<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011 青森記念 二日目  関一浩

単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。






7R  二次予選









3小原大樹 7佐々木龍也 9平石浩之 4関一浩
2坂本健太郎 5松本大地 8木村勉
1吉村和之 6浅見敏也


結果 4-5-2
2車単 12560円
3連複 2320円
3連単 45610円



このレースは競輪選手に見て欲しい。
何故、関一浩の無印の一発が決まったのか。

吉村が踏んでから関が踏んだからなんだよね。


だから関が先に踏んでたら車券になってない。
吉村に使われてるだけだし先行するラインは案外抵抗するんで・・・・。
たとえば・・・・
坂本が捲って来たとしても関は坂本が踏んでから発進でいいんだよね。
そんなこと言って先捲りが決まるレースはよくあるじゃないかと指摘されそうですが、
確実に車券になるなら2番目に踏むのがセオリーですね。
先行するにも捲るにもレースの流れを利用して二番目に仕掛ける方が有利。


さて坂本が何故3着に沈んだのか。
それは別線に自在の吉村ラインがいたんでレースの出入りが全くなかったため。
捲りの本線が消えるパターンとして自在のラインもひとつのセオリー。
先行ラインが格下なのも坂本が油断する要素のひとつだと思う。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-25 13:52 | 単騎 3番手

2011 青森記念 初日  前田新

単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。




5R  予選









1松岡孔明 9藤野光吉 6林栄司
5加賀山淳 2和田健太郎 8溝口和人
7田中雅史 3川木敬大 4前田新


結果 1-4-3
2車単 15990円
3連複 14020円
3連単 106470円




帰宅してその日のレース結果をチェックするんだが、いったい何が起きたのかなと思ってダイジェストを見た。
5番が早々と落っこってしまったために和田が消えたレース。
単なる事故レースと言ってしまっていいレースでもないと思う。

1番人気の和田を嫌うなら買えないこともない。
それから3番手を軸にするなら前田新しかいない。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-25 12:21 | 単騎 3番手

2011 被災地支援取手代替水戸黄門賞 松戸 最終日  鈴木龍之介  志村太賀 岩本俊介 

単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



7R  特選







3篠塚光一 8黒木誠一 4池上孝之
9網谷竜次 2橋本強 6鈴木龍之介
1小埜正義 7石井秀治 5為田学


結果 8-6-4
2車単 24200円
3連複 6080円
3連単 59070円


このレースは僕がイメージしてる3番手車券の手本のようなレース。
捲りのラインが捲れずに伸びるのは3番手。

何故捲れないのかというと・・・
全く出入りが無いレースなんでスピードが乗らないから。

それから・・・・
このレースは一番人気の小埜ラインが消えたレース。
自在の網谷がポイント。





10R





7牛山貴広 1神山雄一郎 5佐藤真一 3志村太賀
4中野彰人 8布居寛幸 9内藤宣彦
6杉山剛 2冨弥昭


結果 3-9-8
2車単 17540円 
3連複 12820円
3連単 116320円



神山-牛山で350円だったレース。
本線に人気が偏ってると別線は燃えるね。

ところで・・・
もし志村が神山マークの3番手だったら・・・イン捲りがあったろうか。
4番手なら遠慮はいらない。




11R







1武田豊樹 5芦澤大輔
2川村晃司 6渓飛雄馬
3坂本亮馬 7園田匠
4菊池圭尚 9斉藤登志信
8岩本俊介


結果 8-2-5
2車単 7900円
3連複 7130円
3連単 59050円



武田-芦澤のオッズが350円だったレース。
二次予選みたいなオッズにヒントがあったんだろう。

武田が消えるなら買う車券はそんなに無いような気がするね。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-21 18:30 | 単騎 3番手

2011  被災地支援取手代替水戸黄門賞 松戸 初日特選 11R 斉藤登志信


単騎 3番手の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



11R







5荒井崇博 2園田匠
6西谷岳文 8濱口高彰
4萩原孝之 3松坂英司
1武田豊樹 7大園宏
9斉藤登志信


結果 2-5-9
2車単 5720円
3連複 25580円
3連単 112570円



“教科書的”な穴決着と言っていいんじゃないだろうか。
ぐりぐりの1番人気が消えると、単純な決着でも高配当が出る。

武田-大園で230円だったレース。
二次予選みたいなオッズにヒントがあると思う。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-21 17:34 | 単騎 3番手

2011 奈良記念二日目 徳吉広紀


単騎 3番手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



3R







2荒木伸哉 9小笠原弘高 5会田正一
4笹倉慎也 7玉木勝実 1小西誠也
6中井大祐 3木本賢二 8徳吉広紀


結果 2-8-7   9失格
2車単 13860円
3連複 25720円
3連単 141760円



このレースは2-9が370円の一番人気。
つまり一番人気の自力が1着でも10万車券は出現する。
短走路なんで筋車券が人気になるんだろうね。

このレースは二つのポイントがあると思う。
97期の若手の先行型、中井大祐が死ぬ気の先行。
もうひとつは・・・番手木本・・・・木本は自力もある選手でこのメンバーでは格上。
笹倉の捲りを止めた直後に、南関の番手小笠原を沈めた。
弱い番手だと小笠原を止められずに南関のワンツーが決まってたと思う。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-20 20:44 | 単騎 3番手

2011 奈良記念初日 岡崎浩一 井上辰也

3番手 単騎の選手が車券になって高配当になったレースを振り返る。



1R







2 竹澤浩司 9馬渕紀明 6長村達也
1井上嵩 7高峰賢治 5朝生真吾
4房州輝也 3澤隆昌
8 岡崎浩一

結果 2-8-3
2車単 18030円
3連複 2550円
3連単 231440円



こんなレース・・・取れるわけない・・・と言ってしまうのは簡単。
そうじゃなくて穴車券のヒントを探そう。

何故・・・穴車券が生まれるのか・・・・
何か・・・異質な要素があるから特別なことが起こるわけで・・・。

このレースの異質な存在というと・・・S級に昇級してきた井上嵩。
その井上が徹底先行型であるわけで・・・・乱ぺースになりそうな雰囲気。

その井上をマークする選手が40歳の高峰賢治。
格上の番手なら前に踏んでたと思う。

さて・・・
井上はS級昇級後20走・・・・その内4走で10万車券が発生している。

松戸 2回
奈良 1回
佐世保 1回

若手の徹底先行の短走路や円いバンク・・・・その辺に穴レースのヒントがあるかも。





9R







2 松川高大 9大塚健一郎 6井上辰也
5金子貴志 7山田裕仁
8神山拓弥 1後閑信一
3武井大介 4林雄一


結果 2-6-7 
2車単 14780円
3連複 44000円
3連単 160520円


事故レースなんだけども・・・

1Rと似た要素がある・・・展開は違うけどね。 若手の大型先行 松川高大  短走路、

金子が松川を意識したレースで後続がもつれた。
何故そういうレースになったのか。

松川高大  短走路  初日特選
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-19 19:31 | 単騎 3番手

2011 岐阜オールスター 最終日

単騎 3番手の選手が車券になったレースを振り返る。



4R 選抜






5北都留翼 7中川誠一郎 8紫原政文 6牧剛央 1西川親幸 4望月裕一郎
3柴崎俊光 2斉藤正剛 2竹内智彦


結果 1-2-4
2車単 38780円
3連複 33250円
3連単 306440円


こんなレース買えないよ・・・・と言わずに冷静に振り返れば・・・
要するに主役のラインが二つ消えて別線が車券になったようなレース。

珍しい車券ではあるんだけど・・・
2分戦が多かった時代にはたまにあったような気もする。
何もかも消えちゃう・・・。

以前、工藤わこさんの名言を紹介したことがあるが再度・・・

“消える時にはみんな消えるのよ”

わこさんもそういう穴車券のイメージあるんだろうね。






11R 決勝






4浅井康太 7山口幸二
1深谷知広 8山内卓也
3佐藤友和 9佐藤慎太郎 5伏見俊昭
2長塚智広 6合志正臣


結果 4-7-3
2車単 1930円
3連複 6570円
3連単 23050円


この日は残業があって午後3時に仕事が終わって帰宅。
帰りの車の中で決勝レースを考えてたんだが2着3着のイメージが湧かなくて結局買うのを止めた。


一言書いて置こうと思う。

このレース、

深谷が車券になるのは偶然であって、深谷が消えるなら必然の車券だったと言える。

なぜなら深谷が消えるとすれば友和次第のレースだったから。
その時の1着は浅井か長塚しかいないし、深谷-山内はきれいに消える。

じゃあ深谷が車券になるなら相手が絞れるかっていうと難しい。
ワンツーまであるし・・・・・。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-13 12:32 | 単騎 3番手

2011 岐阜オールスター四日目 菅原晃 渡邊晴智 山内卓也

単騎 3番手が車券になったレースを振り返る



1R  一般





6渡部哲男 2石丸寛之
8石橋慎太郎 7阿部康雄
1飯野祐太 4高谷雅彦
3佐野梅一 7萩原操
9菅原晃


結果 9-2-1
2車単 2420円
3連複 8520円
3連単 34830円


叩き合いがありそうなレースで単騎の菅原からも売れてたレース。
オッズ的にノーマークだった飯野が車券になって高配当。






7R 特選







7坂本亮馬 3大塚健一郎 4安東宏高
2岡部芳幸 8筒井敦史
6桐山敬太郎 1高木隆弘 9渡邊晴智 5望月永悟



結果 9-2-8
2車単 7410円
3連複 4990円
3連単 67290円


このレースは3番手というよりは人気が被ってた九州ラインが消えて高配当。
1番人気が消えるなら1着になる選手は限られる。

捲りの一番人気が消えやすい条件が揃ったレースだった。
ノーマーク6番車の先行。
自在の岡部。




10R 準決勝







9武田豊樹 5神山雄一郎
1山崎芳仁 7佐藤慎太郎
2松岡貴久 8合志正臣
6永井清史 3加藤慎平 4山内卓也


結果 7-8-4
2車単 20340円
3連複 31780円
3連単 296870円



4分戦は基本的には自力が有利。
出入りが激しくなればレースがスピード質に振れて自力が有利になる。
このレースは出入りが全くなく自力型が4番手狙いになったので差差差になった。

どの自力が有利になるのかは偶然性に左右される。
しかし・・・
自力選手が全部消えるレースには必然性がある。
レース質がそういう風になれば必然的に自力は全て消える。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-13 10:43 | 単騎 3番手

2011 岐阜オールスター三日目  芹澤大輔  伊藤保文  三谷将太

単騎 3番手が筋違いで車券になったレースを振り返る。


6R 二次予選








5藤木裕 1村上博幸 8室井健一
7松岡貴久 3合志正臣 6堤洋
9松坂洋平 2飯嶋則之 4芹澤大輔


結果 3-7-4
2車単 1540円
3連複 4430円
3連単 13750円


捲りにまわったラインの3番手が3着になったレース。






7R 二次予選







2金子貴志 4有賀高士 8伊藤保文
1佐藤友和 9佐藤慎太郎
6桐山敬太郎 3渡辺晴智
7坂本健太郎 5園田匠


結果 9-1-8
2車単 720円
3連複 5460円
3連単 13340円


このレースも捲りのラインの3番手が3着になって3連単が万車券になったレース。





9R 二次予選








9稲垣裕之 2村上義弘 4三谷将太
7五十嵐力 6筒井敦史
1成田和也 5岡部芳幸
3柴崎淳 8志智俊夫



結果 1-9-4
2車単 12630円
3連複 21330円
3連単 156420円



2車単の時代・・・・ぐりぐりの本命をとりあえず消して考えてた時を思い出した。
そういうスタンスじゃないと当たらない車券だけども・・・・
村上が消えるなら・・・・と考えれば1着になる選手は限られる・・・・。
当てられない車券じゃないと思う。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-08 21:52 | 単騎 3番手

2011 岐阜オールスター二日目 特別選抜予選 木暮安由


二日目。
単騎、3番手車券は失格がらみのみ。
勝負に出てやられたレースをブログ・・・・・しよう。

  


10R 特別選抜予選







2浅井康太 (1佐藤慎太郎 5飯嶋則之) 7岡部芳幸
8木暮安由 3兵藤一也
6松岡貴久 4小野俊之   
9園田匠


結果 4-8-2
2車単 10370円
3連複 3380円
3連単 52820円


買った車券は、

2-(4.9)-(3.4.7.8.9)
2-(7.8)-(4.9)
4-2-(7.8.9)


ほとんど当たってるんだけど・・・
浅井軸の3連複でよかった。
夢車券で小野の頭。
・・・・・4コーナー回った時は当たったと思ったんだが。

諭吉がたくさん飛んだレース。
[PR]
by satomarumakoto | 2011-09-08 21:32 | 単騎 3番手