
ワンツーは本線の時ですね。

番手のみ連対した時のその選手
小橋正義  2回
飯嶋則之  2回
後閑信一、宗景祐樹、長塚智広、山田敦也
実力ある選手ばかりだが関東の選手が多いのは番組のせいだと思う。

番手1番人気だったのが9回で失敗したのが2回しかない。
番手がしっかりしてる時に堅実に走っている。

1000円以下の人気になって3回消えたことがあるが、
内2回は番手のみが連対した時で、番手は小橋」正義、宗景祐樹だった。

1000円から2000円のオッズの時に6回連対しているが、
予選      1回
二次予選   2回
準決勝    2回
負戦      1回
勝ち上がり戦の時に1発あるのは他の自力も踏みたくないからでしょう。
穴車券を演出したのは2回だけ、
静岡ダービーの予選と大垣記念の二次予選で、5860円 7300円だった。



新田祐大

今年31レース中
ワンツー     8回(1着7回)  25.8%
筋違い      9回(1着7回)  29%
番手のみ連対  3回        9.7%→全て、番手=マーク

番手1番人気6回ある内
自分のみ連対  2回
番手のみ連対  2回
失敗        2回

新田-マークが1000円以下の時の連対率  19回の内連対15回  79%
1000円~2000円の時の連対率        7回の内2回       28.6%
2000円以上の時                  連対なし


ワンツーを決める時も筋違いの時も1着の選手。
筋違い決着が2回あるが2回とも自身のラインの3番手の選手だった。

番手のみ連対は10%弱で出現率悪い。
番手1番人気6回ある内、自分のみ連対したのが2回ある。
有坂直樹、稲村成浩が番手の時で、同期の飯野とは違うキャラクターを持つ。

新田-マークのオッズが1000円以下の時の連対率は79%で人気を裏切らない。


菊池圭尚

今年22レース中
ワンツー     5回(1着4回)  22.7%
筋違い      4回(1着3回)  18.2%
番手の連対   2回           9% →番手-マーク1回

番手1番人気が3回
自分のみ連対 1回
失敗       2回

菊池-マークが1000円以下の時の連対率  16回の内8回  50%
1000円~2000円の時の連対率         2回の内1回  50%
2000円以上                     連対無し。


ワンツー5回あるが全て今年の1月。
しかもその内3回が伊東F1戦で菊池がシリーズリーダーだった。
ということはワンツーの出現率は悪い。
宮杯で絶対来ないとは言えないが出現率が悪いんだから安くては買いたくない。

筋違い決着が3レースあるが全てF1戦で菊池-マークのオッズが1000円以下の時。
しかしその1000円以下の時の連対率が50%だからよくないですね。

静岡ダービーでも自身も番手も連対無し。
さて宮杯で結果を残せるかはデータ上は疑問。


高谷雅彦 

今年26レース中(他の選手の番手をマークしたレースは除く)

ワンツー     5回(1着4回)   19.2%
筋違い      4回(1着1回)   15.4%
番手のみ連対 1回          3.8%

高谷-マークが1000円以下の時の連対率   8回の内連対5回  62.5%
1000円から2000円の時の連対率        9回の内連対1回  11%
2000円以上の時の連対率             9回の内連対3回   33.3%


ワンツーが5回あるが1月と2月に4回で近況は出現率低い。
筋違い決着は4回あって2回は競輪祭の勝ち上がり戦だった。
穴一発のイメージがるあるが、静岡ダービー、高知記念では全く車券にならず。

高谷-マークが1000円~2000円の時の連対率は11%で車券になっていない。
2000円以上の時に穴車券を演出したことが3回あるが、
その内2回は競輪祭の時。
もう1回はF1戦で1番人気が佐々木龍也、その佐々木を引っ張るのが小埜正義の時。
近況から考えると、大舞台で穴1発あるかというと疑問。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-26 19:35

大垣記念決勝回顧

5吉田敏洋 1山田裕仁 2島野浩司
6森田達也 4長塚智広 9後閑信一
8桐山敬太郎 7海老根恵太 3兵藤一也

結果 1-2-7
2車単 580円
3連複 1170円
3連単 2590円


1番人気で決着しましたがレース展開は意外な流れでした。
森田-長塚ラインが南関を出させないようにけん制したのですが、
後閑の動きから想像すると作戦であってたまたま出たプレーではないと思います。
結果的には中部ラインが逃げてしまって別線勢は見せ場なく終了。
もっとも森田と桐山が叩き合っても同じような結果でしたから中部で勝負してたお客さんは結果オーライというところでしょう。

さて中部勢は初日は吉田-山田-山口と並び、山田-山口のオッズが280円の1番人気で敗退。
決勝は580円で配当に貢献ですから、200円台の安過ぎるオッズというのも案外来ないもんです。
今日10Rで平原が270円を背負って失敗してますね。

僕はこのレースは豆銭で後閑を買ってました。
追い込みで唯一4回転ギヤだったので、4回転が生きる流れになれば恵まれるかなという判断で・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日からは宮杯に出走する自力型についてコメントします。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-25 18:26

大垣記念決勝展望

大垣記念決勝

5吉田敏洋 1山田裕仁 2島野浩司
6森田達也 4長塚智広 9後閑信一
8桐山敬太郎 7海老根恵太 3兵藤一也

地元の山田は初日特選で吉田と連係し着外、決勝で再び連係で勝負運の流れが向いてきそうな気配。
吉田と連係を組むのは今年このシリーズが初めてでラインのモチベーションも高そう。
さて本線となる自力の吉田敏洋の成績をまとめてみます。

今年37レース中
ワンツー      10レース   27%
筋違い       8レース    21.6%
番手のみ連対   1レース   2.7%

吉田-マークのオッズが1000円以下の時の連対率  16回の内11回  68.8%
1000円~2000円の時の連対率              13回の内5回   38.5%

番手1番人気を背負ったのは7回
ワンツー        4回
番手のみ連対    1回


なんと番手のみ連対というのは1回しかない。
それも静岡ダービーの二次予選で石丸寛之、岡部芳幸を相手にした時で自身が逃げたレースのみ。
山田が危ないように見えるが番手1番人気を背負って番手が消えたレースは7回の内2回。
70%は連対していて4回はワンツーだから、番手が連対する時の決まり手は80%がワンツーとなる。

このレース、データ上は山田が連対するなら吉田とのワンツー。


別線は番手が長塚ラインと海老根ライン。
どちらも若手の先行に縦脚ある選手がマークしていて同じキャラクタを持つならどちらがどうとも言えない。
海老根と長塚の勝負運を占って見ます。

海老根
初日    本線人気で失敗
二日目  本線人気で連対
3日目   別線人気で連対

長塚    
初日   別線の先頭でマークした小橋頭で中穴演出
2日目  お客さんに軽く見られつつ連対
3日目  別線で連対。

長塚は全て別線で結果を出してます。
このシリーズもう運が残ってないかもね。

とはいえ海老根も昨日は別線で連対してしまいました。
しかも平原相手。

勝負運は地元に流れてるか・・・・
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-25 09:01

大垣記念三日目回顧

この車券買えるのかという視点で準決勝を振り返ります。

準決勝C

8森田達也 3山口富生 9中島義之
5山賀雅仁 2遠澤健二 6沓掛和重
7西村豊 1上田裕和 4井出健

結果 8-9-3

2車単 15910円
3連複 1220円
3連単 41050円

これは買えないでしょ。
3連単ボックスを必ず買う人なら当たるかな。
3連複は当たるかも。

富生のけん制が大きかったんですが、
3番手の中島が何にもせずにとぼけてもお客さんは怒らないでしょうね。
68期同期だし、中近だし。


準決勝 B

7吉田敏洋 2笠松信幸 8山田晃久
3後閑信一 5渡辺一貴
1五十嵐力 6細川洋 4鈴木良太
9廣川泰昭

結果 3-7-6

2車単 1370円
3連複 8640円
3連単 27410円

実質2分戦を前取った吉田が完璧なレース。
いったん踏んで突っ張って五十嵐を出させずに先行。
番手笠松はきつかったみたいで後閑を2度けん制して、その後落っこちました。
番手っちゅうのはきついもんなんですよ。

2車単はなんてことない車券ですが。
3連複、3連単は流さないと取れないですね。
同額を流すタイプの人は大きな配当をゲットしたのではないでしょうか。

単騎の廣川はオッズがついた初日特選で連対。
オッズが安くなった準決勝では4着に惜敗。
相手が弱くなれば有利でもないのが追い込みですね。
単騎で連対した選手が、また単騎で来るかというとそうはならないもんです。


準決勝 A

5平原康多 2小橋正義 9紫原政文
8桐山敬太郎 1松坂英司
3海老根恵太 7島野浩司
6湊聖二 4藤原浩

結果 3-7-8
2車単 1580円
3連複 10370円
3連単 27630円

山崎だったら連対してたような気がしますが・・・・。

でも海老根は捲りを殺すお手本のようなレース。
ギリギリまで踏まずに平原が来てから踏んだので平原はきつくなりました。
海老根はマークが島野なんで自分だけのレースができましたね。
格下の桐山がいたからこそのレースでもありました。

本線を嫌えば買えるレースではありますが。
3連複、3連単は総流ししないと取れませんね。
僕は総流しで買うべきじゃないかと思います。
抜けた時に儲かるぐらいの感覚なら取れる車券なんでしょう。


準決勝 A

8原真司 1山田裕二 3山口幸二 7前田拓也
5飯野祐太 2長塚智広 9兵藤一也 4金子真也
6和田健太郎

結果 1-2-9
2車単 2450円
3連複 1780円
3連単 8330円

飯野の突っ張り先行は意外だったとはいえ中部勢は油断してましたね。
中部が前を取って突っ張らないと。
飯野のマークも縦踏める長塚でしたし。
とはいえ飯野の突っ張り先行は好プレーでした。
どっちにしろ飯野にとって不利なメンバー構成なら何かはすべきですしね。

この2車単はおいしい車券に見えます。
抜けるならこれしかないなあ・・・・・・。
3連複、3連単は本線を嫌うなら買えますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただし準決勝の勝負の流れとしては山田-山口で買いたくなりそうです。
10Rは大本命の平原が消えたんで。
11Rは堅いかな・・・と。

決勝の展望は明朝必ずコメントします。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-24 17:49

大垣記念二日目回顧

今日も、この車券買えるのかという視点で大垣記念2日目の結果を振り返ります。

8R

3海老根恵太 5松坂英司
9萩原尚人 1兵藤一也
4牛山貴広 7後閑信一
8高城信雄 2渡辺一貴 6中島義之

結果 3-5-1
2車単 380円
3連複 730円
3連単 1310円

昨日海老根は飯野祐太とガチンコ勝負。
同型が揃ったこのレースは海老根有利に流れました。
細切れ戦でS取れたのもよかった。
選手の格としては、海老根、後閑、兵藤、松坂の4車立てのレースと見れば、
3連複を 海老根=松阪=後閑、兵藤 2本で買えるのかもしれない。
でも度胸車券ですね。
金額をまとめないとやった気がしないかも。

9R

3飯野祐太 (2豊田知之 6亀井雅斗)
5吉田敏洋 1山口幸二 8上田裕和
4山賀雅仁 7成田健児
9藤原浩

結果 3-9-1
2車単 7300円
3連複 4170円
3連単 31390円

このレースは全ラインがS取りに行きました。
1番車の山口幸二、3飯野祐太、4山賀で並んでしばらく併走。
8上田が追い上げるまで併走が続きました。
要するに全員かましか捲りを狙ってたレースなんでしょう。
結局は

1着 飯野  2着 藤原  3着 山口  4着 吉田

で決まって、要するに格上の3車に単騎の藤原が食い込んだ車券。
単騎は穴レースを演出します。
気楽に自分のレースが出来るんで有利ですね。
藤原を2着3着軸で当てられそうな車券。
3連複なら飯野=藤原、山口=藤原 どっちの軸で流しても当たりです。


10R

2山田裕仁 6原真司
8西村豊 1島野浩司
9五十嵐力 5遠澤健二
3三宅伸 4柏野智典 7吉岡篤志

結果 6-2-1
2車単 1980円
3連複 1720円
3連単 11040円

五十嵐がイン詰まりになったレース。
外にいたのが三宅でしたから下がるべきじゃなかったかなあ。

山田を買うか三宅を買うか迷うレースだと思います。
いざとなったら逃げる山田はやっぱり有利ですね。
なんだかんだ言って凄い39歳です。
展開が違ってたら三宅にもチャンスがあったでしょう。


11R

9平原康多 (3長塚智広 1山口富生) 7小橋正義 4金子真也
5紫原政文 2前田拓也  
8笠松信幸 6廣川泰昭

結果 9-3-5
2車単 1610円
3連複 2520円
3連単 8870円

長塚は富生に競り勝って“マーカー”として株を上げました。
これをきっかけに横のレースも増えるかもしれません。
武田の番手を走れる選手ですから、ちょっとしたきっかけでG1の舞台に踊り出てくる可能性ありますね。

車券は案外配当ついちゃいました。
みんな長塚が負けると思ってたでしょうね。
3連複の2520円はおいしい車券じゃないでしょうか。
平原=紫原で流して取れそうです。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-23 20:42

大垣記念初日回顧

だいぶ出走選手に変更があったようで・・・・。
そもそも一流選手をF1戦に出走させることが問題ですね。

メンバー薄くなったとはいえ今日の初日特選レースは面白かったな・・・。

さてこの車券買えるのかという視点で今日のレースを振り返ります。

9R

2海老根恵太 1後閑信一 8渡辺一貴
9飯野祐太 7兵藤一也 5前田拓也 3紫原政文
6廣川泰昭 4吉岡篤志

結果 3-6-5

2枠単 1560円
2車単 5740円
3連複 10090円
3連単 39910円

捲り脚のある単騎紫原の1着は見えるレースですね。
海老根ラインを嫌えば対抗は1発ある紫原のレースでした。
問題は2着。
2枠単は7番に兵藤がいるので買える車券です。
2車単はどうでしょう・・・・・
流さないと買えないですね。
押さえで買えそうな気がします。

3連複は万券決着。
紫原=前田を軸で流せば買える車券ですが・・・・。
他にも押さえちゃうでしょうね。
でも3連複は買えそうな気がします。

3連単はどうですか。
僕は買えない。
6番まで2着にしてしまったら本数が増えちゃって・・・・・。

3連単以外なら買えそうな車券です。


10R

2平原康多 1山口富生 8笠松信幸 7島野浩司
4五十嵐力 9松阪英司 
5三宅伸 3豊田知之 6藤原浩

結果 1-2-8

2車単 490円
3連複 620円
3連単 1810円

このレース・・・・・・・
誘導員が変な動きしたと思うんだけど・・・・・
どうでしょう↓

大垣競輪レースダイジェスト


冷静なら僕はこのレースは“見”。
堅いレースはまとまったお金で勝負なんで怖いですね。


11R

3吉田敏洋 1山田裕二 5山口幸二
8萩原尚人 2遠澤健二 6成田健児
7長塚智広 9小橋正義 4金子真也

結果 9-4-7

2枠単 2960円
2車単 5730円
3連複 3010円
3連単 19770円

萩原尚人と吉田が踏みあって長塚が捲ったレース。
関東ラインのズブズブまで買えるのかは微妙。
3連複筋車券で3千円はおいしいような。

3連複で買うとすれば、
山田=山口を流すか、長塚=小橋で流すレースですよね。
本線を嫌えば買えた車券だと思います。

3連複は買えそうですが、他はどうかなあ・・・・・。 
[PR]
by satomarumakoto | 2008-05-22 20:07