<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012 グランプリ



2佐藤友和 5山崎芳仁 3成田和也
1武田豊樹 6長塚智広 7岡田征陽
9深谷知広 8浅井康太 4村上義弘

結果 4-3-8
2車単 14190円
3連複 8400円
3連単 84800円



大一番でのこの結末・・・・ちょっとというか・・・かなりショックだった。

単騎
3番手
代番

自分がいつも気にしてる要素が全て絡んだ決着。
常々穴車券はいわゆる展開予想では当たらないと考えてる。
自分は結局は今回展開予想で車券を買ったのでやはり外れてしまった。
東北ラインは深谷を意識をするはずでであれば前攻めは無いと思っていたが・・・
選手の気持ちが読めてない自分に対して何度反省したか、その気持ちを思い出していたら・・・。

展開で競輪を考えると・・・
こうとしか思いつかなく思考が硬直する。
何か脳みそをリセットするようなきっかけが掴めればいいが・・・
脳みそをリセットするきっかけとして僕は“代番”その次に“ゾロ目”を考える。
(それは冷静な時に限られるけれど)
その決着が有りうるのか、有るなら何が起こるのか、選手は何を考えてるのか。


それからどういう流れになっても有利な位置取り。
単騎、3番手
前残りのバンクなら先行の3番手。
突っ込みが利くバンクなら捲りの3番手。
自分のためだけに走れる単騎。
無駄脚を使う必要のない選手は最低でも4.5着には来る。
展開に左右される自力、実はきつい先行の番手、それらが1.2着に来るかどうかは必然の予想とはいえない。
それに現在は3連単の時代で3着が売られてるわけだから2着3着に来る選手を考えたい。


・・・・・・・と常々思ってるのだが・・・・
今回は気持ちが変わってしまった。
オッズがばらけてた。
それはいつものグランプリのオッズなんだけれども・・・。
これだけばらけると・・普通に決まって高配当が出る可能性がある。

村上(弟)-山崎-伏見
小嶋ー伏見-飯嶋

2着3着がラインで決まって3連単が3万越え・・・・・
そんな結末があったよな・・・と・・・。

それに雨走路。
普通に決まって高配当・・・そういう決着が僕を支配しつつあった。

とはいえ・・・代番は2車単でいいので買っておけばよかった。
前日は・・・こりゃあるぞと思ってたんだけどね・・・。



元旦なので車券に対する誓いを立てようと思う。

テーマは・・・単騎 3番手・・・これは今までと同じ。
今年はテーマをひとつ増やす ⇒ 3桁人気の選手の1着を消す。

これはどういうことかというと、近年大ギヤ化してレースが淡白になってきた。
単騎の選手が車券になりにくい流れになってる。
であれば別の観点から穴目をゲットしたい。
どこで人気の1着を切るかはこつこつデータ取り中。
データ取ってもそう簡単には当たらないけどね・・・。
でも取らなかったら必然で穴目は当たらない。

それから・・・
脳みそをリセットするための代番、ゾロ目決着の検討。
それを考える冷静さが欲しい。


最後に・・・勝ち逃げじゃなく負け逃げの姿勢。
勝ち逃げというのは、どれか当たったところで止めるスタイル。
ところが・・・・
2枠単の時代ならともかく、3連単の時代だから・・・
1本も当たらない日が増えた。
2車単の時代になった時でさえ当たるわけが無いと思ったからね。
昔も代番ではよく助けられたよ・・。

というわけで今年のスタイルは負け逃げ。
1レースだけ狙って外れたらその日は勝負終了。

平成25年 元旦
さっそくとあるレースの3番手の2着3着を買った。
いきなり当たったらブログします。
[PR]
by satomarumakoto | 2013-01-01 14:15 | 単騎 3番手