<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だんだん

NHK連続テレビ小説 だんだん

めぐみ(三倉茉奈)
宍道湖でシジミ漁をする漁師の家族の長女

のぞみ(三倉佳奈)
京都の芸妓の一人娘。舞妓。

めぐみとのぞみは出雲大社で偶然出会ってしまう。
顔もそっくり、誕生日も同じ二人は自らの出生に疑問を持つ。
のぞみは二人が一日入れ替わることで会ったことのない父親に会うことを思いつく。
母親も父親も娘が入れ替わったのを一瞬にして気づき出生の秘密を打明けることになる。

よくあるホームドラマのパターンなんだがいいドラマです。
祇園に生まれ育った母親は祇園の歴史を汚すことなく生きている。
そして娘ののぞみも祇園の舞妓として生きることに疑いない。
宍道湖の漁師の元に生まれた父親は島根の自然の恵みの元に生きていることを実感している。
そして娘のめぐみも島根の友達を捨ててまでボーカリストになるために上京する気持ちはない。
のぞみもめぐみも自分以外に守らなきゃならないものがあるという気持ちは曲げられない。
双子の二人は別々に育ったけれど、それぞれ失ってはいけない“ふるさと”を感じてる。
だからこそ自分の出生の謎に疑問を持つ。
めぐみは東京の芸能プロダクションのスカウトマンに“それほど気にすることないだろう”
と言われるが納得いかない。
のぞみは先輩の芸妓に“人間知らなくてもいいことがある。相手の家族を壊しちゃいけない”
と諭される。

昨日は入れ替わった二人がそれぞれの親にすぐばれてしまうシーン。
芸妓の母親が娘が入れ替わってるのをすぐ見抜いてしまうシーンがよかった。
今日は母親、父親がそれぞれ娘達に自分達の馴れ初めと娘の出生について語るシーン。
父親は島根を捨て宍道湖を捨てて京都の呉服問屋(のぞみの祖父)の婿になることを決心。
母親も祇園を捨て舞妓を捨てて呉服問屋を継ぐことを決心。
舞妓は恋愛がご法度で二人が一緒になるなら呉服屋を継いでくれという祖父の意志に両親は従ったのだった。
宍道湖を捨てた父親に、舞妓を捨てた母親に娘達は少なからずショックを受ける。
ドラマにはそれぞれの“ふるさと”を守るめぐみとのぞみのキャラクターが一貫して描かれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんは自分の“ふるさと”がありますか?

僕は・・・・・どうだろう・・・・・

“いわき”にふるさとを感じるか・・・・・・・・・・・・・・かなり微妙。
転校生だった僕には“よそ者”のイメージが自分の中にあった。
10代の頃に妙な病気を患って“よそ者感”は増していった。

“親父”にふるさとを感じるか・・・・・・・・・・・・・・・これも微妙だなあ・・・・。
なんか・・・・説教されたイメージしかない・・・・・。

“おふくろ”にふるさとを感じるか・・・・・・うん・・・感じる。
でも・・・おふくろといえども己の本質的な悩みとかは語れない。

“妹”にふるさとを感じるか・・・・・・・・・・・・・・微妙。
子育てに対する姿勢が僕とは正反対で遠い存在になった。
姪っ子も自分には遠い存在・・・・・・・。

僕には・・・ふるさとを感じるのは“おふくろ”しかないかもしれない。
ちょっとさみしい・・・・というか・・・・かなりさみしい。



部屋にあった自分の持ち物を99%捨てた。
CD、本、雑誌、漫画本、DVD、ビデオ、エロ本・・・・・・・・・。
なんだかむなしくなって・・・・・・・・。

“物”は“ふるさと”じゃないと思う。
人間がからまないと“ふるさと”にはならないんじゃないだろうか・・・・・・。

でもオールマンブラザースバンドには“ふるさと”を感じるかな・・・・・。


しばらくブログを休みます。
読んでてくれたみなさんに“だんだん”です。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-17 14:55

再就職への一歩

ハローワークで良さそうなアルバイトを見つけた。

警備員。現金輸送車の助手。

自動車工場の期間工より時間給が高い。
割のいいバイトのような気がするんで・・・ハローワークから紹介状を貰った。
甘いかな・・・・・・
寮費が食事付きで25000円なのも上京する意味がありそうだ。

助手なんで運転はしない。
でも助手席に乗るんなら東京の道を憶えられそうな気もする。
・・・・同じ道しか通らないかなあ・・・・・・・・。

父親からはだいぶ説教された。
息子らしいこと何もしてないんで返す言葉が無い。
80歳手前になって息子が出稼ぎっちゅうのも納得いかないんだろうね・・・・。

しかしね・・・驚いたのは・・・・契約社員なのに(←アルバイトだよね)
要員課の担当者が東京からいわきまで来て僕の面接をするようだ。
人事課じゃないからね(笑)
となると・・・・やっぱりスーツ着ないとまずいよね。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-15 20:45

久留米共同通信社杯決勝展望

・・・・・・その前に・・・・本日の僕の一日・・・・珍しく交流があった・・・。

てくてく歩いて東京から越してきた友人の家へ訪問。
猫に首輪をつけて散歩してる年配のご婦人に遭遇。
あまりに珍しいし可愛いのでよっぽど声かけたかったが・・・・・スルー。
予想屋に声をかけるのは平気なんだけどね・・・・・。
犬連れて散歩してる人にも声掛けたくなる時があるんだけど・・・・・勇気が無い。
今日も可愛い犬を連れて散歩してる人がいたっけ。
脚が短くてむっちりした犬でダックスフントをちょっと大きくしたような犬。

ラーメン屋の前で待ち合わせして昼食を付き合ってもらった。
タウン誌によく紹介される店なんだが・・・・・・・
塩にんにくラーメンなるものを食べたが可も無く不可も無く・・・・・。

その後部屋で久しぶりに会話もはずみ2時半過ぎまでおじゃました。
友人は東京に1年いたのだがパン店めぐりにはまったようだ。
そういえばいわき市にもたくさんパン屋が増えたねえ・・・・・。
20年前はパンといえば山崎パン、フジパン・・・・個人のパン店なら市川パンしかなかった。
最近のパンってケーキよりおいしいなあと思うことが多いね。
もっとも1個200円とかは普通の値段だけど・・・・・・・。

帰りに平競輪場によった。
友人にはスーパーによって行くと・・・・・・・。
競輪場に行くとはなかなか言えないんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
準決勝の感想

10Rの結果

平原がうまかったというか、石橋が叩くべき時に叩いてないですね。
後ろ攻めになったんだから、いったんは叩かないと悔いが残ります。
それからこのレースでいちばん気になったのは捲り追い込みの伊藤のラインが前攻め。
こういうパターンはよくありますが相手によって位置取りを考えないと何もできずに終了。
石橋も平原もダッシュ型のかまし勝負だし、しかも準決勝です。
ギリギリまで誘導員を交わさない流れになりそうな雰囲気濃厚でした。
相手はバンクの傾斜を利用してかまして来るわけですから、前にいて一生懸命踏んでもどうにもならんです。
自力が強い先行捲り型なら別ですけど。
基本的には前攻めはチャンピオンの位置取りです。

11Rの結果

小嶋がバカ逃げ。
この選手はたまにこんなレースするんですけど・・・・・・・
最初っからそうしようと思ってたわけじゃないと思うんだよなあ・・・・・・。
自分が思い描いていた位置取りじゃないと切れて“ええい逃げちゃえ”となってるように見える。
今日は珍しくスタート取りに行って結局は後ろ攻めでしたよね。
・・・・・・・・・・・・だから切れたんだと思う。
濱口が番手だと濱口がスタート取りに行くことが多い。
チャンピオンの位置取りだと気分良く走れることが多いような気がするけど・・・・。
その辺はメモを取ってるわけじゃないですから・・・・印象での話だけど・・・。
しかしね・・・・・小嶋の今日の走りは開催者側から怒られるべき走りですね・・・・・・・。

12Rの結果

中部ラインが前攻めになったんですが・・・・・・。
伏見が1番車なんで福島ラインが中団になって・・・前攻めは意味無いんじゃないかなあ。
今年伏見は常に1番車なんで山崎-伏見ラインは鉄壁のラインですね。
余程じゃないと後ろ攻めにはならない。
突っ張り先行で慌てる場面は想像しにくいですね。


久留米共同通信社杯決勝

もう決勝か・・・・・早いなあ・・・・・・
この間スピチャンで滝沢正光の特集番組を見た。
・・・・・・・・・・・・・・気づいたことがあったよ・・・・・・・
僕が競輪を始めたのは1992年。
1992年に中野浩一が宮杯で2着引退で滝沢が優勝。
その時は僕は競輪場の警備員でした。
その後警備員をやめて・・・・・・お客になった・・・・29歳。
もっと早く競輪の世界を知ってれば・・・・・スポーツ紙の新聞記者になりたかったな・・・。
競輪に携わってる人がちょっと羨ましいね・・・・・・・。

5山崎芳仁 3佐藤友和 1伏見俊昭
7平原康多 2神山雄一郎
4山田裕仁 6坂上樹大
8海老根恵太 9兵藤一也

東北ライン
伏見が1番車なんで・・・・中団に位置取っていそうな気がする。
先行しやすい流れになるんじゃないのかな。
昨日書きましたが今年山崎の番手は山崎=マーク、番手-マークしか出現してません。
今年初めて番手がらみの筋違い決着が出ないとは言わないですけど・・・。
友和を軸に買うなら堅い決着の車券で勝負でしょうね。

関東ライン
昨日平原の近走30走のデータを書きましたが、番手が連対する確率は40%。
神山は今シリーズ平原の番手から2連対です。
決勝では2連対圏には来ないかもね。


中部ライン
今年山田裕仁が連対した時の山田-マークの最高オッズは1840円。
青森記念決勝では惜しくも3着でしたがその時のオッズは2330円。
1発あるなら2千円前後が限界線かな。

海老根-兵藤ライン
海老根は準決勝で穴車券を演出してしまいましたから・・・もう来ないでしょ。
兵藤があるかどうかですよね。
海老根8番、兵藤9番・・・・大外では普通に考えれば後方からの攻め。
4分戦で後方からでは戦いづらいです。


普通に考えれば友和-伏見のレース。

穴なら平原。
平原=伏見、山田、兵藤
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-12 22:26

久留米共同通信社杯準決勝展望

平の予想屋から“ロクちゃん”の話がポロっと・・・・・・・。
ロクちゃんというのは平にいた予想屋で宇都宮で営業してた人だった。
昔は場外なんてあまりなかったから宇都宮で開催が無い時は平に来て商売していた。
考えてみると当時は予想屋稼業はそれなりに儲けが出たんだろうね。
何しろ宇都宮から来てたんだから・・・・・・・。
サテライト水戸が開設されて平のお客さんが激減した頃、ロクちゃんは平には来なくなった。
“平では商売になんなくなっちゃったよ”
と言ってたのを憶えてる。
ギャンブル誌にその予想稼業を紹介されたこともあったっけ・・・・・。
親父の商売を継いだと書いてあったと思う。
つまり予想屋さんの中では若手の人だったんだよね。

ロクちゃんの話が出たんで、僕はそのいつもの予想屋に聞いてみた。
“ロクちゃんって宇都宮の人だったよね。取手でも見たことあった。”
“亡くなったんだよね・・・6.7年前・・・”
“えっッ”

平で営業しなくなって10年近く経つのに何で知ってるんだ・・・・・とは思ったが・・・・。
その予想屋は・・・・常にホラ吹くんだよね・・・・・・・・・。
・・・・・・・・でも人の死がネタのホラは吹かないだろう・・・・・・・・・。

“この間、700万の払い戻し受けた”
“丸亀競艇行って、名古屋でF1戦打って今日は平で仕事だよ”とか嘘ばっかり(笑)。
まあそりゃあいいんだ・・・・・・話相手にはなってくれるんでね・・・・・・・・。
もうちっと・・・・・競輪知ってるといいんだけどなあ・・・・(笑)。
まあそれでもちょこちょこ当てるんだけどね。でも10本書くんだよ・・・・・・・・・・・・。

ロクちゃんの予想はよく買ったんだ。
こんな予想だった↓
3=1、3-5、3-7
そうそうドクター浅井の競輪予想みたいだね。
つまり軸は一本だけ。
これが結構ヒントになるというか何の目が書いてあるか楽しみなんだよね。
ロクちゃんがどんな予想でもってそれを書いたかはどうでもいい。
軸1本というのが重要。
予想を買ったお客は何でそうなるかは自分で考える。
“穴ロク”という屋号だったから別線予想が多かった。

3=1、3-5 5=9
↑対してこういう予想はつまらない。
両方書いてあったら何のイメージも湧かないよ・・・・・・・・・・・。

以前も書いたが僕は予想屋こそ“競輪”だった。最初はね・・・・・・。
予想屋>競輪場>選手
選手は博打のコマに過ぎなかった。
でも・・・・・・・今は・・・・・・・
選手>>>予想屋>競輪場。
選手はネットやCSのおかげで身近に感じるようになった。
対して予想屋や競輪場にはあんまり魅力を感じなくなって来たね・・・・・・・。

でも予想屋は大事なんだよ。
話相手になってくれるし・・・・・・。
お客同士の会話が生まれる場でもある。
でも・・・・・平は・・・・寂しいね・・・・・・。
それで食えるわけじゃないから・・・・面白い人材は・・・・もうでないだろう・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで今日の戦果・・・・・負けました・・・・。
勝負に出たのは3レース。
湊を軸に買った・・・・・・。
吉本と志村が叩き合えば3番手の湊が有利になると思った。
ガツガツ前に踏んで稲村の後輪にハウス、バランス崩れて落っこった。
楽して勝ったのは大木でした。
その後、小銭をちょこちょこ打つも当たらず・・・・・・。
いろいろ感想はあるが止めよう・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
準決勝
10R
3平原康多 7神山雄一郎 1岡部芳幸
9石橋慎太郎 2新田康仁 4高木隆弘
8伊藤正樹 6舘泰守 5坂上樹大

岡部が実質単騎。
気の毒なんだが・・・・東北勢は友和、有坂、伏見、山崎と勝ち上がってるから・・・。
しょうがないね。

新田が2番だから南関が前攻め。
単純に考えれば平原の先行を石橋がかます流れで平原がどうするかっていうレース。
平原は4番手狙いでしょう・・・・初日神山背負って逃げてるし・・・・。

平原康多の近走30走
ワンツー        5回  16.7%  1着3回
平原のみ連対    6回   20%   1着2回
番手のみ連対    7回   23.3%

安い平原-マークは出現率低いですね。
素直に考えて新田軸でいいレースと思います。
穴目の中部ラインですが・・・・・・、
伊藤正樹の近走30走中、伊藤が連対した時の伊藤-マークの最高オッズは1480円。
1500円前後なら車券になる可能性有る・・・・・無理だろな・・・・。


11R
3佐藤友和 9有坂直樹 2飯島則之
1小嶋敬二 7山田裕仁 4紫原政文
6海老根恵太 5武井大介 8松坂英司

有坂は友和をマークした時は成績悪いです。それでも筋車券は安いのか?。
今年友和-有坂の連係は11回あります。
ワンツー      3回  27%  全て友和1着
友和のみ連対   3回 27%  友和1着2回
失敗         5回 45%
有坂が連対する可能性は友和とのワンツーしかないし可能性は3割を切る。
東北ワンツーは安いなら買う意味ないし、有坂がらみの筋違い決着は可能性薄い。

小嶋敬二の近走30走
ワンツー      6回  20%  1着5回
小嶋のみ連対  5回  16.7% 1着4回
番手のみ連対  4回  13.3%  番手-マーク1回
小嶋-マークが3桁オッズだったのが23回あって9連対。39%

小嶋-山田のオッズがどうなるかは興味あります。
初日は最後に捲っただけだったし。
小嶋の連対率って近走36.7%しかない。
初日連対してしまったから・・・・・・・消えるんじゃないの。
それでもオッズは安いのか・・・。

友和、山田、紫原、武井が2連対圏内じゃないでしょうか。


12R
3山崎芳仁 1伏見俊昭 7兵藤一也
6吉田敏洋 9濱口高彰 2村上博幸
5石丸寛之 8豊田知之
4太田真一

石丸の別線1発があるかどうかですが・・・・・・・。
捲りたいのにいちばん後ろからの攻めになりそう。
石丸も豊田も枠番は外だしギヤは3.92。
重いギヤなのに自分で動いて位置取りを工夫しないとならなくなる気配濃厚。
山崎はギヤが重くても自在に動けますが石丸はどうでしょうか。

となると別線で連対の可能性があるのは中部ラインの濱口になります。

山崎芳仁の近走30走
ワンツー         7回  33.3% 1着4回
山崎のみ連対     7回  33.3%  1着5回
番手のみ連対     2回  6.7%  全て番手-マーク

濱口がらみの筋違い車券が出現するとして濱口-伏見の車券はデータ上は可能性薄い。
というか山崎の今年51走中、番手がらみの筋違い決着は0回です。
伏見が連対するなら伏見=山崎か伏見-兵藤しかありません。

もう寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-11 21:50

久留米記念2日目展望

たった今スピチャンで展望番組を見た。
・・・・・・・難しいレースが多い・・・・・。
二次予選Bは動く選手が多いし二次予選Aは少ない。
勝ち上がり戦は時として選手が偏るね・・・・。
今晩中に何らかのイメージが湧いてくるか微妙・・・。

初日の感想を書こう・・・・。

一次予選2R→結果

今日いちばん簡単な別線レースかと思ったら・・・・大穴になっちまった。
ここに大きく勝負して金失いました。
やっぱり・・・・下手くそだな・・・・と。
後半にも簡単なレースあったのに・・・・・。

2車単 萩原=中村
3連複 萩原=中村=濱田を除外して流し
3連単 萩原=三宅-中村 、中村=三宅-萩原 と買ってました。

濱田-小倉-三宅-舘  五十嵐-萩原-中村  澤田-中井

↑この並びになった時には自分の車券は当たったと思いましたよ!!!
だって逃げる南関が中団で後方が捲り追い込みの澤田ですもん・・・・。
澤田が動いて濱田を抑えて五十嵐がかます展開じゃないですか・・・普通。
何を考えてるんだ五十嵐力ッ!!!!!!絶好の位置取りだったよ!!!!!!!
澤田が動いてから仕掛ければいいんだけどいち早く自分が動いちゃった。
しかも誘導員の後ろで濱田と4コーナー過ぎまで併走。
直線でやっと踏んだと思ったら流したよ!!!!!!!!!!!
そりゃ澤田はかますよね・・・・・飛びつくこともできずに9着。
先行選手としては最低のレースでしたね。
絶好の位置取りなのにわざわざ9着になったアホ!!!!!!!!!!!!
お客は金突っ込んでるんだから文句ぐらい言う権利あるよな!!!!!五十嵐力!!!!!!!!!!!!

結局なんであんな事になったのか想像すると・・・・・・。
多分番手を信用して無いんだろうね・・・・。
その結果・・・己は9着で萩原1着だよ・・・最低のレース。
いったい何年競輪選手やってんだと言いたいね。
南閑ワンツースリーが決まるメンバーだったし位置取りだったよ・・・・。

選手っていうのは相手関係によって何をするべきかが決まってくる。
博打の競技のプロなんだから強い早いだけじゃ駄目だし勝てばいいってもんでもない。
捲る濱田と捲追い込みの澤田が相手なんだから五十嵐の仕事は自ずから決まってくる。
別線が先行、先行なら無理矢理先行しなくてもいいけど・・・・。

今日はこのレースがいちばん簡単だと思ってた。
もう種銭ほとんど無いです。
9Rと10Rも簡単なレースだったな・・・・悔やんでも遅いけど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6R
9渡邊一成 1山田敦也 5山口貴弘 7廣川貞治
4吉田敏洋 8伊藤正樹 2古田義明
6坂本健太郎 3三宅伸

坂本健太郎の近走30走
ワンツー          6回  20%  1着3回
坂本のみ連対       6回 20%   1着3回
番手のみ連対       1回 3.3%(熊本競輪500バンクにて)

データ上は三宅伸が連対する可能性が薄い感じがしますね。
8月7日の平塚F1戦初日で坂本-三宅で並んで坂本のみ2着が1回あります。

誰も踏まないなら渡邊のダッシュが生きそう。
山田は千切れるのかな・・・。
吉田も番手伊藤正樹では早目に踏む気持ちがあるかは疑問。
やっぱり山田は千切れるんじゃないだろうか・・・。
今日みたいに押さえ先行にまたなるのか・・・・どうかね・・・
お互いけん制しながらヨーイドンのレースなら自力=自力の車券かも。
9=4,8,6あたりかな。


7R
5浅井康太 3坂上樹大 6舘泰守
1稲垣裕之 9大塚健一郎
2武田豊樹 7小橋正義
4石毛克幸 8佐藤悦夫

このレースは激戦。
稲垣か武田ラインが1番人気か。
浅井とやりあう可能性があるのは九州を背負う稲垣・・・・・。

稲垣裕之の近走30走
ワンツー        9回  30%  1着6回
稲垣のみ連対    5回  16.7% 1着3回
番手のみ連対    3回  10%
稲垣-マークが3桁オッズだったのが15回あって10連対。66.6%。

↑大塚軸にはしずらいですね。
穴選手はむやみに動きそうにない武田や石毛をマークする小橋、佐藤。
軸は浅井マークの坂上か最後に捲る武田かな・・・・・・。

佐藤悦夫の2着3着を買ってみようかな・・・・そんな余裕無し・・・・


11R
2平原康多 7飯島則之 9手島慶介
6金山栄治 5山田裕仁 3濱口高彰
8萩原孝之 4鈴木誠
1斉藤登志信

6月14日熊本記念初日特選

↑金山栄治の先行で平原が消えたレース。
明日の二次予選とは別線の選手の厚みが違いますが・・・・。
それにしても平原が全く動けてないです。
平原消えるのかもね・・・・・。

もう寝ます・・・おやすみなさい
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-10 21:33

久留米共同通信社杯初日展望

昨夜久しぶりに“カラー”の夢を見た。
まあ・・・ただそれけなんだが・・・・・・。
カラーの夢って何故かストーリーが無い。
居間で食事してる自分・・・。
何故かテレビとカラオケが無い。
“ありゃ・・・こりゃ夢だ”と気づく自分・・・・・・・・・・・・・・・。
何かいいことある知らせならいいけどなあ・・・・・・。

夕飯のおかずは“もどりがつお”の刺身だった。
いわきでいちばん旨いものはこれかなと思いながら食べた。
でも歳とったよ。
7.8切れ食べたらもう降参・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久留米G2初日。
危なそうな一番人気を指摘してみます。

2R
9五十嵐力 4萩原孝之 2中村浩士
7濱田浩司 3小倉竜二 1三宅伸
5澤田義和 8中井護
6舘泰守

濱田-小倉-三宅が一番人気でしょうか。
南関がどれぐらいのオッズになるか興味あります。

濱田浩司の近走30走
ワンツー        4回  13.3%  1着2回
濱田のみ連対     5回  16.7%  1着3回
番手のみ連対     3回  10%  番手-マークは0回

五十嵐力の近走30走
ワンツー         4回  13.3%  1着1回
五十嵐のみ連対    4回  13.3%  1着2回
番手のみ連対      11回 36.7%  番手=マークは4回

五十嵐ラインの数字の方が車券になってる。
6割ちょっとは自分のラインから連対してます。
萩原=中村が本線でしょうね。


3R
3菅原晃 5大塚健一郎 8井上辰也
9金子貴志 1加藤慎平 6塩川真一郎
2藤田竜矢 7後閑真一 4山崎充央

九州の地元ラインがいますが売れるのは金子=慎平でしょうね。
埼京と九州が叩きあいそうに見えるレースですが僕はやりあわないと思います。
金子の捲り頃になるだけでそれは大分同士の菅原-大塚もわかってるでしょう。

金子の近走30走中、金子-マークが3桁オッズだったのが14回あって6連対。番手が連対したのは7回。
人気背負っても半分ぐらいはどの選手も消えてるもんです。
九州ラインで買いたいレースです。


8R
2石橋慎太郎 9武井大介
3新田祐大 4山田敦也 5山口貴弘
6坂本健太郎 7坂上樹大
8松岡健介 1伊藤保文

近走石橋慎太郎が人気を背負って3着以下に敗れたレースは4回あります。
四日市記念初日特選、二次予選
観音寺記念準決勝、順位決定。
その4回全てが4分戦でした。
中3日だし信用できない一番人気になると思います。
ノーマークになる近畿ライン番手の伊藤か地元の坂本が連対しそうな雰囲気。

もう寝ます・・・おやすみなさい
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-09 22:36

池田大作

d0073795_20535958.jpg


辞めた会社で一緒に働いてた人に駅前で会った。7,8年ぶり・・・・。
スルーされることなく声かけてもらって嬉しかった。
パートで働いてたおばさんだったんだが、息子さんの家庭教師を頼まれたことがあったっけな。

僕は所持金が無くドーナツとコーヒーを奢ってもらってしまい恐縮。
小一時間ほどいろいろと話が盛り上がって・・・

“実は体調悪かったんだけどようやく治まってきて・・・・・・・”
“でも薬はまだ飲んでるんでしょ?”
“うん・・・飲まないと眠れない・・・”
“飲まなくても済むのよ!”

何かと思ったら・・・・
創価学会への勧誘でした・・・・・・・。

やんわり断ったら勧誘が止まったけれども・・・
ミスタードーナツを出てからもズーッとその話で・・・・・。

懐かしくて声をかけてくれたんだか・・・・・勧誘できると思われたのか・・・。
ちっとさみしー気持ちだった。

俺の出会いなんて・・・こんなもんか・・・・・と。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-06 21:08

観音寺記念決勝

2石丸寛之 7山口幸二
6吉川誠 4遠澤健二 3渡邊晴智
5渡部哲男 1香川雄介 8室井健一
9手島慶介

僕が買いたいのは単騎の手島慶介

渡部哲男の近走30走
ワンツー        6回  20%  1着5回
哲男のみ連対    6回   20%  1着3回
番手のみ連対    1回   3.3%

番手の香川は買いたくないデータ

石丸寛之の近走30走
ワンツー        7回   23.3%  1着6回
石丸のみ連対    7回   23.3%   1着7回
番手のみ連対    3回   10%
石丸-マークが3桁オッズの時が18回あって7連対。38.8%。

石丸-山口が3桁オッズだったら買いたくないデータ。

手島=石丸-(晴智、山口、渡部、香川、室井)
手島=(晴智、山口、渡部、香川、室井)-石丸

相手を石丸にするか哲男にするかはオッズを見て決めます。

  
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-05 08:46

観音寺記念準決勝展望

たった今ブログを読んでる方から直メを頂きまして体調面でのお気遣い恐縮です。
変化の無い日々なんでそんなことしか書けないんですけど・・・・。
しかし夏場は不安になるぐらい調子悪かったのは事実です。
たまに競輪勝つと葬式代かなと思ったりしました。
なぜかここ1ヶ月は普通に暮らしてます。
再就職できそうな感じです。
就職先によっては競輪ブログをこまめには書けないかもしれません。
タクシーの運転手やろうかなと考えてるんですが・・・・
でも完全に健康じゃないとお客さんに・・・・・・やばいかな。
都内はタクシーが増えたとはいえまだそこそこ稼げるみたいですね。

今日は2Rぶってやられたのでそそくさと帰ってきました。
4R S級一般
宇賀神=沓掛=流しの3連複を買った。
須賀-沓掛-宇賀神でセンターを捲って行った時には当てたと思った。
というかバックで当たったと思ったんだが・・・・・
宇賀神が外踏んでりゃ3着だったんじゃあないのかなあ・・・。
まあ・・・・でも・・・・決まっても安かった。

5R 二次予選B
買ったのは3連単
森田-流し-平石
2車単
森田-平石。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんんん。
単騎の平石は当たってたが・・・・。
森田が甘かった。
連続連対する選手でもなかったね。
でも1番車なんだから前取った方が良かったと思う。

その他のレースの感想。

8R 二次予選A
こりゃ3着が難しい。
3着を買えなかった人も多いのでは・・・・・。
3連単ってある程度種銭無いと勝負できないんだよね。

9R 二次予選A

このレースも3着がちょっとね・・・・。
児玉・・・・弱いなあ・・・。
初日は気合が空回りしたような直線でした・・・ちょっと大人気なかったよ。

10R 二次予選A
吉川・・・・ワンパターン。
準決勝をどう走るかは興味ある。

11R 優秀
石橋が強かったね。
準決勝も強いレースだと案外決勝で消えたりするが・・・・・・・


準決勝展望

準決勝C
1吉川誠 7横田努 2斉藤正剛
9坂本亮馬 3田中弘章 5豊田知之
4上田国広 8久保義弘 8大矢勝也

吉川に人気が集まると思うんですが・・・・
初日や2日目みたいなレースじゃ瞬発力が無い横田は千切れますね。

吉川誠の近走30走
ワンツー      5回  16.7%  1着4回
吉川のみ連対  9回   30% 1着5回
番手のみ連対  9回   30% 
吉川-マークが3桁オッズだったのが17回あって12連対。70.6%

F1戦ばかりとはいえかなり凄い数字。
76.7%は吉川ラインから連対がある。
番手のみ連対が9回あるが、
初日特選 4回
決勝    4回
準決勝   1回
勝ち上がり戦で人のためには走ってないですね。
横田はやっぱり消えるでしょう。
吉川-田中、豊田


9R
6平石浩之 3遠澤健二 5鈴木誠
9高木竜司 2児玉広志
1岩本和也 8橋本大祐
4北川智博 7室井健一

誰が逃げるかわからないレース。
こういう時は“ラインの強さ”で買うのも一考。
逃げそうな635のラインが強力に見えますが、遠澤に捲る脚が無いのが不安。
南関を除外するなら強力に見えるのは北川-室井ライン。
番手室井軸。
室井=岩本、高木、鈴木あたりかな・・・・・。
児玉は初日に変なレースしてるんで高木は自力を出す気持ちは無いと想像します。

10R
9矢口啓一郎 1手島慶介
3石橋慎太郎 7有坂直樹
6大西祐 4吉岡篤志
5石丸寛之 2山口幸二
8中澤央治

安い石橋-有坂の車券は無いと思う。
石橋が普通に仕掛けたら有坂は千切れる。
後ろに気を使うメンバーでもない。

矢口啓一郎の近走30走
ワンツー          2回  6.7%
矢口のみ連対      6回  20% 1着3回
番手のみ連対      5回  16.7%

矢口もワンツーは少ない。
石丸は昨日のスレ参照。16.7%
2日目にワンツーが出てしまったよね、やっぱりワンツーは無い。

このレースいちばんやる気あるのは出場停止明けの手島。
初日のレースを見ると縦に踏める脚が戻ってきたようだ。
手島=石橋、石丸、山口


11R
1渡部哲男 9香川雄介 7三宅達也
5和田健太郎 2渡邊晴智 8松本雅彦
3金子貴志 4金田健一郎 6川島勝

これは地元番組に見えますね。
渡部-香川どちらも消えたとして・・・・買える車券は考えづらい。

僕のブログは自分の買い目を書いてるわけではないです。
数字を見て予想の参考になればいいかなと思ってます。
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-03 23:19

観音寺記念二日目展望

今日は6Rのみ購入。
当たったらころがそうかと思ったが田村の抜け目を買ってハズレ。
過去データを調べてなければ簡単なレースでした。
競輪は生き物で数字では表せない部分もありますね。
あっけないかわしのかわし車券でした。
とはいえ須田の番手=マーク車券は4月2日の立川F1戦準決勝以来。

最近体調がいい。
1ヶ月ぐらい続いてるからほぼ治った。
とはいえ血圧は高い。
今日は散歩後165-125あってクラクラして薬を飲む。
・・・・・・・それで体調がいいのかって?
悪寒がなくなった。
あの暑い最中に寒気がしたのは異常だった。
食事をすると気分が悪くなるのもなくなった。
血圧が上がってもボーッとするだけで身体を動かすのが怖い状態もなくなった。
朝起きた時に身体が動かないこともなくなった。
概ね普通に暮らせてる。
そろそろ就職先を探そう。
年齢的には警備員ぐらいしかないだろうなあ・・・・。

11R
1石橋慎太郎 7渡邊晴智 9手島慶介
5金子貴志 3山口幸二 6岩本和也
2渡部哲男 8室井健一 4豊田知之

初日に捲り主体の哲男が逃げ粘って2着なんで哲男が有利になるかなあという予感。
哲男=山口、石橋、晴智。


10R
7石丸寛之 1香川雄介 8吉岡篤志
2吉川誠 9鈴木誠 6田村真広
3佐々木雄一 4斉藤正剛 5台和紀

石丸寛之の近走30走
ワンツー        5回  16.7%  1着4回
石丸のみ連対    7回   23.3%  1着7回
番手のみ連対    3回   10%
石丸-マークのオッズが3桁だったのが17回あって6連対。35.3%

まさかこのメンバーで石丸が負けるわけないような気もするが人気を背負っての連対率は35.3%しかない。
自分が残らないように捲るつもりがあるなら香川軸のレース。
番手が地元なんで早目に捲る可能性はあると思う。
香川-吉岡でどのぐらいオッズがつくかな・・・・。


9R
2中川誠一郎 7森内章之 4田中弘章
8大西祐 1児玉広志 9有坂直樹
5矢口啓一郎 3横田努
6赤井学

最終ホームの並びはこうなってるかな
←8196 274 53
軸は有坂か・・・・。
有坂-児玉、赤井、中川


8R
9三宅達也 2橋本強 4中澤央治
1坂本亮馬 7大塚健一郎 8高木竜司
3和田健太郎 5遠澤健二 6石渡正也

三宅達也の近走30走
ワンツー        5回  16.7% 1着5回
三宅のみ連対    8回   26.7% 1着5回
番手のみ連対    3回   10%

橋本が連対するなら三宅とのワンツーしかないようなデータ。
青森記念準決勝では番手の小野がらみで筋違い決着があったが三和英樹がバカ逃げしたレースだった。
大塚を軸で買うなら大塚=橋本は無いのかも。
大塚=(三宅、和田)-高木

穴目は大塚が動き過ぎた時のかわしのかわし。
高木-大塚-(和田、橋本)
[PR]
by satomarumakoto | 2008-10-02 22:07