<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

取手記念初日7R

明日は用事があって新宿区市ヶ谷まで外出。
前売りで1Rだけ買います。

初日選抜7R
9牛山貴広 1志村勇二 6市野茂
4及川裕奨 8真原健一 7篠田宗克
5立石拓也 3神開浩士郎 2八日市屋浩之

このレースは地元っていうだけで牛山が売れてしまうんだろうか。
点数上位でもあるし・・・・
九州ラインも売れるかな。

牛山貴広の近走30レース
ワンツー         4レース  13.3%  1着2回
牛山のみ連対     4レース   13.3%  1着2回
番手のみ連対     8レース   26.7%
牛山-マークが3桁オッズだったのが12回あって5連対。41.7%
人気背負って半分以上は消えてます。

番手の選手で勝負するならすぐ腹は決まります。
戦歴上位の神開浩士郎。

神開=(及川、篠田、八日市屋)-(及川、篠田、八日市屋、真原、立石、牛山)
神開-真原-(及川、篠田、八日市屋、立石、牛山)

35本で勝負します。

明日は更新できないかもしれません。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-26 22:03

捲り眩られ降り振られ

捲り眩られ降り振られ 著者 白川道

僕はこの本をこの方から頂いた。↓
競輪主婦マチコチャンさんの日記

30万だったか40万アクセス記念ということでプレゼントしますというスレに僕が応募したのがきっかけでした。
さて・・・・・マチコちゃんさんは秋田在住。
さとまること僕はいわき在住でどんな形でアクセスがあるのかと思ったら・・・
いわきのホテルで金成和幸と山崎だったかな?祝勝会に出席するのでその時にお渡ししますというメールが来た。

ところで・・・・・その時に僕は貴重な時間を過ごすことになりました。
濱口高彰、外山三平、工藤わこ譲・・・とお茶する流れになってしまった。
もっとも・・・断ろうかととも思ったんだが・・・・・・・・・
まさかの展開で何も喋れなかったんですが(笑)。

ロビーで競輪主婦さんと待ち合わせ。
本を頂いて・・・・
“ハマちゃん達とお茶しましょ!”
“えっ!!・・・・”
おずおず着いて行くと、会場から出てきた濱口高彰がこっちへ向かって歩いて来た。
“下でお茶しましょ”と競輪主婦さんが濱口に声をかける。
・・・・・・彼は僕の顔見ると・・・にっこり微笑んで・・・
“こんにちは”
と見ず知らずの僕に声をかけてくれた。
・・・・・・やっぱ・・・・人間でかいよ!!!!!!!
でも意外に小柄でした。
顔が小さいからそう見えたのかもしれないですが・・・。

外山三平には捲り1発が決まって3連単千円券30万当てさせて貰ったばかりだった・・・
そんな話はできなかったけどね・・・。

その他、佐藤友和、渡辺一成らが目の前を通るも・・・・・
声なんか掛けらないですね・・・チキンな僕です。

工藤わこ譲にも声掛けられるわけもなく・・・・・
改装前の平競輪でネット放送のキャスターを何度か見かけたっけ。
彼女の予想が面白かったんだよね。
本命、穴、自在予想で。
車券も買ってたしガチな予想でした。
予想負けするとショックでねェ・・・・・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-25 20:22

競輪を寝転んで見る

ひさしぶりにやってしまった。
バックスペース押してしまって30分ぐらいかかって書いたものが消えた。
あまり文章はうまくないので書くのに時間がかかる。

もう・・・同じことは書きたくないな・・・・・。

先週サテライト水戸に行った時に夕刊フジを読んだ。
平競輪の記事が小さく掲載されていた。
北側に現在スタンドを増設中なんだが畳の席ができるらしい。
寝転べるのは大歓迎だな・・・・。
どうせならワンフロア全部畳でいいよ。
椅子って案外疲れるんだよね。
立ってるのはもちろん。
バンクの内側も芝生だったらよかったなあとちょっと思う。

北スタンドには売店はできるんだろうか。
おでんともつ煮は復活して欲しいな・・。
木村のコーヒー牛乳とか白土屋のシュークリームとかアリスのプリンとか・・・
いわき市らしい軽食を用意してみたらどうだろう・・・・

いずれにしろ最終レースまで営業して欲しいね。
ちょうどその頃・・・腹が空くんだよ。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-24 21:14

青森記念決勝回顧

2石橋慎太郎 3小野俊之
1平原康多 9兵藤一也
7山田裕仁 4山内卓也
6池田良 5小倉竜二
8小橋秀幸

結果

d0073795_19313113.jpg


今日は決勝のみ勝負。
200円買う気合も資金もなかった。
山内の頭も押さえて60本6000円勝負。
準決勝の池田のことがあったので買い足した。
競輪の神様は生かさず殺さずのようでなんとか当たりました。

しかし弥彦F1二日目と青森記念初日で勝った配当はあとかたもなく消えてます。
市民税を二期分納めたのでその分にはなったが・・・・・。

でも・・やっぱりパチンコやるよりいい。
パチンコ6千円じゃあやった気がしない。
競輪6千円は全力投球での勝負だし。

今日も平で唯一の“相棒”が決勝のみ勝負で来場してました。
彼は出目で買うタイプで買いたかったのが“3=5=9”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・・・・・・
10Rが9-3-5で決まってて・・・ショック!!!!!!
“なんだよ・・・・・・10Rで出ちゃったよ”

さてその友和-阿部康雄-濱田浩司の5万車券ですが、
初老の男性が100円5本買いで当ててました。
“いやもう・・・500円しかなかったんだよ・・・・・”
やっぱりパチンコやるよりいいような気がする。
友和が頭で5万はついたよなあ・・・・・・。
レースが終わると買えるように思えるのも競輪。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-23 19:47

青森記念決勝展望

2石橋慎太郎 3小野俊之
1平原康多 9兵藤一也
7山田裕仁 4山内卓也
6池田良 5小倉竜二
8小橋秀幸

石橋慎太郎のラインと平原康多のラインで人気が2分しそうです。
石橋本人もまず平原を意識するだろうし、平原は石橋を意識して走るレースになりそう。
山田ラインへの意識は3分ぐらいで警戒は薄いんじゃないでしょうか。
今シリーズ目立った自力が出てないのもノーマークになりそう。
であれば買いたいのは山田。

山田=(平原、兵藤、石橋)-(平原、兵藤、石橋、山内、小倉、小橋)

山田に不利があれば伸びる山内の2着

(平原、兵藤、石橋)-山内-(平原、兵藤、石橋、山田、小倉、小橋)

小野は石橋のダッシュについていけないと思うので消しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は準決勝Bから勝負して全部外れて散財。

準決勝B 9R

買ったのは
山田=(岡部、紫原)-(岡部、紫原、服部、池田)
を厚ーく勝負。
押さえたのは
(山田、紫原)-池田-(山田、紫原、服部、岡部)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっくし・・・・・
池田の頭は押さえなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

準決勝A 10R

買ったのは
石橋-(小倉、阿部)-(小倉、阿部、平原、吉岡)
お金がなくなって小額で勝負してハズレ・・・。
阿部の2着は甘かった・・・3番手突っ込みは二次予選で出現。

準決勝A 11R

買ったのは
兵藤-(三宅、友和)-(三宅、小野、友和、小橋)
これは外れて・・・大ショック。
金額を抑えて小野の2着も買い足すべきだった・・・・小橋3着で10万車券でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9R 10R 11R全部2番車が2着でした。
今日のMCのさとうゆみさんの衣装が黒。
初日は緑、二日目は桃色で・・・・・後半のレースの車券に絡む色でした。
明日はさすがに・・・・・絡まない・・・・でしょうね。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-22 21:53

青森記念3日目展望

今日は久しぶりに体調がいい。
二日目のレース回顧も書いてみます。

競輪場へ行く前に市会議員選挙の投票所へ。
午後7時現在投票率は50%を切っている。
かなりひどい数字。
政治に対する無関心層が増えてるんだろうが投票には行くべき。
何故なら利権に絡む人は必ず選挙に行く。
創○学会員も必ず行く。
浮動票が増えなくては結局一部の利権団体が公共の機関に集まるようになる。
政治に対する不信感がマスコミ上に溢れているがこんな投票率じゃあ国民も無責任。
とはいっても市会議員なんて誰に投票していいかわからんかもしれないけれど、
少なくとも公○党には投票しないでしょ。
それだけでもいいじゃん。
創○学会員は必ず投票に行くんだから。

今日もてくてく歩いて競輪場へ。

二次予選5R

このレースから勝負した。
今日いちばん自信があったレースでどーんと大きく勝負したが・・・・・
九州勢全滅で僕の縦目で決着。
昨日の望月裕一郎が危ないという指摘は当たったが・・・・。

当てると・・・冷静になってわからないレースは小額で勝負の流れになるが、
いきなり外すといつものように切れてしまった。

6R→ハズレ

二次予選7R

このレースは、
三和-古川-山本
三和-(古川、小笠原、坂巻)-(古川、小笠原、坂巻)
を買ってました。
三和は初日にワンツー決着だったので抜け目を買ったがハズレ。

二次予選8R

このレースは山田から抜け目を買ってハズレ。
本線狙いなんで厚目に勝負して散財。
・・・・・・ここで帰ろうと思って出口を目指すが・・・・・・
目の前を唯一の輪友が別の方向に向かって歩いてる。
やり過ごして帰ろうと思ったのだが、やっぱり目があってしまった。
結局・・・・・帰れず・・・。

9R、10R、11Rもハズレて散財。
平原も消えて井上も消えた。
なんと3R連続1番人気の自力が消えちゃった。
誰かは来るだろうと本命の抜けで勝負するも・・・・・ハズレ。
11Rは三宅の頭は押さえたが筋は買ってなかった。

全部一番人気の自力を消してたら・・・・1本は当たったよなあ・・・・
9Rと10Rは当てられたよ・・・・・・・。
もっともその輪友がいる時は負けてばっかり・・・。
楽しいけどね・・・・・・・・・・・・。

というわけで大幅赤字で最終日を待たずに明日で破産しそうな気配。
明日は自信の1Rのみ勝負しよう。
当たったら・・・・・ころがし・・・・・・・・・・・・・・・・。

地元の専門誌を購入。
今から検討します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり明日は勝負を休もう・・・・・・。
4日目まで待ちます。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-21 21:24

青森記念二日目展望

本日もてくてく歩いて競輪場へ・・・・。

結局11R全部車券買いました。
レースによって金額の加減はしたが後半いつものように切れかかった・・・。

当てた車券を紹介します。
当たったのは2本だけ。

1次予選 3R

d0073795_21125281.jpg


このレースは自信があったので500円で勝負した。
裏目と伊藤の頭も買った。
昨日の予想とは違う目ですがいろいろ考えるので買い目は変わる。
大森は2連対から消えると思った。
明日も消えるかっていうとそれは微妙。

ここで止めれば大勝なんだが3Rで帰れるわけもなく・・・・。
4R外れたら帰ろうと思ったが事故レースで大穴決着。
結局帰れずにずるずると11Rまで車券を買ってしまった・・・・。
いつもの悪いパターンを何度繰り返すんだ・・・・・と。

しかし最終レースが当たってくれた。

初日特選11R

d0073795_21214471.jpg

d0073795_21221549.jpg


このレースは有坂が消えると思った。
とはいえ・・・
有坂=小橋-友和
小倉-濱田-(友和、有坂)
は押さえた。
4コーナーを四国勢が回って来た段階で僕の車券は無いと見えたレース。
最後の最後に友和が突っ込んで来た。
心臓に悪いよ・・・・・・・・。
今日いちばんドキドキしたレースでした。

疲れました・・・やっぱり3Rが当たった時点で帰るべき。
疲れ果ててタクシーで帰宅。
バス停まで歩く気力なかった。

タクシーの運転手さんは70歳に届きそうな年配の人でした。
競輪談義で少々盛り上がった。
競輪場からタクシーに乗ると大概の運転手さんは車券を買ってます。
負けた話がほとんどだけどそれでもパチンコやるよりいいと思う。
今日の運転手さんも2千円で1Rだけ3連複勝負すると言ってた。
パチンコだと3万はないと遊べないもんね。

さて最終が当たってくれたんで時給1万5千円ぐらいになった。
外れてたら・・・・・・・時給マイナス8千円でした。
簡易保険から借りた5万円がどこまで続くか乞うご期待。
ちょっとは競輪ブログらしくなってきた・・・・が・・・・・。
最終日には破産してるかも。

明日の展望をこれから書きますが疲れてるのであまり信用しないでください・・・。


5R 二次予選B
9小埜正義 1望月裕一郎 4渡辺優
6宮司周郎 2服部竜二 8四宮哲郎
5高木竜司 3森山昌昭 7佐々木昭彦

南関と九州で人気になりそう。
小埜正義の近走27走。
ワンツー         5回  18.5%  1着2回
小埜のみ連対     3回   11.1%  1着2回
番手のみ連対     2回   7.4%
小埜-マークが3桁オッズだったのが11回あって7連対。63.6%。

番手が車券になってないです。
九州が軸ですね。
森山=高木、服部、小埜
高木=服部


二次予選Aは3R全部堅そうに見える。

8R 山田裕仁
9R 平原康多
10R 井上昌己

抜け目で買ってみます。

から騒ぎ見て寝ます。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-20 21:40

青森記念初日展望

1R
7三和英樹 3四宮哲郎 9吉野猛
2池田良 6土田博光 8薙野裕昭
5宿口陽一 31小沼良 4造免浩二

三和ラインと宿口ラインで人気が2分。

三和の近走29走
ワンツー      4回  13.8%  1着4回
三和のみ連対  8回   27.6%  1着7回
番手のみ連対  4回   13.8%
三和-マークが3桁オッズだったのが20回あって11連対。55%

ワンツー決めた時のオッズは 350円、570円、310円、370円で勝って当たり前の時。
三和のみ連対は2着が1回あるが先行一車の時。

宿口陽一の近走30走
ワンツー      7回  23.3%  1着3回
宿口のみ連対  2回   6.7%  1着2回
番手のみ連対  4回  13.3%
宿口-マークが3桁オッズだったのが10回あって3連対。30%

人気を背負った時の宿口は危ない。
三和-(小沼、宿口、池田)


3R
2大森慶一 7鈴木規純 9十文字菊雄
3伊藤成紀 4森村勇 8白井一機 6西毅
1望月紀男 5渡辺優

大森ラインが1番人気。
大森の近走28走
ワンツー      4回  14.3% 1着1回
大森のみ連対  5回   17.9% 1着3回
番手のみ連対  7回   25%
大森-マークが3桁オッズだったのが21回あって8連対。38%

大森は人気を背負って危ない。
鈴木、伊藤、望月で2車単ボックス。


4R
7森川剛 4佐藤有輝 2鈴木栄司
6宮司周郎 5北幸博 3中井大介
8永沢剛 1中野良 9高橋京治

森川ラインが1番人気
森川の近走30走
ワンツー      3回  10%  1着1回
森川のみ連対  10回  33.3%  1着7回
番手のみ連対   3回  10%
森川-マークが3桁オッズだったのが11回あって5連対。45.5%

森川は人気で半分は消えてるが、地元永沢は先行勝負で宮司もインタビューは先行。
森川の捲りが決まりそうな雰囲気。
ヒモは外様の3番手と南関先輩の鈴木。
森川-鈴木、中井、高橋
穴は番手と3番手のたすき車券。
北=鈴木、高橋
中野=中井、鈴木


6R
5池崎太郎 9深井高志 2坂巻正巳
1笠松信幸 7青木佳辰
6菅田和宏 4小笠原弘高 8関根幸夫
3吉岡篤志

池崎ライン、笠松ラインどちらが人気になるのか・・・。
池崎の近走30走
ワンツー      7回  23.3%  1着5回
池崎のみ連対   5回  16.7%  1着4回
番手のみ連対   1回   3.3%
池崎-マークが3桁オッズだったのが13回あって7連対。53.8%
ワンツーは7回あるが近走26レースに絞ると3回で11.5%。
番手の深井が連対する可能性は薄い。

笠松の連対は危ないような気がする。
大ギヤの3.92を使っているが、池崎はギリギリから発進だろうし、菅田も番手が外様では無理掛けは無い。
果たして大ギヤで捲れるのかは疑問。

菅田ラインの筋車券オッズがどのぐらいつくのかが気になる。
2千円以上つくなら買ってみたい。

今日はもう寝ます。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-19 22:08

1番人気で負けた選手を追っかけた。

昨日レースダイジェストを見てたら気になるレースがあった。

弥彦F1予選


佐野梅一-水島章のラインが1番人気360円で失敗。
佐野は向日町記念で絶好調だった選手。
レースの流れが向かなかっただけで調子は落ちてないはず・・・・。

本日簡易保険から5万円借りて佐野梅一を買いにサテライト水戸へ行った。
・・・・・・・・・・びっくりしたのは予想屋の若ちゃんがいた。
ちょうど着いた時に払い戻ししてたから当てたようだ。
他にも平で見たことあるお客さんが二人来てました。

さて勝負したレースの結果→S級選抜

当てた車券↓
d0073795_20395285.jpg


実はこれは押さえ車券。
佐野から抜け目で2車単を勝負してました。
佐野=(二木、中澤)
佐野-岡崎、海野
押さえも合わせて総額4万円勝負。
2着が抜けてれば15万から45万になってたんだが・・・・・・・。

でも筋の3連単を押さえてよかった・・・・・。
前売りだったら買ってなかったよ。
万券だったんで押さえた車券でした。
終わってから2千円買ってればなあと・・・・ちょっと思った。

次のレースもやったがハズレ。
36000円突っ込んでしまった。
S級準決勝
松本=亀井-佐藤の3連単は持ってたんだが・・・・・・
一瞬当てたと思ったらインコースの深澤が残ってました。

11R、12Rは勝負せずに帰宅。
久しぶりにスーパーひたちにのって送迎バスに乗ってなんだか疲れた。
なんかまだ体調がホントじゃないかもね。

9万ちょっと手元にあるんで青森G3を土曜日から挑戦します。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-17 20:52

内田選手の死亡事故

内田選手の事故については僕もいろいろ言いたいことや思いがあったんですが書くのをためらいました。
理由は、普段“博打の駒”としてしか選手を見てないのに語れる立場でもない。
でも最近はネットやCSで身近な存在になりつつはあるんだけど。
内田選手には“博打の駒”以上の感覚は自分にはなかったので。
どんな走りをするかは知ってたが・・・・。
それから重いテーマを語れるほど僕の文章はあんまりうまくない。


競輪選手のブログで印象に残る書き込みがあったので紹介します。
というかみなさんもう読んでるだろうけど。

長塚智広公式サイト

“内田、本当に死んでるの?と思う位に外傷が無い。
顔に少しだけ傷があるが安らかに眠っている。”


ちょびっとだけ救われる一節。


後閑信一公式ブログ

“私事ですが、俺はデビューしてすぐに家族を持ちました。この約20年…毎回仕事の前日には家族で楽しく食事に行きます。それは俺の心の中で「仕事に行ったらちゃんと帰って来れるか分からないから…」という思いがあり、家族一人一人の顔や会話を脳裏に焼き付けながら食事して、覚悟を持って競走に参加してきました!
なので今回、身近な仲間がこのような事になってしまい、その思はこれからも続くと思うしその覚悟ももっと強くなって行く事でしょう…!”


選手ってエベレストに登る登山家みたいですね。
内田選手も“冒険”の途中だったのかなあ・・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-09-16 22:58