<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

隣車券の哲学

昨日ブログ読んで下さってる方からメールが届いたので本日のテーマとします。

“さとまるさんは競輪では勝ち組ですね”

そんなわけないっしょ(笑)。
当たった車券を記録してるだけでやられたレースの方がはるかに多い。
どうしてその目を買ったのかは理由を書いてますので、ブログ読んで下さってるみなさんが面白く感じて頂けたらいいなあと思ってます。

“隣車券を詳しく教えて下さい”

これはおまじない車券で理論的な裏づけは無いです。
しかしそこには“博打の哲学”があります。

まず近況ゲットした“隣車券”について復習します。

別府記念2日目 S級一般 4R

4安東英博 2大野悟郎 7小田博敏
3葛西雄太郎 8阿部亮治 5熊無俊一
6二木茂則 1伊藤公人 9木村泰丈

結果 5-2-8
2車単 3740円
3連複 2590円
3連単 19840円

このレースは地元ラインの2-7が1番人気、2-4が2番人気だったレースです。
3連単、2車単が売られてなかった時代には筋車券の目で買うとするなら2-5、2-4が買い目でした。
つまり2-4で決まるなら4番車でも5番車でもいいわけです。
筋の4番の隣5番で来て当たった時には“代番で当たったよ”が決まり文句だったわけです。
つまりこのレースは2枠単だと4-2ですから、隣の5番で買い目的に筋車券なんですね。
2枠単の時代に代番でよく当たったなというイメージが僕は強いんです。
であれば4番は蹴って5番で勝負したい・・・・・・・まあそんな単純な車券です。

もう1レース、3着を代番で当てたレース。

別府記念最終日4R

9葛西雄太郎 1橋本強 3木村泰丈
6廣田樹里 5藤田剣次 2小田博敏
4三上佳孝 7斯波雅貴 8鈴木龍之介

結果 1-5-8
2車単 820円 
3連複 8650円
3連単 19640円

このレースは1-3、1-9、1-5で売れてたレースです。
1-5で勝負するなら3着は橋本の前後の選手9番、3番で買うのが普通ですよね。
実際1-5-9のオッズは3990円と人気になってました。
ですから3着を代番で買うなら8番車になるわけです。
そういう単純なおまじない車券ですがそこには“博打の哲学”があると僕は思ってます。

最終的にどんな決着になるかは神様が決めることで、お客の読みではないしそれは選手にとっても同じだと思います。
結果はあくまで結果です。
当てた時はたまたま自分の読み通りになっただけ。
当てたい、当てに行くというスケベ心を出して分厚く勝負するとよくハズレます。
博打は博打で決して甘くないです。
博打はハズレるもんだという前提で車券を買わないとお金は無くなる一方で神様は助けてくれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と・・・・・・・自分に戒めてるんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
品よく勝負はなかなかできないですね・・・・・・・・・・。


別府記念において隣車券は他にも結構出現してます。

2日目2次予選A
平原マークの7番小橋の隣6番杉浦康一

3日目S級一般
中村マーク9番伊藤公人の隣8番原田礼

3日目S級特選 
小橋マークの7番北村貴幸の隣6番小原将通


考えに考えて買ってるのに全部ハズレてノーホーラなんてのは誰しも経験してると思います。
あくまでも決着は神のみぞ知る・・・・・・・・・・・。


最後にスケベ心の代表例。

堅いと思ってどーんと分厚く勝負して負ける。
穴車券だと思って勝負するが本命を押さえたために買えた穴車券を押さえてなかった
前の日、強い勝ち方をした選手で勝負する・・・・・・等
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-28 18:53

勝利者とは・・・・幸福とは・・・・

10年後・・・・
僕がその時に競輪場で車券を買えてるかどうかはわからない。
継続できた時に勝利者と言える。

車券で儲けた時に、“勝った”と言える伴侶がいないのは寂しい。
喜びを分かち合える相手がいること・・・それが幸福。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日・・・・僕のブログを訪れた人は幸せ者である。
面白い動画を見つけた。

http://cuteoverload.com/2009/05/25/finally-your-prayers-are-answered/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倖田來未 Someday

http://www.youtube.com/watch?v=w9HqpLlSzrg

僕が歌えるようになりたい曲。
彼女は何気に歌ってますが・・・・・・メチャむつかしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像ブログ更新

http://satomaru.tumblr.com/
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-27 20:17

別府記念4日目  3着が代番で大勝

本日もてくてく歩いて競輪場へ。
午前中は血圧が高くて気分が優れないんだが、暖かい日差しを浴びつつ散歩すると元々の自分自身が戻って来るような気がする。
2ヶ月間原発でアルバイトしてた時は、9時ごろデパスを服用して仕事を始めるというパターンがしばしばあった。
“安全作業は良いか!!!!!、0災で行こう良し!!!!!”
なんていう指差呼称を朝から全員でやるとクラクラめまいがしてきて薬の世話になる始末。
午後からはそうでもないんだけどね・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1R S級一般
内村泰三-上原直樹、1-6で決まって1220円の決着。
内村と富澤の頭で筋違い車券を買ってハズレ。
1220円なら押さえられるオッズだった。

自信があったレースを負けると理性が飛ぶ。
やる気のなかった2Rと3Rも厚めに勝負してしまった。

2R S級一般
小西芳樹-松田治之、大阪ラインで決まって1270円。
伊藤之人、杉山悠也の頭で買っててハズレ。
大ギヤの逃げはやっぱり駄目だな・・・・・・・。

3R S級一般
熊無-渡会で決まってまたもや筋車券。2430円の高配当。
別府は直線が短いから捲り型の自力が思い切って逃げるね。
気持ちいい負けなんだが・・・・・・いやいやいや・・・・・・諭吉が飛んでったよ。
小谷田、山崎の頭で筋違い車券を買ってた。

さて4R・・・・・・本日一番堅いと思ってたレース。
レートを上げてぶっこんだら・・・・・・・・・・・来た来た当たり車券。

9葛西雄太郎 1橋本強 3木村泰丈
6廣田樹里 5藤田剣次 2小田博敏
4三上佳孝 7斯波雅貴 8鈴木龍之介

結果 1-5-8
2車単 820円 
3連複 8650円
3連単 19640円

当たった車券↓

d0073795_21231678.jpg


この他に買ったのは

5-(1,7)-(1,4,7,8)
1=5-3は1万ずつ。

8番は9番葛西の3着代番の隣車券。
関東の木村と鈴木は自力がいないので別々に他地区のラインの3番手。
こういうケースはオッズが付く方が何故か来るもんなんだよね。

決勝の車券を買って競輪場を出た。
たぶん・・・・今日はもう当たらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間がまだ早いのでカラオケへ。
受付の女の子がお公家さんみたいな丸顔で可愛い。
巫女さんの服着たら似合うだろうなあ・・・・・・・
アジアンは可愛いね。
ラテン系や金髪もいいけど、やっぱりアジアの女子がいちばん可愛い。
どうしても顔見ちゃうね・・・・・・・・・・・気の済むまで見倒したい気分・・・・・・。

JUJU  やさしさで溢れるように
倖田來未  Someday
Crystal Kay Kiss

の3曲を2時間歌った。
JUJUとクリケイはそこそこ歌える・・・・・・Somedayは難しい・・・・・・・・・
でもSomedayが歌えるようになりたいんだよな・・・・・。

ちなみにヒット曲は女子の歌しか知らない・・・・・・・・
男子の流行歌手は・・・ほとんど聞かないんで・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方5時・・・原発の派遣会社の事務所に行った。
いったい・・・・・誰に会うのかと思ったら・・・・・・なーんだ・・・・・・・
以前もお世話になった仲介人の人だ。
それならそうと言ってくれりゃあいいのになあ・・・・・・・

“工事担当者として推薦する予定です”

プラス・・・・駄目元でと言われた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そりゃそうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しか社長とその仲介人とのやりとりは真剣だったよ。
仲介人は笑顔だっけど・・・・・視線は厳しかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後・・・・・録画してた別府決勝を見た。

平原の3番手からの捲りがやけに早かったのはなんなんだろうねえ・・・・
あれじゃあ後続のラインに捲ってくださいと言ってるようなもんだ・・・・・・・。
目標になってたね。
淡白な選手だなあ・・・・・・。

9R 渡邊晴智の過度のけん制は問題走行だね。
失格になりゃあいいってもんでもないよ。
お客の立場からしたら斡旋停止処分にして欲しい。
晴智が過度のけん制したからってあんなによれるわきゃあないんだよ。
最初から1着になりたくなかったんだと思う。
こんなとこで区切りの勝利は欲しくなかったんじゃないか。
そう言われても仕方ないぐらいの妙な動きでした。
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-26 21:56

別府記念決勝の買い目

別府記念3日目 3R S級一般

3松山桂輔 7田中邦輝 8多田司
4三上佳孝 1進藤浩行 9斯波雅貴
6二木茂則 2水島洋一 5小田博敏

結果 3-7-9
2車単 340円
3連複 2770円
3連単 4450円

当たった車券↓
d0073795_21271873.jpg


これ以外に買ったのは、3-2,9の2車単。
3-1が2番人気だったが進藤は買わなかった。
三上佳孝の番手は初日の予選で勝俣浩一が穴人気で車券になった。
自在の選手の番手はそうは車券にならないんで安いなら買いたくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6R、小橋軸の車券を買って競輪場を出た。
ワークマンに行って見た目が良さそうな作業着(上着)を購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後1時過ぎ競輪場に戻る。
小橋軸の車券はハズレ。・・・・・・・・・・2着が6番車で隣車券だったよ・・・・・・・・・気づいてなかった。
7Rもハズレ。
競輪場を出る。

Yシャツ、ネクタイ、買ったばかりの作業着、スラックス姿に着替えて事務所に向かった。
“こんにちは、〇〇です。”
“・・・・・あっ・・・・すいません・・・面接は明日の5時に変更になりました”
事務所の女の子が僕に連絡するのを忘れたようだ・・・・・。
相手がミスしたんだけど・・・・・・・・・可愛い顔見たからいいや・・・・・・・・。


明日の決勝の並びをスピチャンで見た。

1北都留 6原司
5市田 9小倉
7松尾 3ヤマコウ
2平原 4鈴木謙太郎 8飯田辰哉

異質なラインは自在の市田ライン。
後は先行捲り。
市田か小倉・・・・・どっちかが車券になりそう。

僕は小倉軸で買う。

2車単 小倉=平原、ヤマコウ
3連単 市田=小倉=ヤマコウ、平原
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-25 21:50

別府記念2日目  ジンクスが崩れて大勝

S級一般 4R

4安東英博 2大野悟郎 7小田博敏
3葛西雄太郎 8阿部亮治 5熊無俊一
6二木茂則 1伊藤公人 9木村泰丈

結果 5-2-8
2車単 3740円
3連複 2590円
3連単 19840円

当たった車券↓
d0073795_18165270.jpg


マークシートの塗り方を二重に間違えて結果として大勝。
間違った時はハズレのジンクスが久しぶりに崩れた。

5=2-(7.8.9)→こう買うつもりでいた・・・・・・2-5を塗り間違えて5-2で1本買いになった。
そのうえ300円ずつ1800円勝負の予定だったのに800円に塗り間違え。
最初500円で塗った。
気が変わって300円に塗り直したんだが、たぶん500円に塗った部分を消してなかったからだと思う。
自動券売機に2000円を入れた直後、
“現金を投入するか終了ボタンを押してください”
の音声が流れて“しまった・・・・なんか間違ってる”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
半ばやけくそな気持ちで500円玉を投入。(今日は紙幣を持ってなかった)
出てきた車券を見たら・・・・・・・800円はともかく2-5を買ってないんで落ち込んだよ・・・・・・。
買い足す気力も種銭もなかった。

差-差で決まるなら大野=熊無しか見えなかったレース。
熊無の隣が安東だから“隣車券”でもあった。
2車単が売られてなかった時代、代番で当たることはよくあったわけで買うなら隣の選手を買った方がいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5.6.7Rと勝負するも車券は当たらず・・・・・。
8Rの車券を買って帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてオークスはブエナビスタが2冠を達成。
レッドデザイアの単勝で勝負しなかったから気持ち的にはショック無く負けた。
最初はよっぽどレッドデザイアの単1本買いしようかと思ってたよ・・・・・・
同格なのにオッズが全く違ってたからね。
買ったのはハシッテホシーノ軸の3連複。

しかし今年の春競馬は前走1.2着の馬がそのまま連対してしまう決着ばかりだな。
配当にはかなり幅があるけど・・・・・。
ダービー、安田記念、宝塚記念、懲りずに巻き返しを買ってみよう・・・・・・・・・・。

2頭がぶっちぎっちゃってあんまり面白くなかった。
直線が短い中山の方が緊張感ある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてチャンネルをスピチャンに変えて別府の“いで湯賞”を観戦。
こっちは緊張感のあるいいレースだった。
別府バンクは直線が短いから勝負にいかないと悔いが残るバンク。
井上昌己がヤマコウの3番手を取りに行ったのは九州ラインを主張という意味もあるんだろうけどそれだけじゃない。
坂本も引かなかったし。
直線が短いバンクこそ厳しいバンクだよ。

晴智の自力が出たんでマークしてる大園が恵まれるのかと思った・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は事務所で面接。
人夫出しの社長から連絡が来た。
職種も雇い主も謎なんでちょっと怖い・・・・・
しかし・・・・ということは柏崎原発の話は流れたんだろうか・・・・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-24 18:56

惜しかったな・・・・荻原尚人

別府記念初日特選10R

7平原康多 2渡邊晴智 8佐々木龍也
9松尾淳 1市田佳寿浩 6酒井耕介
4坂本亮馬 3合志正臣
5荻原尚人

結果 4-2-6
2車単 4130円
3連複 30520円
3連単 92700円


途中までは完璧だったなあ・・・・・・・・・・予想がじゃなくて・・・・荻原の組み立て・・・・・・。
初手はこうなった↓
728 916 435
荻原尚人は最後方・・・・・。
4番車坂本が最初に動いて平原を叩きに行くが荻原はついて行かない。
坂本は中団狙いという読み・・・追いかけて行くのが普通だから平場外のお客さんからちょっと声が出てた。
その坂本を叩き返した中近ラインを荻原は追いかける。
追いかけたばかりじゃなく開いたインをついて3番手の酒井耕介をどかして荻原は3番手。
バックストレートで荻原は後方の自力型平原、坂本の動きを確認した。
確認したところまでは完璧。
失敗は3番手から捲ってしまったこと。
市田にけん制されて失速。
3番手を取りきったんだから動かずに直線勝負でいい。
それなら市田にけん制されるのは別の選手だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもこの選手は“熱い”レースが多いね。

平原は1番人気のラインだったが7番手から捲れずに惨敗。
中団の坂本に合わされてしまったからさすがに平原でも消える。
坂本が動いてからの捲り追い込みなら2着か3着の可能性はあったと思う。
もの凄いけん制があったんでかまし逃げはできなかったね。
イエローラインはあくまで先頭を走る選手を制限してるだけだから・・・・・かませなかったのはしょうがない。

僕は荻原軸の3連複を購入。
レースの途中で当たったと思ったよ・・・・・・・・。
レース後、隣のお客さんが“前に踏んでよ”とつぶやいてた。
市田から買ってたんだろうね。

買い足したのが晴智頭の3連単だったが裏目を食ってしまった。
地区違いの自力をマークする選手は要注意。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日のオークス。
ブエナビスタは好走するとは思うけど・・・・・・・1着にはなるかどうかは他の馬と5分じゃないかな。
追い込み馬の距離延長は“Mの法則”では不利が基本。
ペースが緩むんで追い込みにくくなるんだね。
競輪でいえば7番手から捲り届かずってやつ。
単勝200円前後なら人気つき過ぎ。
同格の追い込み馬を買った方がいいし、先行馬が穴を演出しそう。
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-23 23:02

ハートブレイカー

松田聖子“ハートのイアリング”

松田聖子“ハートをロック”

原由子 “ハートせつなく”

浜崎あゆみ “ハートは戻らない”

“あゆ”可愛いな・・・・・デビュー時の映像。

キャンディーズ “ハートのエースが出てこない”

太田貴子“ハートのシーズン”

これ確か“クリーミーマミ”の曲だよねエンディングだっけ・・・・すごい映像あるな。

太田貴子“パジャマのままで”

なつかしー!!!!!!!!!!

松任谷由実“ハートブレイク”


グランドファンクレイルロード “ハートブレイカー”

ハートブレイクって確か他動詞。
ハートブレイクした人じゃなくてハートブレイクさせる人。

ディオンヌワーウィック “ハートブレイカー”

マライアキャリー “ハートブレイカー”

トムぺティ&ザ・ハートブレイカーズ “Refugee”


You Tube面白ェ!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像ブログ更新↓
http://satomaru.tumblr.com/
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-21 19:50

倖田來未の力量

カラオケに3日通った。
さすがに平日の昼間にお客無し。

受付の女の子がちっちゃい顔で可愛い。
発する声まで可愛い。

倖田來未の“Someday〝を歌えるようになりたいんだが・・・むつかしい。
毎日のように聞いているんだが・・・・・・むつかしい。
聞くのと歌うのは違う脳みそ使うみたい。
歌い終わるとマシーンが採点してくれるんだけど70点台で履歴も下から何番目って感じ。
しかし・・・これだけむつかしい歌を90点台出す人もいるんだよなあ・・・・・。
ベスト3の点数が出た人はその点数が履歴として画面に出るんだよね。

JUJUの“やさしさで溢れるように”はまずまず歌える。
ランキングも真ん中ぐらい。
そんなに難しいメロディじゃないから・・・・・
でもね・・・・・ところどころ・・・・・違ってるんだよな・・・・
聞くのと歌うのはやっぱり別なんだよね。

Bメロが案外難しい

“生きてる意味も その喜びも
あなたが教えてくれたことで
大丈夫かもって言える気がするよ
今すぐ逢いたい その笑顔に”


特にしょっぱなの “生きてる意味も その喜びも”っていうところがちゃんと歌えない。
曲を聴いてる時はなんてことないメロディなんだけどな・・・・・・。

いやあ・・・・・でもこの曲はまったな・・・・・・。
現時点で今年のレコード大賞・・・・・・僕的に・・・・・・・・・。


絢香も歌ってみた。
“三日月”はやっぱむつかしいよ・・・・・・・・ちょっと断念。
新曲の“夢を味方に”はちょっと歌えた。こっちは歌えそうな気がする。

Crystal Kayの“KISS”もまずまず歌える。
でもむつかしいね・・・・・
というか男が歌うには・・・・ちょっときもちわりィ詞だろうな・・・・・。

倖田來未の“WIND"
なんてことないようなメロディのような気がするべッ!!!!!!!
メチャむつかしい・・・・
倖田來未・・・・・・・レベル高い・・・・
Aメロのしょっぱな・・・・・・・・・・・・・・・・・“風に向かって走るんだ どんな辛いことがあっても”
いきなり・・・・むつかしい・・・。
ちゃんと・・・・歌えねーよ。


画像ブログ更新・・・・今日は普通に猫画像
http://satomaru.tumblr.com/

最初の画像が傑作。
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シになってる。
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-20 18:56

日当9000円

人夫出しの事務所から連絡があって次の現場の日当がわかった。
柏崎原発でのアルバイトの話はどうも本当のようだ・・・・・。

スカパー見れなくなるのがちょっと寂しいね・・・・。
ヒットチャートをチェックできなくなるのがいちばん・・・。
競輪はネットでも見れるが・・・・友川さんや女子キャスターさんとしばらくお別れになりそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外出する時に何を着ようか迷った。
初夏の陽気なんで。
迷うほどの服は無いんだけども・・・・・・

40過ぎたあたりから自分の姿がどんなもんだか鏡でチェックするようになった。


“その格好おかしいよ”
と言われなくなったら人間おしまいである。
肉親や仲のいい知人から駄目だしくらったら素直に従うべきだ。
じゃないと・・・・何も言ってくれなくなる。

人間・・・隙が無いのもまずい。
まわりから何か声をかけてくれるような隙が無いと・・・・・
隙だらけでもしょうがないけど・・・。


画像ブログ更新したので見て頂けたらうれしいです↓

http://satomaru.tumblr.com/
[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-19 22:12

ネットサーフィンの楽しみ

エンターのすぐ上にバックスペースキイがあるのはミスを誘発するね。
今日は短いブログでよかった・・・・。


ネットサーフィンの楽しみというと画像収集。
自分が集めた画像のコンピレーションブログを作りました。
毎回何かテーマを決めて更新しようと思います。

http://satomaru.tumblr.com/

[PR]
by satomarumakoto | 2009-05-18 20:21